カレー専用スプーンの米すくいやすさ
燕三条でカレー専用のスプーンというものを見つけました。カレーって最後の方に残った米粒をスプーンですくうの難しいよなと思っていたんですよね。

通常のスプーンと比べてみると一目瞭然でした。細身ですくう端が長いからでしょうか、とにかくすんごいすくいやすいです。

買って帰りましたが、家族で僕だけこれを使うのが気まずくてまだ使っていません。
投稿者:安藤昌教
猪を丸ごとお供えする神社の祭
宮崎県の高千穂神社では年に一度、猪を丸ごとお供えするお祭りがあります。


神社でお供えされる肉は基本的に鳥類の肉なので、高千穂神社特有ですね。猪丸ごとがすごいんじゃなくて、そもそも猪がお供えになることがすごいというのに気づけたあなたは神社通です。
投稿者:窪田ほうか
元素記号のコインロッカー
名古屋市科学館のコインロッカーに荷物を預けに行くと、それぞれのロッカーに元素記号が記載されていました。どの元素に入れようかと思わず悩んでしまいました。

投稿者:くっるり
パンツの裾が長いときの簡単な対処法
インスタで一時期よく流れてきて、やってみたらめちゃくちゃ簡単で有用だったパンツの裾上げ方法です。
買ったパンツの裾がちょっと長くて、歩いているうちに裾、踏みそう~~って思うときがあるじゃないですか。

そういうときは少しだけ裾を折って裾の縫い目に合わせて安全ピンでとめて、

折った部分をもとに戻すと踏まなさそうな長さに大変身。
よく見たら違和感があるかもしれないけど、人のかかとばっかり見てる人じゃなかったら気づかないはず。あと上から見るとあんまり違和感ないです。

前からの見た目はこんな。

投稿者:べつやく れい
ジェットスターにはロゴの入った軽トラがある
ジェットスターに乗りました。飛行機には自分の足で階段を登って搭乗したい派です。


タラップの横にはジェットスターのロゴが入った軽トラが停まっていました。かっこいい!ジェットエンジン積んでたらかっこいいなと思いましたが、たぶんというか絶対ふつうのガソリンエンジンです。

投稿者:安藤昌教
衣類を食う虫の逆襲
衣類が虫に食われてしまったら、自分で補修できるものもありますが、スーツなんかの場合は難しいので洋服のお直し屋さんにお願いした方が良いようです。

千葉県の下総中山駅前にあるこちらのお店も、そんな虫食い服はお任せくださいと看板をかかげているのですが、よく見ると、

これはきっと、日ごろ厄介もの扱いされている虫たちからの宣戦布告。ハリウッド映画だったら、主人公だけこの異変に気づくも周りに取りあってもらえず、みんなが気づいたころには虫の大群が…という流れです。
投稿者:高瀬雄一郎
コケ・コーラ
忘年会で行った居酒屋の飲み放題メニューです。
コケ・コーラ。

にわとり感がありました。

「3時のトマトジュース」も気になります。何がどう3時なのか。それは午前なのか午後なのか。
投稿者:岡田有花
フロマージュブランというチーズが美味しすぎてバケツで食べたい
フロマージュブランというチーズを買いました。

パッケージが巨大だったので絶対食べきれないだろうなと思っていたんですが、美味しすぎてその夜に食べてしまいました。

プレーンヨーグルトを水切りするとクリームチーズみたいになるじゃないですか、ほぼあれです。
あれのさらにコクがあって美味しいやつ。チーズみたいな重さがないのででかいスプーンでもりもり食べられます。バケツで食べたい。ただ、わりと高いので自制しています。
投稿者:安藤昌教
旧札を理由に特売されるお金のチョコ

2024年の7月に紙幣のデザインが新しくなり、自販機や券売機の対応コストなどで影響が出ているという話はありましたが、駄菓子業界にもその余波があったようです。
振り返ると2021年には500円硬貨のデザインが新しくなっていましたが、そのときも500円玉チョコは同様に割り引かれていたのか、想像が膨らみます。
投稿者:わせる
紙まで自動で出てくる手洗いマシーン
六本木の高級ハンバーガーチェーンにあった、全自動手洗いマシーンがすごかったです。

手を入れると、水と泡が出てきます。その後に水が出てきて泡をすすげます。ここまでなら想定の範囲です。

が、その後に、手を拭く用の紙がニューンと出てきたのにびっくりしました。


水や泡が出るのと同じマシンから紙が出てくる様子は、見たことない風景すぎて笑ってしまいました。楽しくて2回やりました。
投稿者:岡田有花
これすごくない、とは?
「ねえ、これすごくない?」と言ってスマホの写真を見せる。それぐらいのちょっとした珍しさをコンパクトにお伝えしています。
投稿も募集中!詳しくはこちら
2025年8月以前のこれすごくないはこちらからどうぞ。(2023年3月~2025年8月のこれすごくない)




