すべりやすいことが一目でわかるサイン

長野県諏訪市の中央自動車道諏訪湖サービスエリアのトイレにて見かけた、清掃中のサインが秀逸でした。

床の清掃中で滑りやすい旨が書かれているのですが、サインを「滑るもの」の代表格であるバナナの皮の形状にすることで、注意書を見ずとも滑りやすさを警告していることがわかる設計であることに気付き、ただかわいいだけでないデザインの秀逸さに唸りました。
投稿者:なまこマン
とあるファミマのウインドー
この競演?分かった人は昭和ど真ん中!

投稿者:UZ
すごろくで学ぶ破産手続き
お昼ご飯をラーメンかパスタで悩みながら歩いていたところ、視界の片隅に気配を感じ私を立ち止まらせたのは、普段なら絶対立ち止まることのない地方裁判所の掲示板でした。
掲示されていた「すごろくで学ぶ破産手続き」に、「参加される方って破産手続きを考えてる人だよね」「すごろくの対戦相手とはきっと意気投合しやすいかなあ」「どんな気持ちで賽の目を進めるのかな」「すごろくの勝敗は流石にないよね」等、若干失礼な空想でモヤモヤしてしまいました。

投稿者:からあげ
ワンアクション・本格的・なぐり茶
伊豆高原駅に行ったときに見つけた広告です。

「ワンアクション? 本格的殴り?」
ストップ暴力!的なものが一瞬よぎったのですが、「ぐり茶」というお茶があるんですね。この商品だと、急須がなくてもコップにお湯を入れるだけで楽しめるそうです。

ホテルのウェルカムドリンクにぐり茶があったので飲んでみました。甘みがあって喉越しよくいただけるものでした。次は誤解しません。
投稿者:もここ
タイヤの大きな山手線
巣鴨駅のホームに子どもの工作が展示してありました。

右奥の電車が気になりました。

そう言ってしまえばいいのか! ブレイクスルーを感じました。
投稿者:林雄司
五稜郭のぬいぐるみがありました
函館旅行で五稜郭に行ったところ、五稜郭のぬいぐるみがありました。キャラ化されてるわけでない、ただの五稜郭のぬいぐるみ!素敵すぎる!と興奮して即購入しました。


タグをみると他のぬいぐるみをのせて座布団的に使うようですが、このままが素敵です。白い出っ張りは五稜郭タワーです。
投稿者:とみ
お手洗いはこちらです!
この間見かけたお手洗いのマークは、「こちらです!」と場所も一緒に教えてくれるのがかなり可愛いです!


投稿者:武井崇
罵倒アメ
買い物をしているときに目に入ったアメです。

空目で「バーカアメ」に見えてしまいなんて挑戦的なアメだ!と思いつい手に取ってしまいました。
ハッカが苦手なので購入はしませんでした。
投稿者:さもぴん
ローソンの備蓄米はビンテージ
ローソンで備蓄米を使ったおにぎりが売られていました。


備蓄米をビンテージと呼ぶ工夫はやられた感があります。2021年、コロナの新しい変異株が現れたころだなと思いをはせました。
ファミリーマートやセブンイレブンは備蓄米を使ったカレーやどんぶりなど味の濃いメニューにしているのに、ローソンはシンプルな塩にぎりにしています。そのものの味を味わえるのもビンテージらしさです。
投稿者:林雄司
すごく見にくい選挙ポスター掲示板
ほかに広い場所があるのに、なぜか歩道の一番せまいところに設置される選挙ポスター掲示板。
近すぎて、歩きながらでは目の前の一枚すら読めず、立ち止まれば通行の邪魔に。いつも別のところにある掲示板まで見に行きます。

投稿者:ふくすけ
これすごくない、とは?
「ねえ、これすごくない?」と言ってスマホの写真を見せる。それぐらいのちょっとした珍しさをコンパクトにお伝えしています。
投稿も募集中!詳しくはこちら




