これすごくない? 2026年5月11日

びっくりするくらい固いゼリー

ベトナム人女子に手作りのコーヒーゼリーをもらいました。でも、これがびっくりするくらい固い!スプーンが刺さらないので、家に持ち帰って包丁でサイコロ状に切って食べました。

20260511-1.jpg

いったん広告です

投稿者:yant

調べたら、ベトナムのような気温の高い国では、常温で固まる海藻由来のアガーという粉末でゼリーを固めるらしいです。
(もちろんゼラチンや寒天も売っていますが)

20260511-2.jpg

ちなみに、ベトナムコーヒーは日本のコーヒーと違って練乳入りの濃厚な味でとても美味しいです。

これすごくない、とは?

「ねえ、これすごくない?」と言ってスマホの写真を見せる。それぐらいのちょっとした珍しさをコンパクトにお伝えしています。
投稿も募集中!詳しくはこちら

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ