特集 2024年2月7日

街ランキング全部のせ地図(首都圏版)を作った

「住みたい街ランキング」の話題をよく見かける。

ネットを見ていたら「住み続けたい街ランキング」「穴場だと思う街ランキング」というのも目にした。あれ?もしかしたらなんとかな街ランキングってたくさんある?

いろんな会社が発表しているようだ。

たくさんあったらどんな街でも何かしらのランキングに入っているんじゃないだろうか。

全部まとめてひとつの地図にしてみよう。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:背徳感レシピで作る罪100%グラタン

> 個人サイト webやぎの目

ランキングありすぎた

調べたのはネットで検索して上位にあったこちらのランキング。

思った以上に多い。こんなにあるとは思わなかった。住みたい街→住み続けたい→本当に住みやすいはまるで、最終版→最終版ほんと→真の最終版と長くなっていくファイル名のようだ。

いったん広告です

これがランキング全部のせの地図

ランキングをすべて地図に落とし込んだのがこちら。 

青いマーカーが何かしらのランキングに入っている駅、薄く色が塗ってあるのがランキングに入っている自治体だ。

駅が見えるところまで拡大するとこんな感じ。

どの街もなにかしらのランキングに入ってるんじゃないの~?という予想を覆して、ランキングに選ばれてない街だらけだった。
「住みたい街ランキングに入ってない街に行ってみる」なんて意地悪な展開も考えていたが、最寄りの駅で良かった。

ランキングにたくさん登場するのは表参道や港区など海側の都市だけではなく、大宮と流山おおたかの森などの内陸の都市も健闘。
古墳時代の武蔵の国の内乱のようだ。

010.jpg
井の頭線の渋谷よりはほぼすべての駅がランキングに入る中、池ノ上だけ選ばれてなかった。© OpenStreetMap contributors

池ノ上、駅につながる通路が長い駅である。しかも屋根があるのだ。「屋根がある長い通路がある駅ランキング」だったら1位だっただろう。

いったん広告です

首都圏のランキング全部入れると地図が広域になりすぎる

すべて見られるようにすると、関東全域の地図になった。

さらっと書いているがこの地図を作るのに5時間かかっていることだけは書かせてください。さて、広域になった理由はこれら都心から60~70kmの街がランクインしているからだ。

・神奈川県開成町(いい部屋ネット住み続けたい街ランキング17位)
・埼玉県滑川町(いい部屋ネット住み続けたい街ランキング20位)
・大網駅(千葉県大網白里市)(ライフルホームズ 買って住みたいランキング16位)
・袖ケ浦(いい部屋ネット街の幸福度ランキング17位)
・つきのわ(いい部屋ネット住み続けたい街 駅ランキング7位)
・埼玉県鳩山町(いい部屋ネット街の幸福度ランキング2位)

鳩山町は去年の夏、最高気温ランキングに急に登場し始めたのでアメダスを見に行ったことがある。

まわりに低いけど山があり、フェーン現象が起こるらしい。だから暑い。
いったん広告です

この地図、ずっと見てられますね

グーグルマップにマッピングしただけだが、このマップはずっと見ていられる。いい部屋ネットのサイトには20位以下の街も入っているのでそれを見るだけで1時間は消えますよ。
忙しい時の逃避にどうぞ!

* 街ランキングの市町村の形は「国土数値情報(行政区域データデータ)」(国土交通省)(https://nlftp.mlit.go.jp/ksj/gml/datalist/KsjTmplt-N03-v3_1.html)を加工して作成
* グーグルマップのマイマップ以外の地図はOpenstreetmapを利用しています

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ