これすごくない? 2025年6月12日

狭山パーキングエリアのトイレの鍵が賢い

圏央道を走っていて、狭山パーキングエリアに立ち寄った。
トイレの個室に入り、何も考えずに鍵をかけたが、鍵の大きさに驚いた。 

011.JPG

鍵に耐荷重1kgと書いてある。

たかがドアの鍵にどれだけの重荷を負わせるのか?と思ってよく見ると、スマホなど小物置きになっている。隣には傘置き場だってある。 

012.JPG

なるほど。狭山パーキングエリアは忘れ物に悩んでいたのか。
だから鍵と小物入れを一体化させたのか。
賢い!絶対忘れないじゃん!この発案者に幸あれ!と、感動しながら用を足しました。

投稿者:ゆきごろう

(2025/08/30 6:00公開)

景観に配慮した看板が色褪せて見える

千葉県市川市役所に併設されているコンビニ。赤が褪せきった古い看板に見えます。

01.jpg

02.jpg

「赤は早く褪色する」というのもデイリーポータルで読んで知った知識だと思います。それを知ってるともともと赤だったように見えてしまう、という点も味わい深いところ。

投稿者:gom

(2025/08/30 5:50公開)

小さい鉢から長いサボテン

公園の事務所に長いサボテンがありました。

03.jpg

長いと思った驚き以上に、小さい植木鉢から伸びていたのに驚きました。

04.jpg

いただきものの観葉サボテンに水をやり続けて4年目に作り物だった事に気づいた過去があるので、このサボテンも本物かどうか自信がもてません。 

投稿者:まよこ

(2025/08/30 5:40公開)

造立五ヶ月目の五重塔

群馬県草津町の光泉寺 新品の五重塔とはなかなか見れるものじゃなないので今がチャンスです。

05.jpeg

06.jpeg

投稿者:すえぞう

(2025/08/30 5:30公開)

誰が見ても空き地

札幌で一番大きな商店街、狸小路の5丁目には空き地があります。空き地かどうかを疑う余地がない空き地です。

09.jpg

010.jpg

なぜこれが掲げられたのかが気になります。

投稿者:ボリビア錫彦

(2025/08/30 5:20公開)

空気のガスタンク

先日、JAXA調布航空宇宙センターの一般公開で中を散策してる時に発見しました。
中身が空気って、空っぽってことでは?
もしくは、わざわざ書くくらい「おいしい〇〇の空気」とかなのでしょうか。 

013.jpeg

014.jpeg

航空研究施設で、空洞実験設備とかがたくさんあるので、それ用の空気なんでしょうけど。

投稿者:HAS

(2025/08/30 5:10公開)

世界征服案件打合せ用の水

先日取引先と打合わせるため、台湾に張した時にホテルのサービスでもらった水です。

08.jpg

表面は普通の水を連想させる雪山ですが、 

07.jpg

裏面に堂々と「征服世界」と書かれており、「ショッカーや鷹の爪団が取引先の会社は、納品時の打合せなどにこの水出すんだろうな」と思いながら飲んでいました。

水自体は爽やかな味で世界征服の大望を忘れるようなまろやかなのどごしでしたが、世界征服感を出すために、桃園空港のタロコ渓谷のパネルの前で写真を撮りました。

ちなみに弊社もゆくゆくは世界征服を成し遂げたいと思っている中小企業でございますが、打合せ自体は世界征服とは全く関係ありませんでした。

投稿者:ショッカーの衣装調達先

(2025/08/30 5:00公開)

謎の信号機

散歩していて見つけました。

丁字路なのですがよく見ると信号機が多いです。車道のない方向を向く謎の1台。
さらに通常手前と奥にあるはずの信号が近い。
2つの要素が合わさり信号密度が異常に高くなってます。

十字路だった名残なのか、でも撤去されずにしっかり点灯してるので謎は深まるばかり。

投稿者:なまたまご

(2025/08/30 4:50公開)

地下鉄開通の記念品が「ハサミ」

01.jpg

名古屋市交通局の「市営交通資料センター」というところで、市バスや地下鉄の資料を見ていたところ、何故か高速度鉄道(市営地下鉄)の開通記念としてハサミが飾られていたのです。

「なんのこっちゃ」と思いましたが、程なくして「開通式典のテープカットのときにテープを切るハサミだ!!」と、その正体に思い至りました。 

投稿者:なまこマン

(2025/08/30 4:40公開)

駅のベンチがサーフィンボード

JR外房線の上総一ノ宮駅のベンチがサーフィンボードでした。

02.jpeg

先日乗り換えでホームを通った際に気がつきました。色とりどりで可愛らしさを感じます。
待合室の案内もボードがあしらわれていてなかなかかっこいいです。

03.jpeg

少し調べたところ、一ノ宮の駅が20年の東京オリンピックのサーフィン競技会場の公式アクセス駅だったようで、その一環で待合室の改修が行われて「海・サーフィンをモチーフとしたデザインとし、空調化された」(20年1月31日付JR東日本プレスリリースより引用)そうです。

投稿者:若年性労害

(2025/08/30 4:30公開)

これすごくない、とは?

「ねえ、これすごくない?」と言ってスマホの写真を見せる。それぐらいのちょっとした珍しさをコンパクトにお伝えしています。
投稿も募集中!詳しくはこちら

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ