特集 2024年4月9日

ここなんだったっけ?答え合わせ散歩

渋谷にはドラッグストアがたくさんある。
ただ、それがマツモトキヨシかサンドラッグかスギ薬局だったかはっきりしない。

ドラッグストアだけではない。カフェもそば屋もあいまいだ。店があったような気はするけど、なんだったっけ?

どこに何があったかを予想し、歩きながら答え合わせをしよう。
 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:ヨシタケシンスケさんに仕事の話を聞く

> 個人サイト webやぎの目

つまり街をクイズにする企画です

今回の企画は以下の通り

1.店名を隠した地図を作る
2.そこに記憶を頼りに店名を記入する
3.実際に歩いて正解を見る

こちらが使用する地図。

じゃーん、僕も回答に参加したいので編集スタッフの橋田さんに作ってもらいました。
店名を隠してあり、カテゴリだけが書いてある。言ってみれば解像度を下げた地図。

参加メンバーは林、安藤、べつやくの3名。
林と安藤は昨年まで渋谷で働いていたし、べつやくさんは恵比寿育ちの東京っ子である。3人とも渋谷には数え切れないぐらい来ている。

休日の渋谷は喫茶店が空いてないため商業施設の壁を使って記入

「この薬局、コクミンドラッグだよね。」
「コクミンはなくなったよ。」
「福太郎なかったっけ?」

いきなりわからない。ドラッグコスモスはなかったような気がするけど、並んでいる姿を想像するとあったような気がしてくる。そもそも僕はカフェドクリエをずっとヴェローチェだと思って愛用していた実績がある。

いったん広告です

予想でいきなり30分ぐらいかかってしまったが、すべての店を記入したところで答え合わせ散歩を始めよう。自信のほどは、林50%、安藤30%、べつやく40%である。
僕は街が好きなんでそこそこ自信がある。

スクランブル交差点のドラッグストア当てまショー!

まずはスクランブル交差点に向かう。ここのドラッグストアの答え合わせをしよう。

ねじ式か

まずは①のドラッグストアの答え合わせから。3人の予想は
林:サンドラッグ
安藤:スギ薬局 
べつやく:サンドラッグ

何がでるのか!
サンドラッグ~!

べつやく「カードを持ってるので知ってた!」
僕はサンドラッグが文字のまわりに植物を生やし始めたので覚えていた。

そして②のドラッグストアは
スギ薬局

ドラッグストアは全部わかると言っていたべつやくさんもスギ薬局は予想外だったみたいで呆然としている。安藤さんはスギ薬局の場所違いだった。連勝複式ならあたりだがそういう制度はない。

スギ薬局に呆然とするふたり

ストリートビューを見るとこのスギ薬局は2022年までサンドラッグだったようだ。渋谷のドラッグストアは陣取り合戦だ。

ちなみにスクランブル交差点の正解はこちら。 

サンドラッグとマツモトキヨシが2件ずつある。 ツーペア状態だった。

109の向かいにある外食チェーンとは

そして109の向かいに外食チェーンがあることになっている。こんなところにチェーン店なんてあったかな。

林「野口英世が書いてあるところですよね。五右衛門とか?」
安藤「あったかな。ポムの樹?」
べつやく「ビッグシェフじゃない」 

くら寿司!(ショックのあまり写真を撮り忘れたためストリートビューです)

これだけ大きく書いてあるのに気づかなかった。野口英世に気を取られていた。

カラオケはかなりの難問

道玄坂の両側にはカラオケ店があるらしい。JOYSOUNDか、727もあった気がするがもっと裏の方だった気がする。3人の予想はこちら。

  安藤 べつやく
① 109側 まねきねこ 歌広場 カラオケ館
② 井の頭線側 727 カラオケ館 JOYSOUND

 こたえは……

こたえはまさかの両方まねきねこ!
ダブルまねきねこって!!

向かい合って同じ店があるなんてことがあるのだろうか。まねきねこで待ち合わせで会えないなんて悲劇もあったかもしれない。

正解です。すぐ分かったのは吉野家だけ

⏩ 何ひとつ見てなかった

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ