階段のように振る舞いたいエスカレーター
近所のスーパーのエスカレーターが何らかの原因で故障しており、下の階へ行きたい場合は停止しているエスカレーターを歩いて下っていくことになります。
お店側の気づかいがここまでやるか、といった感じでちょっと面白いです。


これでもか、と貼られた注意書きの他に、ステップ部分にはいかにも“階段風”なテクスチャーまで施されてました。 事故を防ぐためにはこれくらいやった方がいいんでしょうか。
投稿者:にまみ
赤い文字だけが残った看板
一般的に看板の文字って「赤」が先に消えるのだと思っていたのですが、逆に綺麗に赤で書かれた「いかのおすし」だけが残って他がまったく読めない看板がありました。

投稿者:あんぢー
やよい軒にはJ荷物掛けフックがある
タイトルにある“J“が誤字っぽいですが写真を見るとわかります。

こんな感じ。フックの形を模したアイコンというか図そのものですが、この図いるかな……とちょっと思ってしまいました。
投稿者:ぴかーど
ジュースの自動販売機がトイレの後ろ側にあった
何もトイレの側で売らなくても…と思ったけど、ご想像通り単に格安ジュースの自販機が稼働中なだけでした。


投稿者:leapman
食品サンプル冷えてます!
京成船橋駅の上り線にあるドリンクの自販機でドリンクと一緒に食品サンプルが販売されてます。
サンプルの中身は枝豆、ホットケーキ、みかん、いちご、芋天。興味本位で買ってみたらキンキンに冷えた瓶に入ったいちごが出てきました。


投稿者:ぺーすけ
津田沼駅では市境が可視化されている
JR総武線津田沼駅の所在地は千葉県習志野市だが、敷地の一部は隣の船橋市にまたがっている。なぜ気付いたかというと、

ご丁寧にホーム上にしっかり表示されていたためだ。(あとで地図でも確認しました)

「おっ、そういえばいつもは習志野だったな!今日は船橋まで行ってみるか〜」みたいな人もいるんだろうか。
投稿者:スー
馬喰町駅の三角コーン
通っちゃいけないのかな、と思うほど三角コーンが置かれていました。少女革命ウテナというアニメの廊下に椅子がずらっと並んでいる演出を思い出しました。

投稿者:そーす
千駄ヶ谷駅って実は右肩下がりなのでは
中央線各駅停車の千駄ヶ谷駅を利用しているのですが、ホームでふと気が付きました。
向かい側のホームに立っている柵の高さがズレている気がしませんか?見回して見ると
あーなるほど!柵は水平垂直に設置されてるのに、ホームが向かって右に傾斜してるんだ…!
妙なカタルシスと共に電車に乗り帰路につきました。
投稿者:加藤
ぽたぽた焼きグローバリゼーション
職場の先輩からもらったぽたぽた焼き。
食べるのひさびさだなと背面見ると、おばあちゃんの知恵袋コーナー。あー、こういうのお菓子によくあるよなーと思い、何気なく読んでみたら「Paper」「Cold」など。
ぽたぽた焼きの世界にもグローバリゼーションの波でしょうか?

投稿者:ムキムキハイツ
羽田空港の自販機でオーベルジーヌが買える
先日、羽田空港の到着ロビー階にオーベルジーヌのカレーの自販機があることを知りました。

冷凍でルーのみの販売ですが、ビーフもチキンもポークも同じ1200円で売っています。
旅から帰った後の疲弊したタイミングに、チンするだけでオーベルジーヌが食べられるの最高に沁みる体験だったのでおすすめです。
投稿者:てのっく
これすごくない、とは?
「ねえ、これすごくない?」と言ってスマホの写真を見せる。それぐらいのちょっとした珍しさをコンパクトにお伝えしています。
投稿も募集中!詳しくはこちら




