広告企画 2019年1月28日

白いハンバーグに白いオムライス!ホワイト企業の社食を作る

これがホワイト企業の社食だ!

ラクスという会社から社食を考えてほしい、という依頼を受けた。

しかも会社にちなんだ社食がいいという。聞くとラクスはホワイト企業であることをもっとみんなに知ってもらいたいのだとか。

ならば社食も白一色で作るしかないだろう。

作りました。

1975年愛知県生まれ。行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。(動画インタビュー)

前の記事:パリの地下が骨だらけだった

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

ホワイト企業だから社食も白く

ラクスという会社から社食を考えてほしいという依頼を受けた。

聞くとこの会社、ホワイト企業であることが売りなので、それにちなんだ社食がいいのだとか。

ラクスは企業の社内システムをクラウドで提供している会社で、「楽楽精算」という交通費・経費精算のシステムなんかが有名である。それにちなんで「一分でできる楽楽弁当!」なんてどうかなと思っていたのだけれど、「ホワイト企業」を推すのであれば、やはり真っ白の社食を作るしかないだろう。

001.jpg
というわけで集まってもらったラクスのみなさん。ホワイト企業だからってわけではないと思うけれど、みんな色白である(後ろにいるのはライターの松本さん)。

僕一人では塩おにぎりとかになりそうだったので、料理の得意なライター松本さんに事情を話して協力してもらうことにした。持つべきものは専門家である。いま当たり前のこと言ったぞ。

002.jpg
いつもありがとうございます。

松本さんはフリーランスのアプリ作家なのでホワイト企業に勤めているわけではないのだけれど、企画趣旨を説明すると「前に会社員経験もあるので言わんとしてることはだいたいわかる」とのことだった。

ほんとかよ、と思ったが、相談してから数日後に「試作してみました」という松本さんから送られてきた写真を見てひっくり返った。

003.jpg
白い。

これは白い。そしてただ白いだけではなく、おいしそうなのだ。さすがである。

当日は松本さんの指定した食材に加え、編集部から僕と古賀さんとでそれぞれ一品ずつ持ち寄ることにした。

004.jpg
用意した食材。この時点ではそんなに白い感じはしないです。
005.jpg
しいていえばシメジが白いか。
006.jpg
玉子は白いけど殻だし。

ホワイト企業とは

ところでホワイト企業ってなんだろう。

ラクスの広報早川さんによると、ラクスの考える「ホワイト企業」というのは

① 残業が少ない
② 有給や産休・育休がちゃんと使える
③ 社員を育てようとしている
④ 理不尽な事を言われない
⑤ 社員の意見を環境改善に反映している

これらを実践している会社なのだとか。

007.jpg
ラクス早川さん。
008.jpg
白い社食を作れというリクエストは③理不尽な事を言われない、にひっかからないのだろうか。

僕は以前働いていた会社で、席で鳥を飼っていいか総務部に聞いたことがある。ダメだと言われた。ならば魚はどうか、と食い下がったが生きものは全般ダメですと言われたのだ。あれは⑤社員の意見を環境改善に反映している、に抵触しているのでブラック企業だったのかもしれない。もしくは単に僕一人がブラック社員だったのか。

009.jpg
松本さんにアドバイスをもらいながらみんなで作ります。

とにかく、こういう企業理念みたいなものは仕事以外の部分、たとえば今回みたいな企画への参加姿勢にも表れてくると思うのだ。そのあたりにも注目しながら調理を進めていきたい。

010.jpg
つい自分でやっちゃうのは③社員を育てようとしている、にひっかかるのでブラックですよ、松本さん。

上の写真でささみの筋を切っているラクス対馬さんは人事部門の採用担当とのこと。仕事にやりがいはあるかと聞いたところ

「新卒、中途とわず毎年たくさんの方に入社していただいているので、その一人一人がラクスを支えるメンバーになってくれているんだ、と実感できるところがやりがいですね。」

と面接の模範解答みたいな答えが返ってきた。机の中に社長が隠れて操っているのではないかと思うくらいの完璧な答えである。

011.jpg
話を聞きながらも次々と用意される白い食材たち。

ちなみに今回の社食のメニューは以下のとおり

ホワイトソース煮込みハンバーグ
白ナポリタン
白オムライスと白まつたけご飯
ホワイトポテトサラダ
白桃とモッツアレラのサラダ
ホワイトデザート

012.jpg
松本さんの調理ひとつひとつに感心の声があがっていました。

作りながらレシピも載せていくのでみなさんも食卓を白くしたい時には作ってみてください。

白いレシピは次のページから。
logo04.jpg
▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓