特集 2021年12月15日

無人の部屋のテレビに映ってるとなんでも泣ける

バスに乗っていたら、電気店の店先のテレビが見えた。
バラエティが放送されていて、見たことのあるタレントが映っている。

盛り上がっているのだが、ぜんぜん伝わってこない。
むしろどこか儚げに見える。

もしかしたら離れたテレビに映っているとなんでも泣けるのではないだろうか。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:二の腕が弱いおれたちはレッグウォーマーを腕にする

> 個人サイト webやぎの目

なににもない部屋で試す

家や会社だとまわりにあるもので余計なことを考えてしまう。なるべくテレビがぽつんとするよう情報のない部屋を借りた。

なんかもう泣けそう
ここでテレビ会議をすると、
バーチャル背景のよう

もっと人物と背景の明暗差を出すとバーチャル背景のようになるだろう。このあたりのコツを掴んだら「クイズ!バーチャル背景でしょうか、片付いた部屋でしょうか」を公開するので楽しみにしていてほしい。

さてここに映像を出そう。

ノートパソコン

まだ泣けない。個展の準備中に見える。モニターを設置してこの動画を流してみよう。

もうこの動画だけで訳ありだ。彼らはこうやっている間に家に泥棒に入られてそう、根拠なくそう思う。

さて、これを見てみる。

これはなんだろう。確かに儚い。墓内を通り越しておれ死んだのかな、という気分になった。

でもなんでこんなものを見せられているんだろう。これじゃコントの始まりだ。(このあと閻魔大王が出てきてまた間違えたビデオを見せる。ポリスアカデミーとか)。

確実に気持ちが萎えている。泣ける、という狙い通りの効果は出ている。

……出ているのだが、正直に言うと萎えているのには別の原因がある。私物のモニターを運んできたらなんだか線が入るようになってしまったのだ。

モニターは自転車のカゴに入れて運んではいけない

「余計なことをした」という声が睡眠学習のように脳内を駆け巡っている。

モニターが壊れるというダイレクトな理由もあり、離れたところにあるモニターにあるとなんでも泣けるは、真である。

結論:泣ける

一発芸が一発芸でなくなってゆく

家に帰ってふて寝したいところだが、もうひとつやってみたいことがある。

生で見る→モニターで見る→モニターを撮っているカメラのモニターで見る

このようにモニターを重ねていくと映像はどうでもよくなるんじゃないかと思っていたのだ。

サンプルとして僕のこのモノマネで試したい。

007.gif
矢印のものまね

これをモニターで見てみる。 

008.gif
ものまねなのかどうかがわからなくなってきた

海外のアートイベントでこういう展示の部屋に入ったことがある。すげえ帰りたかった。
このモニターを撮っているカメラのモニターを撮ってみよう。

009.gif
おれはなにがしたかったんだっけ

モニターのなかのなかのひとがなんかやっている。

ものすごく薄味の映像になった。飛行機の座席の隙間から、前の席の人が見てる映画を見る、それぐらい薄い(僕はそれで「ラ・ラ・ランド」を見た)

結論:薄味になる
いったん広告です

外に出てみていいですか

話は再び遠くにある映像が泣けるかどうかに戻る。屋内だったら泣けることがわかったが、屋外だったらどうだろう。

モニターはもう外に出しません。iPadです
011.gif
見るのはこの映像

 これは「パーティーグッズを普段づかいする」という企画で撮影した映像だ。撮影しただけで記事になっていない。(できない)

泣けるわ~
なんでこれ記事なると思ったんだろうな~

泣ける理由が映像が遠くにあることよりもその内容についての感想になってしまっているが、万感胸に迫る思いは、ある。 


自分と世界の関係が分かる

スマホは画面が小さいが近いのでそれがまるで世界のように見える。

部屋でも屋外でも、ぽつんとあるモニターはそこに映し出されているものは世界の一部にすぎないことを表している。

デジタルと距離を起きたいとき、物理的に距離を置くのも方法だ。

これがデジタルデトックスか~
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ