ベトナム人女子に手作りのコーヒーゼリーをもらいました。でも、これがびっくりするくらい固い!スプーンが刺さらないので、家に持ち帰って包丁でサイコロ状に切って食べました。

いったん広告です
投稿者:yant
調べたら、ベトナムのような気温の高い国では、常温で固まる海藻由来のアガーという粉末でゼリーを固めるらしいです。
(もちろんゼラチンや寒天も売っていますが)

ちなみに、ベトナムコーヒーは日本のコーヒーと違って練乳入りの濃厚な味でとても美味しいです。
これすごくない、とは?
「ねえ、これすごくない?」と言ってスマホの写真を見せる。それぐらいのちょっとした珍しさをコンパクトにお伝えしています。
投稿も募集中!詳しくはこちら




