短い記事 2022年4月14日

テンセグリティのブロックが不思議で楽しい

この不思議さがブロックで作れてしまう悦びを伝えたい

「テンセグリティ」を知っているだろうか。「テンション(張力)」と「インテグリティ(統合)」をかけ合わせた造語で、SNSでも時々バズっている不思議な構造のことだ。

そんなテンセグリティ構造のブロックがあるというので買ってみたらめちゃめちゃよかったので紹介します。

1992年東京生まれ。普段は商品についてくるオマケとかを考えている会社員。好きな食べ物はちくわです。最近子どもが生まれたので「人間ってすごい」と本気で感じています。(動画インタビュー)

前の記事:東海道線 静岡県内の駅に全部降りて観光する 怒涛の浜松編 愛野駅~新所原駅

> 個人サイト 日和見びより

信じられないからブロックで確かめる

テンセグリティという言葉は知らなくてもタイムラインでこういう不思議な机を見かけたことはあるかもしれない。

重さのある物体が土台となる物体とチェーンでのみ繋がれていて普通に考えたら崩れてしまいそうなのにチェーン同士の絶妙な引っ張り合う力でバランスを保っている。そんな構造をテンセグリティと呼ぶ。

私もこの机をTwitterで見かけて一体どうなっているのか気になって思わず調べてしまった。でも説明しているサイトや動画でいくら解説をみても原理が全然分からない。いくらだってフェイク画像を作れてしまうこのご時世、本当はこんなこと成り立たないんじゃないの?と思ってしまったくらいだ。

さらに調べるとテンセグリティ構造のブロックを見つけた。Amazonで600円くらい。絶妙に手が出ちゃう金額だ。自分の目で見ないとどうにも気が済まないのでさっそく購入して確かめてみることにした。

画像1.jpg
届いたブロックのパーツはこれが全て。ブロックとしての難易度は高くない。

シンプルな作りなので15分もかからず簡単に組み立てられる。土台になる部分と持ち上げられる部分をチェーンのパーツで繋いだらもう出来上がりだ。

画像2.jpg
この二つのパーツを3本のチェーンで繋いだら…
画像4.jpg
簡単に出来上がり。あの不思議な構造が目の前に!

フェイクでもなんでもなく確かにテンセグリティ構造は存在した。これを読んでいる皆さんは結局画像で見ているのでTwitterでみるのと何の代わり映えもしないだろうが、私の目の前でテンセグリティ構造は本当に成り立っている。(誰も嘘とは言っていない)

不思議さがずっとつづく不思議

私がそうだったように写真ではどうなっているのか分からないかもしれないが、安心してほしい。実際に目の前で見ても何が起きているのかよく分からないのだ。でもその不思議な状態が本当に成り立っているということは実感できる。目の前にあるから。

画像5.jpg
逆から見てもどうなっているか分からない

物理的な原理はともかくとして、このブロックの良いところはただ単純に「構造」をブロックにしているところだ。かなりミニマルなブロックといえる。概念をコスプレとして表現することも多い地味ハロウィンと似ているかもしれない。いわば地味ブロックだ。

でも地味だからこそいつまででも見ていられる。そしていくら見ても不思議さが損なわれない。この不思議さがアマゾンで600円くらいで買えるのはかなりお得だ。

GIF画像1.gif
GIFでみれば本当に成り立っていることを理解いただけるだろうか

本当に絶妙なバランスで成り立っているのでちょっとした振動ですぐ崩れてしまう。崩れている状態はテンセグレテネェとでも言おうか。テンセグレテネェを直してテンセグリティにしてあげればあげるほどなんだか愛着が湧いてきて、まるでペットのようだ。なんだかすっかりテンセグリティにはまってしまった。

GIF画像2.gif
ちょっと触れただけすぐにバランスが崩れる。そこがまた愛らしい。

良い買い物をしたのに気をよくして会社のデスクに置いて眺めているが、何人もの同僚に「これなに?」と聞かれるので、毎回待ってましたとばかりにテンセグリティの説明をしている。そろそろ日本テンセグリティ振興協会の副会長くらいは名乗ってもよいだろう。まぁどういう仕組みなのかはいまだによく分かっていないのだが。

最近日常に不思議が不足しているという方はぜひこのブロックを買って目の前で不思議さを存分に楽しんでほしい。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ