年末年始とくべつ企画 2024年1月4日

クイズ!電車で寝ちゃっていま起きた

電車で移動しているとき、うとうとしてふと目がさめて外を見る。

どこだここ?

そう思いながら流れる看板の文字を手がかりに場所を推測するあの時間、あれこそ旅です。

そこだけ楽しめる動画を作ったのでみんな考えてくれ!

 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:赤の他人なのに既視感がある箱~実家箱2024中間発表1

> 個人サイト webやぎの目

あなたは旅をしています

あの推理が楽しいと話していたのは当サイトのライター乙幡さんだ。以前、新幹線の車窓動画を見る企画のときに教えてくれた。確かに敢えてスマホを見ずに景色から場所を探そうとすること、ありますね。
西村さんの「ここはどこでしょう」の動画版とも言えるし、トルーはあえて寝過ごす旅をしていた。

つまり、デイリーポータルZに関わる人すべてが好きな企画といえよう。もちろんこれを見ているあなたもです。

ではさっそく電車で寝過ごした気分を味わってください。

さあ、いまどのあたりを走っているでしょう。

ヒント:乗っているのは新幹線。下り。座席は山側。

(こたえはスクロールした先に)





ヒント:モノレール








ヒント:40秒過ぎに見えるネットに書いてあるよ







答え:京都を出てもうすぐ大阪

大阪経済大学・摂津グラウンドと書いてあった

新大阪で降りるのであればちょうどいいところで目が覚めた、というタイミングです。京都で降りるはずだったら、急いで戻るか、諦めよう。

このクイズ、やたら難しい気がするがもう始まったので次の問題です。

いったん広告です

第2問:東京の在来線

在来線でもあなたは寝てしまった。どこだろう?

ヒント:東京に向かう鉄道です







ヒント:中央線です







ヒント:26秒過ぎの木村拓哉は関係なし







ヒント:29秒あたりにはっきり書いてある








こたえ:高円寺から中野のあいだ

中央線特急のかいじから撮影しました

景色に馴染みがない人でもクイズが解けるよう、文字が書いてある景色を選んでます。動体視力クイズですね。

いったん広告です

第3問:もっと都心の鉄道 

これは簡単すぎるかもしれないのでまずはノーヒント。







ヒント:駅を出てすぐに書いてあるよ







こたえ:山手線外回り、大塚から巣鴨のあいだ

いったん広告です

第4問:山側なのに海

次は看板の文字ではなく景色そのものがヒント。

ヒント:大阪に向かう新幹線です。






​​​​​​​↓
ヒント:
山側に座ったのに海が見える


​​​​​​​↓
​​​​​​​↓
​​​​​​​↓
​​​​​​​↓
こたえ:浜名湖のあたりでした

52秒ごろに見える浜名湖の競艇場

海側にこれだけ水がひろがっているのは浜名湖だけ。

いったん広告です

第5問:在来線だし私鉄です

あなたはどんな鉄道に乗っても寝てしまう。起きたら華やかな街が見える。どこだろう。

ヒント:私鉄です







21秒過ぎに街の略称が書いてあるよ。ブレブレだけど







こたえ:二子玉川から用賀のあいだ

うっすら「にこたま」​​​​と二子玉川と読めます

二子玉川って地元の人は「ふたこ」って呼ぶ人が多い気がします。あと、いぬたまねこたま(かつて二子玉川にあった犬と猫のテーマパーク)の名前を出すと盛り上がります。

いったん広告です

第6問:旅の最後も寝る

最後の問題です。旅の最後もまた寝てしまった。どこだろう?

ヒント:新幹線です。駅名が見えますが早く移動しているので良く見えません。










ヒント:駅名が長い、2文字ではなさそう











ヒント:22秒過ぎのセロテープ工場に地名が書いてある







答え:三河安城を通り過ぎたあたり

image.png
右下に安城事業所とあります

33秒過ぎのアナウンスではっきり三河安城と言ってました。アナウンスで気づくこともありますよね。

最後はセロテープ工場と「三河安城駅を定刻で通過しました」という新幹線あるあるを見せたい問題でした。


居眠りはワープ

新幹線など長距離列車で居眠りして、起きたときに景色が一変している(雪景色とかに!)瞬間もたまらない

近距離の鉄道の居眠りは、なぜか降りる駅のドアが閉まった瞬間に目を覚ますので気分が一変する。あれもまたたまらないものがある。

次回があるかどうかわからないけどお楽しみに!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ