大阪市内の公園の一角に「ここに砂場ありき」と書かれた碑が建っていました。

碑になるぐらいすごい砂場が公園にあったのかなと思い確認すると、裏に「本邦麺類店発祥の地 大阪築城史蹟・新町砂場」とあります。

「砂場」とは遊具のことではなく、大阪城を築く際にこの辺りに設けられた砂置き場のことだそうです。
砂場には麺類店があったという古い記録があり、ここは日本の麺類店の発祥の地でもあるとのこと。
砂場の正体も意外でしたが、発祥の地の記念碑でもあるとは予想外でした。
投稿者:しろみ
これすごくない、とは?
「ねえ、これすごくない?」と言ってスマホの写真を見せる。それぐらいのちょっとした珍しさをコンパクトにお伝えしています。
投稿も募集中!詳しくはこちら
2025年8月以前のこれすごくないはこちらからどうぞ。(2023年3月~2025年8月のこれすごくない)




