特集 2020年3月29日

あったか飛行機、びこびこ、教養の潮干狩り 〜さっぱりなメモまとめ

あったか飛行機です。

『今となっては意味の分からないメモ』を募集した。メモ帳の奥の奥にある、もう使い道の分からなくなってしまった「情報未満」の何かをたくさん集めて眺めたかったのだ。

集めてみると何だか分からないものにも個性というものはあるらしく、本当に多種多様で見応えがあった。好きな投稿が多すぎて長くなってしまいましたが、タイプ別にまとめて紹介します。

前回「今となっては意味の分からないメモを募集します」

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:土曜のお便り 〜反撃


なぜそれをメモするのか

最初のグループはこちら。メモの意味は何となく分かるんだけど、当時の興奮が抜け落ちていてメモを読んでもどうしたらいいか分からない。言葉って難しいなと思う。

 

 確かにそうだ。うん。でもだからどうだって言うんだ。僕たちはそれを言われてどうしたらいいんだ。

 

「ウェーイ」というメモを見られるとは思わなかった。本当に通りすがりの知らない人に「ウェーイ」と言われた気持ちになる。

 

しっかりしたメモかと思いきや、万能すぎて何を言いたいのか分からない、というパターン。何を作ろうとしていたんだろう。

「そうだね」というコメントが本当にピッタリである。

いったん広告です

新しい何か

次は新しい何かを発明したっぽいメモである。しかし新しいが故にもう少し説明がないと分からない。思い出せず悔しいだろうなと思うが、フレーズだけでもう十分おもしろくて一矢報いていると思う。

なんかよく分かんないけど確かにおもしろい。熱々の鉄板の上に乗ってる生の牛肉。

すごそう。絶対避けれない。 

1枚目の画像に「あったか飛行機」 と書いてある。

001.jpg
よく分からないのですが、こういうキャラクターが浮かびました。

 

振り砂利。全然分からないのに語感だけはいい。振り砂利。

見つけたいですね…!

うまいこと言ってやった感だけがあり、意味は分からない。

003.jpg
教養の潮干狩り。

分からないまま上のイラストのようなイメージだけが頭に残る。

いったん広告です

情報不足

もう少しで何か分かりそうなんだけど、大事なことが書いてないメモ。思わず声が出そうになる。

何をだ…!

何があるんだ…!

何の謎だ…!

そしてこちら。何がだ…!

このメモは質問の答えっぽいんだけど、こんな答えになる質問って世の中にあるのか。

いったん広告です

変な箇条書き

メモといえば箇条書きである。しかし分からない箇条書きは「何でお前たちが集まった?」という謎の多国籍グループになる。

よくこの3人が集まったよ。

なんでしょう。洗える花。

コレステロールと肩を並べる謎の何か。びこびこ。

誰と誰と誰だ。

いったん広告です

イラスト、図

イラストや図で残されたメモである。当時のパッションがより強く感じられて圧倒されてしまう。なんか分かんないけどすごいのだ。

何かが上がる一方、何かが下がって、交わり、逆転したグラフ。色分けして丁寧に残されているが分からない。

伝わってきそうで、でも具体的にこれ、といえないもどかしさ。でもなんとなく分かります!

皿っぽいものを回してる人がかわいい。

「わかる」と「わかる」がかけ合わさって「わかる!」になった。こんなにシンプルで力強いのに分からない。分からないけど力強さがすごくいい。「わかる!」

いったん広告です

数字、音声、画像、信号

文章、イラスト、図以外で残されたメモ。僕たちは、情報を残す手段をこんなにたくさん持っている。しかしそれでも忘れてしまうのだ。

数字をメモした投稿はたくさんいただきましたが、この方の「28はあつい。27」が特に良かった。数字にキャラクターが宿った瞬間である。

スキャンというメモもある。このチラシの中の何かが引っかかったのだろう。

メロディのメモ。素敵な習慣だなと思う。

何重にも無駄な感じがして凄みがある。

004.jpg
こんなことあるか。今、自分でメモしたらいいんじゃないか。違うのか。

なんか分かんないけどすごすぎる。映画化してほしい。

何も分かんないメモ

一通り見たところで最後のグループである。もう何も分かんないやつだ。本当に1個も分かるところがない。これを見て終わろう。

「すいまげ、あご さみんてふな」である。「すいまげ」と「さみんてふな」で検索もしたけど分からなかった。

002.jpg
語感だけで描いてみたすいまげとさみんてふな。違ったらごめんなさい。

胃もたれしてないでしょうか

たくさん紹介しすぎてしまったかもしれない。本当は投稿一つにつき20分はぼんやり考えられるくらいのパワーがある。時間を置いて、今度はすごくじっくり読んでみるのもいいかもしれない。

そして投稿いただいた皆さま、どうもありがとうございました。 #さっぱりなメモ のハッシュタグはまだ存在するので何か見つけたらまた投稿してください!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ