特集 2023年5月16日

岐阜県の鶏ちゃん焼きを堪能したい

小学生の頃、同級生に「けいちゃん」という男の子がいた。けいちゃんは活発で運動ができ、勉強もできたが、負けず嫌いで自分をかっこよく見せたい、そんな男の子だった。日能研に行っていた気がする。懐かしいな日能研。中学までは一緒だったが高校は別の場所に行ったので今では何をしているのか知らない。

岐阜県には「けいちゃん」という料理があるらしい。そのけいちゃんを見て、小学生のけいちゃんを思い出したので全然関係ないが書きました。これは岐阜のけいちゃんを食べる記事です。

1988年神奈川県生まれ。普通の会社員です。運だけで何とか生きてきました。好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。もちろんトッピングします。(動画インタビュー)

前の記事:お土産に買った萩の月、全部食う


岐阜県にある鶏ちゃん

岐阜にある鶏ちゃんは温泉で有名な岐阜県下呂市を中心に存在するグルメである。どんなものか。でも、鶏だということはわかる。これで豚がきたら「意表をついてきたな」と笑っちゃうと思う。

001.jpg
下呂駅に着いた。観光客であふれかえっている。
002.jpg
そして、温泉もあふれかえっている。おれもあふれかえるか。

調べたらお店があるので行ってみることにした。

003.jpg
鶏ちゃん杉の子。

この日は雨にも関わらず、鶏ちゃんを求める人たちの行列ができていた。並んででも食べたいなんてどんなにおいしいのか。期待。

店内に入ると鶏ちゃんを全員頼んでいる。それほど人気なのだ。よし、頼むぞ。

004.jpg
鶏ちゃん定食がある。
005.jpg
そして、しめの焼きそばもある。絶対に頼もうと思ってます。

座ってすぐに頼んだ。朝、朝食を抜いてきたからものすごくお腹が空いているから。とちゅう、コンビニのおにぎり(シーチキン)を食べてしまおうか迷ったが耐えた。

006.jpg
耐えたごほうびにやってきた鶏ちゃん。あれ、焼けてなくない?

生のやつだ。これを食うのが岐阜流の食べ方だと思ったが、壁に「自分で焼いて食べる」と書いてあった。

これで1人前らしいので、足りない人は追加でもう1人前頼むと鍋ぎっしりになるのでおすすめ。

007.jpg
焼き方。しっかりと手を動かして焼こう。

働かざる者食うべからずみたいなことだと思うので、焼いていく。焼いているとき心を無にできるので、心を無にしたい人にもおすすめな料理だ。鶏ちゃんには写経と同じ効果がある。

008.jpg
動かさないとすぐに焦げるので焼けるまで動かし続けるのが大事。
009.jpg
腕が痛くなる。これで腕の筋肉もりもりにならないかな。
010.jpg
まだ焼けないかなー
011.jpg
熱っ!
012.jpg
うわー、なんだ……
013.jpg
そういうアトラクション?
014.jpg
こうして焼けたのが鶏ちゃん。紙が焦げているが具材はちゃんと焦げないで焼けている。

香ばしいにおいがして、食欲をそそる。冷めないうちに食べよう。おいしい食べ物とカップルはあつあつの方がいいから。おじさんみたいな冗談だな。

015.jpg
食べる。
016.jpg
これは間違いないおいしさ。

にんにくが効いているタレに絡むプリプリの鶏もも肉がご飯に合う。そして、キャベツの甘みもいい。これはね、おいしいものです。

017.jpg
デスクトップの画像にしたい。

おいしいおいしいと食べ進む。食べ始めがあれば食べ終わりもある。食べ終わってしまった。じゃあしめの焼きそばを食べよう。

「3分の1ぐらい具材を残してください」と言われたので、全部食べるのをがまんして焼きそばを投入した。

018.jpg
投入!
019.jpg
焼きそば!
020.jpg
これもおいしかったです!

バーベキューのとき、肉を焼いたあとに食べる焼きそばがあるだろう。いろいろな味がしておいしいやつ。それだ。そんなこと言っているが、バーベキューに行ったことがない。今年の夏、みんなで行こうな。花火とかしたい。

021.jpg
定食についていたお味噌汁にそうめんが入っていた。田舎のばあちゃんのみそ汁もこれだった。懐かしくて泣きそうになりながら食べた。
いったん広告です

鍋タイプの鶏ちゃん

堪能した。まだまだ下呂にはあるのだが、雨が強く歩くにはきついので次のお店に行くのにタクシーを使ったのだが、運転手がいろいろと教えてくれた。

「鶏ちゃん焼きは今ではもも肉を使うところが多いが、かつては鳥のホルモンを使うの主流だった。親戚などの家族が法事や正月などの大勢が集まるときによく食べていた。今はいろいろな味があるが、みそが基本の味」

そんな話をしていたら、次のお店に着いた。だが、入り口には「本日、予約のみとさせていただきます」の看板がかかげられている。ダメじゃん。

022.jpg
「おれ、知り合いだから入れるか聞いてくるよ」と運転手の人が行ってくれた。やさしい世界。

数分後戻ってきた運転手さん「もう材料がないからダメだって」と残念そうに伝えてくれた。そんな行って下さってありがとうございます。

そのあと「初めての場所に行くんだったら、一度電話しないとだめだよ」と言われた。ぐうの音も出ない。「へへっ、そうですよね」というのがせいっぱいの強がりだった。今、心の中では大ダメージを受けている。

なので、運転手さんが知っているお店に行ってもらうことにした。そこは「やまびこ」というお店で、むかしはジビエ料理も出しており、採れたときにはカエルも食べられたらしい。今はカエルの気分じゃないので大丈夫です。

023.jpg
お店に着いた。

ここも並んでいる。さすが温泉街、人気だな。どこを見ても人がいる。温泉に入って帰りたいぜ。(この願いは叶わず、このあとホテルに帰った。いっぱい食べて眠かったから。)

024.jpg
店内に入ると山小屋みたいで興奮する。

店内は山菜の天ぷらや鮎の塩焼、そして飛騨牛など、山の幸が豊富だ。山菜おいしいよな。塩で食べたいし、天つゆをびしゃびしゃにつけて食べたい。

飛騨牛はいつだって食べたい。対戦お願いします。

025.jpg
でも、今回食べるのは鶏ちゃん焼きです。

こちらの鶏ちゃんは汁が多めの煮るタイプだ。汁に具材のだしが出て、それが野菜に染みこんでいく。それをはふはふ食べていくのが最高においしい。

026.jpg
定食のこれだけでも十分なのに鶏ちゃんもついてくるのか。おれ、朝食はこれだけでもいいです。
027.jpg
煮えたので食べるか。湯気すごいな。
028.jpg
食べたすぎて、具が遠いのにもう食べようとしている。
029.jpg
そして、米を食べる。
030.jpg
焼きと違ってタレが染みこんでうまいな……。

鶏もおいしいのだが、煮込まれてくたくたになった野菜もおいしい。鶏ちゃんは決まった形がなく、お店によって違いがあるのも食べ比べして楽しいところである。

031.jpg
おいしかったなーと上を向いたら実家と同じ電気の傘だった。

鶏ちゃんサンドもあるよ

ごはんも食べたし、コーヒーを飲みたい。缶コーヒーでも飲むかなと思ったが、近くにコーヒーショップがあったのでそこで買おう。

032.jpg
コーヒーを買おうと思ったら鶏ちゃんがサンドしてあった。
033.jpg
土日限定。土曜日に来れてラッキー。

こちらのお店は「⾃家焙煎珈琲⼯房Perigord(ペリゴール)」と言うお店でテイクアウト専門のお店。

お店の名前通りコーヒー豆を自家焙煎しており、こだわりコーヒーをいただける。

テイクアウト専門店であるが、外に食べられるスペースがあるのでそこで食べさせてもらった。

034.jpg
かわいい包装。

ポップな色使いのけいちゃんサンドの文字がかわいい。こういうセンスほしいよな。新社会人の頃にデザインの勉強をやっておけばよかった。でも、勉強するのに遅いとかないから。

035.jpg
鶏肉とキャベツがぎっしり。

お米との相性がバツグンだったが、パンとの相性もいい。これ、ランチパックで出した方がいいよと思い、要望書を送ろうとしたが、過去に発売されていたらしく、ヤマザキパン、さすがだなと思った。

036.jpg
張り込みをしている?
037.jpg
張り込んでいるな。
038.jpg
犯人の動きもなかったのでもう半分も食べた。

コーヒーも風味が全然違う。香りがよくて、変な酸っぱさや雑味みたいなのがない。2リットル飲める。

じゃあ3時のおやつも食べたし、しめの鶏ちゃんでも食べに行くか。

しめはうどんの豚ちゃん

最後に行ったのは上呂駅にあるお店だ。下呂温泉とは違って、静かな町にある鶏ちゃん。いったいどんなものか。

039.jpg
いい味の雰囲気がある上呂駅をおりて、
040.jpg
数分歩くとある「大衆食堂 大安」

ここで食べるのは鶏ちゃんのうどんを食べようと思っていた。だが、看板を見て心変わりをしてしまった。豚ちゃんがあったから。

041.jpg
急に知らない人が来た衝撃。

鶏だけではなく、豚もあるのか。豚もおいしいよな。今回は豚ちゃんにしよう。豚ちゃんって友だち、いなかったな。

042.jpg
ごはんのおかわりが無料なのがうれしい。でも、今はお腹いっぱいなので大丈夫かもしれない。

中に入って豚ちゃん定食を食べようと思った。しかし、ここで最後のしめにぴったりなものを見つけた。うどんである。おすすめされているので絶対においしい。

043.jpg
おすすめを素直に受け入れる人間です。
044_2.jpg
そしてやってきた豚ちゃんのうどんトッピング。見た目は焼きうどんに近い。

こんなのおいしいに決まっているだろう。アツアツのうどんに秘伝のタレがたっぷりかかったうどん。

食べたことのない味だが、どこか懐かしい味がする。そんなうどん。

045.jpg
これも自分で焼きながら食べる。
047.jpg
ノンフィクションで見る画角だなと思った。
048.jpg
アツアツでおいしいな。家で焼肉のたれをかけて食べたら似ている味になるかなと思ったがちょっと違った。さすが秘伝だ。

CoCo壱番屋には鶏ちゃんカレーがある

外観を撮り忘れたのでカレーの写真しかないが、岐阜県のCoCo壱番屋ことココイチには店舗限定メニューで鶏ちゃんカレーがある。

注文するとき、鉄板とお皿が選ぶことができるのだが、鶏ちゃんをっぽく食べたいのなら鉄板にした方がいい。カレーも焼かれておいしくなるのでおすすめです。

049.jpg
写真から伝わるボリューム。コロッケと玉子はトッピングでつけた。コロッケと玉子を食べたかったので。

岐阜の人は家でもよく食べます。

萩屋ケイちゃんみそ味 230g×4袋セット

※このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ