日曜たのしさ一万尺 2023年9月3日

なぜ消えてしまったの… 忘れられない販売終了品を語る 第3回 ダブルソーダ、サクランボの詩、焼きチョコ…

こんなに好きなのに!毎週買っているのに!毎回楽しみに食べているのに…!それでも販売終了はいつも突然にやってきます。避けられない運命なのです。

今回も読者の皆様にいただいた、忘れられない販売終了品をご紹介します。今はもう手に入らない、あの味、あの姿、あの使い心地をみんなで思い出して泣きましょう…。

前回はこちら

インターネットユーザー。電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変わった音楽を集めたりしています。「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。1980年岐阜県生まれ。
『雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集』(共著)がオライリーから出ました!

前の記事:犯人襲撃!警察犬競技会を見てきた2009(デジタルリマスター)

> 個人サイト nomoonwalk

失意のみなさまに贈る代替商品のコーナー

さて今回は忘れられないあれこれの紹介の前に、前回紹介したアイテムに寄せられた「似たものが買えますよ!!」という情報をご紹介します。

まずはこちらの商品へのアンサー。

セブンイレブンの「お好み焼きパン」

かなりモチっとした生地にソース味の焼きそばが挟まっていたパンです。表面にソースと青のり・鰹節が載っていて、必ず食べる時に電子レンジで加熱されます。

値段(確か170円位)の割には腹持ちが良い。(あすやん)

これで代替できます!
ローソン お好み焼きパン

レシピが流出したんじゃなかろうかと思われるくらい似ている(どんぐり)
セブンイレブンの人気商品と同じようなものがローソンに売っててビックリしましたが、セブンイレブンで終売していたのなら納得です(jack)

ローソン公式サイトより

 他にも5人ほどの方に情報いただきました。あすやんさんは最寄りのローソンに急いで!!

次はこちら。

ミスタードーナツ スノーボール

きしめん状の白いクッキーのような生地を丸めてボール状にした形で、崩して、甘いソースをつけて食べるお菓子。ドーナツではない。

すごくおいしかったというより、類似の食べ物もどこにも見たことないので、幻だったんじゃないかと思ったりもする…(マルコフ)

スクリーンショット 2023-07-26 165002.jpg
ミスタードーナツ公式サイト「メニューヒストリー」より

これで代替できます!
シュネーバル/シュネバーレン(ドイツのお菓子)

説明を読むに恐らくこれを参考に開発されたのではないかと思います。普通は生クリームをつけて食べるのですが、自前でチョコソースをつけて食べれば近づくかも。(ぽんた)
形状と、雪玉という意味の名前がそっくりだと思います。 どちらも食べたことがないので味が似ているかどうかは分かりません。(だま)

「ツッカベッカライ カヤヌマ」公式サイトより引用

 上で引用した、ツッカベッカライ カヤヌマさんは、ぽんたさんがシュネバーレンを購入したというお店。この見た目、まさにミスドのアレのモデルで間違いない!

さいごにこちら。

炙り焼きサバご飯

セブンイレブンの小さ目のお弁当。あったらいつも買っていました。コンビニのPB品はあっという間に淘汰されてしまうので、半分あきらめつつも全部はあきらめきれず、いつか出会える時を待っております。 美味しかったなぁ。(HUM さん)

IMG_7878.jpg

これで代替できます!
一膳ごはん 塩麹仕立ての焼さば

東京には「一膳ごはん 炙り焼きさばとだし飯」があるみたい。量が少なくて私にはちょうどよくなった。地域によっては販売してないようですが。(ちゃんえみ)
スクリーンショット 2023-08-31 154042.png
セブンイレブン公式サイトより

これはちょっとややこしいので説明させてください。情報いただいた時点でキャプチャにある「塩麴仕立ての焼さば」と、「炙り焼きさばとだし飯」の2種類があり、東京では後者が販売されていたみたいです。でも執筆時点で後者はまた販売終了した様子。東京では買えないということなのか、前者が全国展開されているのか、わかりません。セブンイレブンに立ち寄った際はぜひご自身の目でチェックしてみてください!

以上、代替品情報でした。次はまたあらたな販売終了品を惜しんでいきます…!

いったん広告です

お菓子部門

UHA味覚糖 「サクランボの詩」「野いちごの小道」「クリームソーダ」 

アルミパウチの小さな袋に入った飴です。安価で、子供のお財布の味方。遠足にもっていって違う味を持ってきた友達と交換していました。終了寸前にどれも買いだめしたのですが、手元にはもうありません……。(こんこ)

※終売していますのでリンク先に飛んでも無駄です。

このシリーズ、あった…!!パッケージ見た瞬間に味が口の中によみがえりました。レトロ感ある袋ですがおととし2021年に終売したばかりのようです。

 

カルビー あずきりこ

じゃがりこの期間限定商品で、あずきで出来ているスナックです。あんこほど甘くなく、茹であずきそのままのような素朴で優しい味なのですが、じゃがりこと変わらないジャンキーなスナック食感で、パンチはないけど後を引く美味しさでした。(ジャマイカ)

スクリーンショット 2023-08-31 135433.png
カルビー ニュースリリースより。

 このシリーズだと枝豆でできた「えだまりこ」が名前のインパクトもあり印象的。えだまりこの方はおつまみにジャンルを変えて販売中みたいです。

 

カンロ パリコレ

外側がパリッ、中がモチッとしたグミです。癖になる食感と、1袋に2種類の味が入っていたところが好きでした。 高校生の頃によく食べていて、鞄の中で潰れてバリバリに割れたりもしていました。 (モカ)

こちらも人気が高いのか、メーカーサイトの「よくあるご質問」にも復活希望が掲載されていました。

 

グリコ 焼きチョコ

森永ベイクのような焼きチョコで、もっとふわっとしていました。お店で見なくなったのでグリコさんに「大好きなのに売っていません」を伝えるメールを送った所、「励みになります」というようなお返事をいただいてとても嬉しかった思い出があります。 また食べたいなぁ。(竹)

株式会社シクロケム がんばれ、メレンゲの泡!くちどけチョコの秘密より引用

ほかの商品でも「メーカーに問い合わせたら喜ばれた」というエピソードをいくつかいただきました。少なくとも迷惑ではないようですし、ダメ元で問い合わせてみるのも手かも!?

 

チュピ(キャンディ)

グァバ味の飴なんて令和の今の時代でも売ってないものを30年以上前に作ってたなんてすごくないですか…?中に酸っぱいペーストが入っててそれがとにかく美味しくて大好きだったんですが物心ついた頃には販売してなかった…再販したら買い占めます!(たそまる)

今回投稿を見ていて一番ハッとしたのがこれ。グァバ味の飴、確かにあった…!スーパーで買ってもらって食べたその光景までありありと思いだしました。

 

セブンイレブン つぶ塩付きのすっぱい干し梅

潰した干し梅に粒塩が少しまぶしてあります。減塩志向の強い梅干し業界の中で、ダイレクトに塩粒がついていたところ。今は塩粒のない塩味の強い干し梅にリニューアルされてますが、この暑さで塩分がほしいときに、この商品が生き残ってたらなあと思ってます。(北の国柄)

画像検索してみてみたところ、ゴマ粒のような大粒の塩がかかっていて大迫力でした。

⏩ 次は忘れられないアイス!

忘れられない販売終了品のバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ