日曜たのしさ一万尺 2019年4月7日

「付き合いたいひらがな」をきめよう

恋に落ちるときは「ビビっときた!」と感じるそうで、ずっと「ふーん」と思いながら生きてきましたが、最近はじめてその感情を体験した。

ひらがなの「き」という文字に対してだ。

駅でいきなり飛び込んできた「き」という文字。「あれ…こんなにシュッとしてたっけ…?」「響もこんなにかっこよかったっけ…?」とバクバクしてしまった。そして少し思ってしまった「付き合いたい」と。

友人に聞いてみると「付き合いたいひらがな」は人によって違うらしい。

1990年沖縄生まれ。営業日のお昼休みに(ほぼ)毎日更新する「今日の休憩」というブログを運営しています。

前の記事:斜にかまえる、かまえないを1分ごとに切り替えるとどうなるか

> 個人サイト 今日の休憩

私の場合

(理由)見た目と響が凛としていてかっこいい。おそらく元サッカー部だがチャラついた感じはなく、ストイックに練習してうまかったタイプだろう。一見クールだが「困っている友達は絶対助ける」的な信条がありそう。

と、このようにひらがなを「付き合えるか」という視点で見ればみるほど不思議と人格がみえてくるのだ。

いったん広告です

友人の場合

(理由)いい奥さんになると思う。おばあちゃんからわけてもらったぬか床をきちんと管理してる人。癒し系で、野菜をいい音で洗う。

もうこう言われると「ゆ」が台所に立つ絵が見えてくる。

いったん広告です

友人2の場合

(理由)ヴィジュアル系にも理解がありそうなので。ちなみに「れ」はボーカルしてると思う。

ヴィジュアル系が日々の生活にあるので、許容してくれないと厳しいそうだ。私の脳内には「ら」は少しもでてこなかった。いろんな人に聞くとおどろきがある。

いったん広告です

「付き合いたいひらがな」送ってください

ぜひみなさんも「わたしはこのひらがながいい」「僕はこのひらがなが好きだ」という思いはぜひハッシュタグ #付き合いたいひらがな に送ってください!

理由も添えていただけると嬉しいです。また、フォント指定や「このときの『き』がベスト」など、細やかなご指定もお待ちしております。

(編集部より)回答まとめは4/21(日)公開予定です!

付き合いたいひらがなのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ