こんにちは、石川です。

一緒に登壇していただいたチャーリー浜岡GPさんの「HK1号」。プレゼンの持ち時間は5分でしたが、ロボットを持ち込むことで司会者がそれに触れないわけにはいかない空気を作り出し、まんまとアピールタイムを延長することができました。
そして、もうひとり、
優勝機「AIBO」を製作した西尾さんにもご登壇いただく予定でしたが、待てど暮らせど会場に現れません。もう次が出番!というタイミングでステージ裏から電話したところ、家にいました。声が寝起きでした。(これもしっかりステージ上で報告し、ウケたので良かったです)
そして結果発表。その甲斐あってか、なんとモノ部門・コト部門のグランプリをいただきました!!!
審査員を映えある賞をいただき大変光栄です。審査員講評では「大阪以外ではありえない、関西ならではのイベント」と評していただきました。東京から当日入りした身としては、(もしかして審査員を騙して受賞した形になっていないだろうか…)と不安になりましたが、まだ受賞取り消しの連絡が来ていないので大丈夫みたいです。
公式サイトに載ってから発表しよう……と思いながら、ずっと間違えて別のページをチェックしていたことにたったいま気づきまして、遅ればせながら発表させていただいた次第です。
余談ですがその前日には藤原さんと滝に行ってきました。なぜか記念写真がクロマキー合成みたいな画質になりましたので、この画像の掲載をもちまして、受賞報告とかえさせていただきます。






