特集 2022年11月26日

小村井でオムライスを食べたい(デジタルリマスター)

いつだったか、群馬に帰省したときだったろうか。車窓の外に、変な文字列を見たのだ。なんだあれ。

いや、実は変でもなんでもないのだ、というのはそれは駅名の表示板なのだった。
でも、まずひらがながこう飛び込んできたのが妙に思った。
「お む ら い」 と。おむらい?

漢字では「小村井」と書く。全然変じゃない。
しかしそのときから、ずっと気になっていたことがある。

2007年4月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

1970年群馬県生まれ。工作をしがちなため、各種素材や工具や作品で家が手狭になってきた。一生手狭なんだろう。出したものを片付けないからでもある。性格も雑だ。もう一生こうなんだろう。(動画インタビュー)

前の記事:夢の幅跳び写真を撮った!(デジタルリマスター)

> 個人サイト 妄想工作所

ろくに下調べもせず

というかそんな間を持たせずとも、タイトルでバレバレなのだが、「小村井でオムライスをぜひ、食べてみたい!」と決意したのだ。まあ、単なるダジャレです、すいません。

RIMG3843_photos_v2_x2.jpg
この表示板。

こんな駅名である。そしてみんな大好き、ダジャレ。
こうなると、町おこし(駅おこし?)のネタは、もう「オムライス」しかあるまい。オムライスの約束の地だ。 オムライスのオリンポス山。オムンポス・・・。

と、オムン・・・じゃなくて小村井に想いをよせつつも、なんやかんやとそれから1年ほどたち、ようやく彼の地に降り立つことができた。

RIMG3841_photos_v2_x2.jpg
東武亀戸線の、ふつうの駅です。

降りたのはいいが、さて。事前にちょろっと小村井について調べたのだが、「小村井はオムライス云々・・・」といった記述は見つからず、なんだか雰囲気がおかしい。現地に来ても、オムライスについてひとことも言ってないじゃないか。

RIMG3844_photos_v2_x2.jpg
線路はそんなに太くなくていいから、まずオムライスじゃないのか。

とりあえず駅を降り、街を歩く。オムライスの面影を探して。

RIMG3842_photos_v2_x2.jpg
「けっこうづくめ」もけっこうだが、オムはどうした。
RIMG3845_photos_v2_x2.jpg
ライス!でもカレー。そしてびっくりそば。
RIMG3848_photos_v2_x2.jpg
お弁当ラインナップにも……
RIMG3849_photos_v2_x2.jpg
無視されたかのような、なさっぷり。

このあたりはそれほど商店が並んでいるわけでもなく、広い道路を挟んで下町がえんえんと続くといった風情。

飲食店、弁当屋がぽつぽつあったが、どこにもオムライスはなし。コンビニにさえ置いてない。

さあ、企画倒れか。

RIMG3866_photos_v2_x2.jpg
オムライスを探すもの、ひとりもなし。
RIMG3861_photos_v2_x2.jpg
やけになって神社へ。
RIMG3860_photos_v2_x2.jpg
見つかりますように……、あとお金持ちに……。
いったん広告です

同志発見

ほとんどあきらめかけたころ、横道を入ってすぐのところに、一軒の洋食屋さんを見つけた。もしやと思い近づいてみると……。

RIMG3851_photos_v2_x2.jpg
もしやこのなつかしい寝姿は。
RIMG3854_photos_v2_x2.jpg
オムライス・フィーチャリング・小村井!ついに!

なんと、あった。

すみません、私本人、あると思ってませんでした。でもなんと見つかってしまいました。

なかったら、コンビニでオムライス買って駅でひとり記念撮影、もしくはスーパーで「酢」を買って、表示板に重ねて「おむらい・酢~」と無理に盛り上げやはり記念写真、そうするしかあるまい、と思いつめていた矢先の出来事だった。

さっそく中に入り、オムライス、いや「小村井飯」を注文。

RIMG3868_photos_v2_x2.jpg
サラダとスープ、パンがついて980円。

「最後にソースをパンですくってください」との心遣いだ。ではいただこう。

ハヤシソースは甘くなくてびっくり。私はつねづねこのソースを甘くてくどいと感じていたが、ここのは甘くなくて具合がいい。卵も溶け具合が程よくて、おいしいオムライス、いや小村井飯でした。

RIMG3873_photos_v2_x2.jpg
私の好きな、卵とろとろタイプ。

「小村井でオムライスを食べる」ミッションは、なんとか達成された。
注文と同時にそんなミッションを告白されつつ取材に応じていただいたKAMEYAの皆さん、ありがとうございました。

RIMG3875_photos_v2_x2.jpg

Kitchen KAMEYA 洋食館

東武亀戸線小村井駅・東あずま駅徒歩5分
131-0043
東京都墨田区立花2-1-11

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ