特集 2022年10月29日

ほぼない!テレワーク過ぎあるある

テレワークな昨今だが、僕のテレワーク具合が、相当なレベルになっている。

みんなに比べ抜群に会社に行っておらず、つまりは、テレワーク過ぎるのであった。

ということで今回は、テレ過ぎるゆえに、ほぼない、かもしれない「テレワーク過ぎあるある」を公開するので、なんとか共感してくださいませ!
 

多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー)

前の記事:【飲み比べ】コーヒー下戸が推すコーヒーはどれか!?

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

zt01.jpg

テレワーク。つまりは、会社に行かずに離れて仕事、な意味ゆえに、どうせ行かないならいっそ!と

y05.jpg

住んでいた多摩に別れを告げ、千葉の実家に帰ってしまっているのであった。

xy01.jpg

犬も居るし。距離的にもテレすぎ(離れすぎ)ではあるが、根は真面目ゆえ、想像以上に仕事はちゃんとしているので、許していただきたい。むしろ会社でよりも、仕事ははかどるのであった。

xy02.jpg

犬も居るし。はかどっているはずだが、いずれにせよテレを成り立たせてくれる会社には感謝である。 

zt02a.jpg

実家が千葉のそこそこ田舎なのだが、田舎には町内放送みたいのが流れがちである。

b10sp.jpg

主には「どこどこのだれだれさんが行方不明」などの悲報が多いのだが(後に「保護された」情報も。)、そのスピーカーが

b11.jpg

もろ実家の裏にあるため、もしWEB会議中に流れてしまうと、

y03.jpg

町内放送がもろ聞こえになってしまうのであった。町内放送の時間の会議は勘弁してほしい。ちなみに、その放送の度に、我が愛犬ももは

b12.jpg

外に飛び出して、それに合わせて

xb02.jpg
「ワォォォォォォォォォォォン」​​​​​​

吠えまくり。ていうか、町中の犬が吠えまくり。本能的に吠えずにはいられない周波数、なのかどうかは知らないが、

xb01.jpg
・           「つい吠えちゃうの」

犬のそういうヘボイとこ、好きである。

zt03.jpg

テレワークに欠かせないWEB会議ツール、

zc00.jpg

「Teams」。だが、そのチームスが世界的に不具合になった際、

c03teams.jpg

ニュースなどでも報道されていたのだが、その時、我が耳を疑ったのが、その読み方、

c04.jpg

「チームズ」。…え、「チーム『ズ』」なの!? みんな「チームス」って言ってるけど、『ス』じゃなかったの? 『ズ』なの!?
と、この事実、ネットの皆様においても同様に衝撃だったようで、

c05.jpg

その件でトレンドになるほどに。そうなるよね。

y06.jpg

会社でも全員「チームス」と言っているゆえ、あえて訂正を呼びかけるのも、なんだか器を問われているようで、気が引けるのであった。

zt04.jpg

テレワークな中、会社のノートパソコンに電源を入れて起動する際に

x01.jpg

ブォォォォオという謎の轟音が。トップガン並みのブォォォオだが、どうも起動時にパソコンの底からあふれ出る熱風の音な模様(本当?)。そこで起動時に、本体を持ち上げて風を逃がしてあげる?と

x02.jpg

おさまることが明らかに!なったので、最近PC起動時はいつも

x03.jpg

持ち上げ続けている。何この作業。犬もあきれ気味だが、故障などしようものなら、テレ続行が不可能となるため、テレ男はそれだけは避けねばならないのだッ!

いったん広告です

zt05.jpg

テレワをしていると会社員姿になる必要もないため、基本的に私服。それゆえ、まれにデイリーでの変な企画にてYシャツネクタイ姿になる際、

xcoffee.jpg

あまりに着けていないため、ネクタイの結び方、マジで忘れていたのであった。おかげで、

d01neku.jpg

YouTubeで見て思い出す、という事態に。 

y07.jpg

YouTubeって便利だと思った。

zt06.jpg

テレワだと人と会わないゆえに、ヒゲも剃らなくなる。それゆえに、髭男。とか言ってられないほど、ヒゲぼうぼうとなり、一見

y09.jpg

鬼才のように。なりはするが、やってる仕事は至極凡庸なパフォーマンスとなっており、人を見た目で判断してはならないのであった。 

zt07.jpg

そんな日々でも、ごくまれに、どうしても会社に出社せねばらない時がある。その際、千葉から東京への上京、ということで、そもそも電車だけでも2時間半かかるゆえに、

c01han.jpg

半休を使用。その際は会社に連絡することになるのだが、つまりは

c02.jpg

上京半休となってしまうのであった。何それ。なかなかのパワーワード。

y04.jpg

ただ、コロナ禍ゆえ、電車の密がわりとマシな平日昼間移動はよき、なのであった!

zt08.jpg

会社では毎年一度は健康診断を受けねばならないことになっている。のだが、会社で行われる健康診断に、千葉の実家から行くことになるわけである。

b05kenko.jpg

つまりは、千葉から都心を経た東京への電車での長時間移動、つまりは、それなりに感染リスクがありうるパターンである。

y01.jpg

不健康になるリスクを冒して健康診断に行く、という、なかなかにアンビバレンツ(二律背反)な状況に陥り、震えてくるのであった。

zt09.jpg

そんなテレワークな日々だが、まだ東京の多摩の部屋はずっと借りている。で、出社などで上京する際はどうせなので数日泊まるわけだが

h0.jpg

上述のようにごくまれで、だいたい平均で月に計5日くらい(もちろん多摩に居ても出社は最低限)。で、その部屋の家賃が7万円、なのだが、ってことは、現在

h00.JPG

この部屋での1泊が、なんと1万4000円ということにッ! ちょっとしたホテルの料金!! こんな没個性なボロい部屋に、そんな価値があるとは思えないッ! 

h01.jpg

そんな不条理な事態になっているのであった。いまいち引き払う決断もできずにズルズルと。人生そういうものである。 

zt10.jpg

あまりに会社に行かないと、会社で起きている物理的変化にもついていけなくなる。例えば、

b06taion.jpg

会社の入り口にて、コロナ禍ゆえに

b07.jpg
※画像はイメージ(動物病院の入り口での場合)です。

体温測定システムが設置されたりしているのであった。さすが殊勝な会社だが、その前に立って、一体どれくらい待てば測定されるのかいまいちわからず、

b09.jpg
※画像はイメージ(動物病院の入り口での場合)です。

  ちゃんとやりこなせているももを、見習いたいのであった。

いったん広告です

zt11.jpg

テレワ中も、会社での配布物などはあり、それらはいったん会社の僕のロッカーに入れて頂くのだが、

b00box.jpg

あまりに(出社しないゆえ)開けないゆえ、たまに開けると

b01.jpg

凄いことに。超パンパンで次元が乱れてるようだった。ちなみに、そんなロッカーの、自分の名前の表記部分。普通は名刺を刺して表現するようになっているのだが、僕の場合は名刺が切れてたため、

b03.jpg

直筆にて。しかも

b04.jpg

レシートの裏というね。そんな男らしい一面もあるのであった。

zt12.jpg

ごくまれに会社に出社した際。数少ない知り合いの人に会うと、会社に僕が現れたことを、えらい驚かれる事態に。あまりにテレ過ぎて、いつしか僕、

y10.jpg

はぐれメタル並みのエンカウント率になっているようなのであった。で実際、逃げ足も速いのであった。

もうちょっと出社するようにいたしましょう。ではまた。

 

 

はい、以上いかがでしたでしょうか今週の「ワーク最高」。これからも適宜ワークしていきましょう。

xyy.jpg
テレワークが楽しそうな犬。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ