特集 2022年10月19日

袋詰めとかに使う「あの台」の呼び名が気になる

近年あちこちで見かける、買ったものを袋に入れるための台。

これの呼び方が様々あることに気づいたので、どういうパターンがあるのか集めてみました。

自由律俳句と路上観察をしています。大阪在住。私家版の自由律俳句集『麦わら帽子が似合わない』『ブルマ追いかけて八位』『待ち受け画像がちらし寿司』も販売しています。

前の記事:大阪・吹田市のデザインマンホール蓋は「すいたんをさがせ!」

> 個人サイト note

2020年7月のレジ袋有料化にともなって、最近存在感を増しているのが―― 

 

IMG_3117b.jpg

買ったものをエコバッグや袋に入れるための台!

スーパーなどではおなじみですが、レジ袋有料化以降はコンビニや薬局など、様々な場所で見かけることが多くなった気がします。

しかしこれ、呼び名がいくつもあるようです。

僕自身は普段「サッカー台」と呼んでいますが、ほぼ同じ発音の「作荷台(さっかだい)」という呼び名もあるそうで、見てまわると店によっても微妙に名称が違ったりしていました。

実際どう呼ばれているのが多いのか、約2年かけて大阪で集めたので集計してみたところ――

pie-chart.png

上位2つの呼び名が60%近くを占めていて、他は少数派といった結果になりました。

チェーン店で使い回されているものは1つにカウントしたので、総数としては少なくなってしまいましたが、さっそく「???」の部分を明かしながら多い順に発表していきたいと思います。

1位:袋詰め系

IMG_1456.JPG

1番多かったのはサッカー台ではなく「袋詰め台」のパターン。

サッカー台は英語ですし、専門用語的な感じがするので、よりいろんな人にわかりやすくするために袋詰め台が多いのかも。

写真のは「買い物袋詰め台」ですが、他には――

IMG_7914b.jpg

ノーマルな「袋詰め台」はもちろんのこと、 

IMG_2167c.jpg

ちょっと変化して「袋詰め台」や、 

IMG_5016.JPG

いかにも最近用意された感じの「商品袋詰め台」、 

IMG_8215.JPG

台ではないパターンだと「袋詰めコーナー」や、 

IMG_1804.JPG

「袋詰めスペース」と、やや広い空間に感じるものも。 

IMG_2171.JPG

中でも1番好きなのは「近鉄百貨店専用袋詰め台」!
専用って言葉、なんだかガンダムっぽくてテンションあがります。

dai1c.jpg

などなど、全部で12枚ありました。
続いて2位は――

いったん広告です

2位:サッカー台系

IMG_1965.JPG

いよいよ登場の「サッカー台」!

ちなみにこの「サッカー」はスポーツとは無関係で、英語で袋を意味する「Sack」からきているそうです。

台の正式な名称としては「サッカー台」が一般的みたいなのですが、プチプチとかトイレのスッポンみたいに、正式名称じゃない方が伝わりやすいからか、「袋詰め台」にやや押され気味なのかも。

他には――

IMG_4960.JPG

袋詰め台とは違い、サッカー台は派生の名詞が少なくて、ほぼ「サッカー台」であることが多いです。 

IMG_5542.JPG

イートインコーナーがサッカー台になっているのも、なんとも今らしい。 

IMG_8450.JPG

ここはアピールがすごい!
臨時にこしらえたのか、あらゆる色を駆使してここへの誘導を促しています。

IMG_8443.JPG

よく見ると「お客様サッカー台」という、珍しい表記も見かけました。 

IMG_0164.JPG

あとは臨時といえば、そのままなネーミングの「臨時サッカー台」も。
今だけ感がちょっとお得に感じますね。

IMG_4450.JPG

そしてサッカー台にも専用が!
「バーゲン会場専用サッカー台」!

偶然見かけたのですが、おそらくバーゲンの日にしか見られないと思うので超ラッキーでした。

dai2.jpg

全10枚はこんな感じ。 

――ということで、

pie-chart (1).png

集計の上位2つは「袋詰め系」と「サッカー台」でした。

あの台をなんと呼ぶか迷ったら、とりあえずこのどっちかで通じそうです。

それではここからは、見かけたらレアな少数派の呼び方を発表していきます。

いったん広告です

3位:説明系

IMG_5031.JPG

まずは「台」とかを使わず、説明に徹するシリーズです。

系統でいうと後述の整理系っぽいですが、台の名前は特になし。

IMG_1589.JPG

ここはやや「袋詰め系」っぽかったですが、台と書かれてなかったので説明系に。 

IMG_4380b.jpg

さらにここも名称には触れず、「こちらの台」と淡々とした紹介。

逆に「袋入れ」という単語は初めて見たかも。

IMG_8897.JPG

そしてここは―― 

IMG_8899.JPG

かなりしっかりとした説明!
これは百貨店のもので、百貨店は特殊なスタイルが多い印象があります。

4位:整理系

IMG_5257.JPG

次は、百貨店などでよく見られた「整理台」のパターン。

買ったものを詰めるというよりは、バラバラに買ったものを紙袋などにまとめる感じでしょうか。

IMG_4813.JPG

ここも「お荷物整理台」。
語尾も「ませ」ですね。 

IMG_4722.JPG

ちょっと文言が違ったのが「荷物整理台」。
しかも見たところ、壁に備えつけてあって開くのでしょうか。
初めて見るタイプでした。

台として開いてるところも見たかったのですが、勝手に触っていいかわからなかったのでスルー。

5位:おまとめ台系

IMG_4744.JPG

これも百貨店特有の言い回しの台。
「整理」よりも柔和な感じがしますね。

IMG_4628.JPG

これは別の百貨店の「お荷物おまとめ台」。
ほぼ文言が同じですが、下の文章に句点がありました。

6位:荷物系

IMG_7460.JPG

荷物系は「荷物を○○する台」の「○○」が他のパターンに当てはまらなかったり、そもそも「○○」がないものをより分けました。

これは「台」ではなく「場」で、置いていいスペースだということをメインに伝えてるよう。

IMG_E5739.JPG

こっちはもっと省略して「お荷物台」。

丁寧に「お」をつけたがゆえに、ちょっぴり足手まといっぽいニュアンスが……
逆にとても便利なのに……

7位:作荷台

IMG_6853.JPG

そして最後の、1台しか確認できなかったのが「作荷台」!

ちなみにこの「作荷台」という言葉は、サッカー台の当て字だという説が有力で、その話を聞いて台の名前を探しはじめたのですが、まさかのこれだけ!

言葉としてはかなり前から知ってたのに、現物を見つけるのがこんなに困難とは……

でも、1つでも見つけられてホッとしました。

それでは、これで全て出揃ったので、円グラフの「???」を全て明かすと――

pie-chart (3).png

こうなりました!

やや他の系統と被るものもあって選別が難しかったですが、おおむねこんな感じでしょうか。

将来的にはお客さんが使うことを考慮して、「袋詰め台」がさらに優勢になりそうでした。

 

あとは、全然違うけど似てるものをコンビニで発見しました。

IMG_9154.JPG

「梱包スペース」!

宅急便や通販の商品を荷造りする用のスペースみたいでしたが、知らずにここで買ったものを袋詰めしちゃって、後からこのプレートに気づきました。

もしかしたら、なにも書かれてないけどサッカー台状態の台ってあるかもしれないですね。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ