特集 2023年4月4日

津山にはウエストランドの他にノースランドとイーストランドもある

ウエストランドの看板とウエストランドの似顔絵。

昨年(2022年12月)のM-1グランプリでチャンピオンになったウエストランドは岡山県津山市の出身であり、同市にある商業施設「ウエストランド」がコンビ名の由来だ。

実は津山市にはウエストランドの他にノースランドとイーストランドもある(サウスランドはない)。

芸名の由来となったウエストランドと、ノースランドとイーストランドへ行ってきた。

1984年生まれ岡山のど田舎在住。技術的な事を探求するのが趣味。お皿を作って売っていたりもする。思い付いた事はやってみないと気がすまない性格。(動画インタビュー)

前の記事:桃太郎の岡山起源説に不都合な鬼ノ城問題

> 個人サイト オカモトラボ

M-1グランプリ優勝に湧く人口10万人都市

002.jpg
津山市は四方を山に囲まれた盆地にあり、真ん中を流れるのは吉井川。

津山市。

岡山県下で岡山市、倉敷市についで3番目の人口を有する都市であり、岡山県の北部、県北地域の中心である。 

020.jpg
今回はこのへんの話をします。

人気ロックバンドB’zの稲葉浩志さんの出身地としても有名で、筆者が学生時代を過ごした街でもある。

そんな津山市が今、湧いている

001.jpg
商店街の巨大な垂れ幕。人間と比較するとその大きさがわかるだろう。

その理由は昨年の12月に行われたM-1グランプリだ。

津山市出身のウエストランドが優勝した。

津山市民はとてもとても喜んでいて、中心部の商店街にはM-1優勝を祝う巨大垂れ幕を掲げお祝いムードだ。

このウエストランドのM-1グランプリ優勝は単に「出身芸人がM-1グランプリで優勝した」だけにとどまらない。それ以上に特別なニュースだ。

003.jpg
これもウエストランド。

それはウエストランドのコンビ名の由来が津山市にある同名の商業施設「ウエストランド」から来ていることにある。

そして、コンビ名の由来となったウエスト(西)ランドの他に、津山にはノース(北)ランドとイースト(東)ランドもある…ということはあまり知られていないだろう。

それら3つの○○ランドが津山において生活に身近なものということが一層、ウエストランド優勝を特別なものにしている。

ぜひこの機会にご紹介させてほしい。

いったん広告です

ウエストランド、ノースランド、イーストランド

津山市内には中心部から見て西にウエストランド、東にイーストランドと北にノースランド、名前の通りそれぞれ英語の方角+ランドの名前の商業施設がある 。

ウエストランドはそのうちのひとつだ。

004_2.jpg
それぞれの位置関係はこんな感じ。ノースランド以外は駅からも近い。

それらの3つの方角にある○○ランドは津山の生活に欠かせない。

例えば場所を説明するときに○○ランドの近くと言うと分かりやすいランドマーク的な存在にもなっている。

005.jpg
津山駅から南方向を望む。

なおサウス(南)ランドだけはないのだが、津山駅のすぐ南側には山がそびえ街も広がっていないのだ。

それでは3つのランドがどのような場所か実際に見てみよう。

いったん広告です

まずはイーストランド

暖かい日差しと冷たい風が交錯するとある休日、まずは東をつかさどるイーストランドへ向かう。

013.jpg
決算SALEのノボリで隠れているがEAST LANDとある。

津山市の中心から車で10分ほど東、交通量の多い幹線道路沿いに目的のイーストランドはある。

「EAST LAND」の立体オブジェが目立つこの場所こそイーストランドである。

018.jpg
スーパーマーケットのマルイ。

EAST LANDの立体オブジェの奥には広大な駐車場があり、さらにその奥にあるのは地元のスーパーマーケットのマルイだ。(「OIOI」のマルイと関係はない)

017.jpg
マルイの左側には家電量販店のエディオンとKFC。
016.jpg
そして反対側には大阪王将とダイソーがある。

つまり○○ランドとは、広大な駐車場と駐車場の周囲にぐるっと店舗が立地する郊外型の大きな商業施設だ。テーマパークではない。

014.jpg
銘板。

そして前述のマルイは○○ランドの中核となっている地元津山のスーパーマーケットである。津山を中心に岡山県と鳥取県や島根県に展開しているが、そのお膝元、津山で展開しているのが大型店が〇〇ランドだ。

⏩ 続いてノースランドへ

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ