これすごくない? 2025年6月12日

私用アクセサリー

03-01.jpg

収集時間表も無いし、入れ口も塞いであるのですが、

03-02.jpg

設置当初お手紙を出す人がいたのでしょうか。堂々とアクセサリーという表示看板があるのが斬新でした。

投稿者:はこ

(2025/09/01 4:00公開)

優雅な遺跡のような廃墟のようなマンション装飾

道を歩いていたら、頭のところがぽっきり折れた石の柱が突然目に入って、雷か何かで折れたのか!?とびっくりしてよく見たら、ギリシャ遺跡でおなじみのやつでした。

04-01.jpg

優雅な装飾として建てられたのが残念な結果になっているのか、建てたあとで本当に折れちゃったのか。私の感覚がおかしいだけで実は優雅なのか、いまだに確信が持てません。

04-02.jpg

投稿者:ふくすけ

(2025/09/01 3:50公開)

高山駅には自動改札がない

02.jpg

 2016年に現在の駅舎になりましたが、昔ながらの人が対応するタイプの改札です。

01.jpg
まあまあ多い観光客がいますが、駅員さんが対応していました。

わりと最近(2016年)リニューアルしたのですが、あえて自動改札にしなかったと高山在住の友人が言ってました。ネットを検索してもそのような情報はなかったので真偽の程は不明です。

投稿者:橋田玲子

(2025/09/01 3:40公開)

弥生時代の遺跡にバスが来るのでシュール

安藤さんの記事「あの登呂遺跡に行ってきた」を読んで思い出したので投稿します。

記事にもありますが、登呂遺跡は住宅街のど真ん中に位置するので、カジュアルに竪穴式住居があります。全く風景に馴染んでいません。

00.jpg

そのシュールさに拍車をかけるのがバス停です。
弥生時代の竪穴式住居とバスが一緒に写ることがあるでしょうか。

思わず弥生時代の通勤事情に想いを馳せてしまいました。

投稿者:片品みもざ

(2025/09/01 3:30公開)

青いコカ・コーラの自販機

広島駅の近くです。GoogleMAPに「観光名所」として登録されているので、有名なのかもしれません。

02-001.jpg

出張でたまたまこの近くのホテルに泊まり、地図を調べていたら出ていたので、見にいきました。
何かいわれがあるなら知りたいです。
Googleマップのスポット情報

投稿者:ふたさんら

(2025/09/01 3:20公開)

ゴミなのかメニューなのかよくわからないランチメニュー

上野の不忍池あたりを歩いていたらありました。
どう見てもゴミ捨て場でどう見てもランチメニューです。

でも見まわしてもこの付近に定食屋なかったのです。なのでゴミだと思うんですがそれにしてはアピールが強くて。どっかにある定食屋さんのランチメニューが邪魔で近所の人がブチ切れて捨てたとかなんでしょうか。

04-001.jpg

投稿者:まだい

(2025/09/01 3:10公開)

クロネコヤマトの猫の足跡

クロネコヤマト営業所の入口に猫の足跡がありました。入口を分かりやすくしているらしいですが、可愛い。

05-001.jpg

05-002.jpg

投稿者:はこ

(2025/09/01 3:00公開)

とんかつ屋の利用理由アンケート、第一位

田植えのあと、お腹が空いたので、田んぼ用の長ぐつを履いたままとんかつ屋へ行きました。

06-001.jpg

店の前に用意された長ぐつの洗い場で泥を落としていると、すぐ上に看板が設置されていました。
「当店のご利用理由アンケート 第一位…腹が減っていた」と書かれていました。

06-002.jpg

たしかに私も、このとんかつ屋にはいつも空腹時に来ているので、納得の第一位でした。

06-003.jpg

なお、洗い場に書かれている「きゃっぽり」とはこのあたりの方言で、水たまりや川に誤って足を入れてしまい靴の中にまで水が染み込んでしまった状態を指します。

06-004.jpg

投稿者:さくさく

(2025/09/01 2:50公開)

幹線道路沿いにあるこの色の看板=イオンがある!

コーカサス地方を旅行していたとき、移動中の乗り合いバスの窓から見えた看板です。
え?この先にイオンが?と、条件反射的に思ってしまいました。
「もしかして本当にイオンの店舗があるのかも」と隣に座る現地の人にきいてみましたが、Bakuとアゼルバイジャン語で書いてあるようです。
ピースのイラストがおちゃめです。

00-01.jpg

投稿者:ねこあたま

(2025/09/01 2:40公開)

「墨汁」はもう無い

「墨汁」が必要になりお店に探しに行った所、なんと「墨汁」がひとつも売っていませんでした。
その代わりに「墨滴」、「墨液」と言う商品が売られていました。聞いた事無いです。
僕が小学生の頃、これらの事はみんな「墨汁」と呼ばれていた筈なんですが、今やその呼び方は無いそうです。マジでなんで? この話題で年齢がバレるとかありそうですよね。(僕は41です)

01-01.jpg

01-02.jpg

投稿者:てぃけはし

(2025/09/01 2:30公開)

これすごくない、とは?

「ねえ、これすごくない?」と言ってスマホの写真を見せる。それぐらいのちょっとした珍しさをコンパクトにお伝えしています。
投稿も募集中!詳しくはこちら

 2025年8月以前のこれすごくないはこちらからどうぞ。(2023年3月~2025年8月のこれすごくない)

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ