クセの強すぎる賞品
ブックオフで買った本にこんなものが挟まっていました。

何の気なしに見てみると、まあ普通です。かわいい。

と思いきや...

読者を置き去りにしていきました。
「文豪リストウォッチ」、「文豪カップ&ソーサー」
なんですかこれ。思わず吹き出してしまいました。欲しい、けど使いどころに困る...
会議でどの文豪にするか揉めたのかな?よく企画通ったな!と想像が止まりません。
最後に文豪リストウォッチのアップをどうぞ。

投稿者:えーたかりーな
ハニーバター太郎は王様と仲良し
デイリーポータルではお馴染みの駄菓子の〇〇太郎シリーズにハニーバター太郎というのがありました。

なんかオシャンな太郎もいるものだと迷わず買ってきましたが後ろの説明が相変わらずの太郎節で最高でした。急な王様出てくるし。

味は美味しかったので見つけたらぜひご賞味ください。
投稿者:ルイボスT
人間の皮膚みたいな壁紙がある
どこだったか忘れましたが、あまりに「人の皮膚の壁紙」がありました。
最初はギョッとしましたが、なぜか懐かしさが胸をよぎるような…そうだ、幼い頃、母の手を身近で見つめていた感覚だ!とエモさでいっぱいになりました。
あと、小学生の時の暇を持て余した手いじりの記憶とか…。
さあ、みなさんもエモくなってみてください。

投稿者:なづ
エスカレーターの面影
桜木町駅からランドマークタワーに向かう橋の途中、明らかに「かつてエスカレーターがあった」空洞があります。

手すり?レール?のカーブに沿ってタイルとコンクリートに分かれているからパッと見て「エスカレーターだ!」となったのだと思います。

利用者が少ないってことはないでしょうし、なぜ撤去されたのか...動く歩道が少し短くなった時にまとめて撤去されたのでしょうか?
投稿者:えーたかりーな
ポスターの残留思念
このコンクリートの壁にはいつも某政党のポスターが張られているのですが、長く張られ続けると、壁のほうにポスターの残留思念が宿るようです。

徳島市にて撮影しました。
当然ながら残留思念ではありません。日焼けかな、と思いましたがそれだとこうはならない気もします…

ポスターは黒い部分が真っ先に劣化するのでしょうか。政治家のスーツと頭髪の部分だけが劣化し、そこだけが汚れてこのようになったのかと思いました。それにしてもここまできれいに残るとは。
投稿者:なまこマン
ど根性スイカの二世が育っていた
以前DPZの記事でも紹介されていた、大阪のメインストリート、御堂筋の中央分離帯に自生していた「ど根性スイカ」。記事どおり大阪市役所と咲くやこの花館で展示され、その後試食イベントも行われたそうです。その試食イベントの際に採取された種から、咲くやこの花館で二世が育てられていると聞いて見てきました。
「役立つ植物広場」の一角に、ネットで囲われたスイカ畑があり、
ど根性スイカ栽培中の文字が!
網の中を覗き込むと、立派なスイカが育っていました。
1代目は道路の中央分離帯で苦労しましたが、2代目はネットと鳥よけのテグスで守られてのびのびと育っていました。
投稿者:リューフ
落書きした人への貼り紙が意味深
新宿のとあるビルの裏口に貼ってあった紙です。

落書きしている様子は警察に届けた、とのこと。
「心当たりのある方」とはつまり落書きをした人でしょう。その人に対して『十分に注意してください』とは『お前を捕まえに警察が来るからね、せいぜい気をつけなよ』ということかもしれません。
ヤクザ映画で見る「大阪湾の海は冷たいで~」=「大阪湾に沈めるぞ」という語法です。逃げても無駄だけど今のうちにシャバを謳歌しておけよ、という貼り紙と深読みして震えました。
投稿者:林雄司
甲子園駅前はスタバもタイガース仕様
甲子園といえば言わずと知れた阪神タイガースのお膝元。 駅前からタイガースコラボのコンビニや自販機などが立ち並んでいるのですが、

そんな地にあるスタバもバッチリタイガース仕様でした。

スタバはあまりこういったことに乗るイメージがなかったのでその意外性に驚いたのと、スタバらしさを失わないタイガース要素の出し方としてオシャレな虎のアートを持ってくるところに膝を打ちました。
投稿者:いなりの てん
東京ドームは丸ではなく四角
先日、東京ドームに野球観戦に行った際、「東京ドーム最中アイス」を買いました。


袋から中身を取り出した瞬間、東京ドームの形状が四角形であることに気付きました。
「ドーム」という響きから頭の中で勝手に円形を想像していましたが、よく知る友人の意外な一面を見たような新鮮な驚きがありました。
投稿者:さむがり
モリンガ茶は梅昆布茶のような味
この前、無印良品で買い物をしていたら、『モリンガ茶』というお茶があったので飲んでみた。するとこれが、意外と日本に親近感のある味をしていたのだ。

コップに移し替えると、鮮やかな黄色をしている。香りは梅昆布茶に近い。
インドにいたはずのモリンガなのに、一気に距離が近くなったのを感じながら、飲む。 梅昆布茶だ…!
どういうわけか味も梅昆布茶に近くてびっくり。インドの梅昆布茶を名乗ってもいいくらいに近い。遠縁の親戚、ぜひ飲んでみてください…
投稿者:ワタゲビト
これすごくない、とは?
「ねえ、これすごくない?」と言ってスマホの写真を見せる。それぐらいのちょっとした珍しさをコンパクトにお伝えしています。
投稿も募集中!詳しくはこちら
2025年8月以前のこれすごくないはこちらからどうぞ。(2023年3月~2025年8月のこれすごくない)




