広告企画 2023年6月6日

大事なお知らせ:タマ&フレンズの世田谷線コラボを細かく楽しんだら心が浄化されました

(写真右下 タマ&フレンズ タマと東急線キャラクター のるるん)

先日、世田谷線とのタマ&フレンズコラボのラッピング電車のかわいさをお伝えしたところ、大変な反響をいただいた。

そうでしょう、そうでしょう!

こうなると、さらに細かくコラボ内容をお伝えしたくなるというものだ。編集部の古賀と、実は長年のタマファンであった橋田の二人でご紹介します。

東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:販売終了したZIMAと販売再開したZIMA

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

タマのLINE絵文字の電話はダイヤル式

古賀:
やっぱり「うちのタマ知りませんか?」は強いですね。橋田さんみたいにぶわーっと懐かしさがこみあげる読者の方が多いみたい。

橋田:
親しみがあるよね。

古賀:
そうそう。根源的な親しみなんだよね。

DSC07459.jpg
前回の「大事なお知らせ:タマ&フレンズの世田谷線ラッピング電車がかわいいです」より

 古賀:
ラッピング電車のタマのデザインがすごくかわいいですね、ということを運営元のソニー・クリエイティブプロダクツの方とお話していたときに、ひとつ重要な情報を聞きつけてましてね。

橋田:
何!?

古賀:
あの、タマの顔が半分のぞいているのと似たデザインを、LINE絵文字でも公開しているって。

DSC07380.jpg
このデザイン
348356277_958092228948920_7451512737943116982_n.jpg
こちらなんですがね……
ほら!

橋田:
わ、本当だ。

古賀:
この絵文字、全体的に絵柄がちゃんとちょっと懐かしいよね。

橋田:
あのホワっとした感じのタッチがちゃんと受け継がれてますよね。このタイプの電話も今は無いものね。

細かい意匠がちゃんと懐かしい

古賀:
若いファンも多いはずなんですよ。なのにクリエイティブがブレないですよね。 

橋田:
うちいま子どもが小学3年生で、YouTubeに短いアニメのシリーズががあって観てました。

3丁目の町内が舞台だから、お風呂屋さんがあって、お豆腐屋さんがあって、懐かしい感じが自然なんだよね。小3も普通に観てる。

 

古賀:
あっ、これは2016年版アニメだ。YouTubeで公式に上がってたのか……。橋田さんにどんどん差をつけられる!

いったん広告です

世田谷線散策きっぷが売り切れて「コボちゃん」スクラップ帳のことを思い出した

古賀:
そうだ、世田谷線とタマのコラボ、ラッピング電車だけじゃなくってオリジナルの世田谷線散策きっぷがあったんです。

世田谷線の1日乗り放題の切符にタマの絵柄が入るやつで、「3/18~8/31販売 ※予定枚数に達し次第終了」ってことだったから、「へー」と思ってのんびり構えてたら3/21には売り切れてしまったそうで……。

橋田:
そうそう!すごいはやさで売切れちゃったんですよね。私もうっかりしてた。 

古賀:
せっかくだから、せめて写真を見ておこうかと……。 

IMG_6429.jpg
弊社の者が発売翌日にゲットしておりさすがであった
MicrosoftTeams-image (16).png
おかえりタマ……(涙)!!!

橋田:
売り切れたと聞くと、欲しいと思った自分が間違ってなかった! と救われますね。

古賀:
ははは! ほんとに!
これさ、切符に絵がついてるだけなのにめちゃくちゃに興奮するし尊いですよね。なぜなんだ。

橋田:
ね! ラッピング電車見たら絶対欲しいと思いましたよ。

CF73D44D-4E71-44AF-8D70-086401F1348D.jpg
世田谷線とタマのコラボではじめて鉄道車両を熱心に撮影したという橋田さんである

古賀:
切符のこと考えててちょっと思い出したんですよね。

父がジャイアンツのファンで子どものころ家が読売新聞を取ってて。朝刊のマンガが当時から植田まさし先生の「コボちゃん」だったんだけど、小学1、2年生くらいのころ、わたし毎日切ってノートにスクラップする謎の行動をやってたんです。

でね、そのスクラップ用のノートはタマのじゃなきゃいけないことにしてたのよ。

橋田:
あはは、謎の子どもルール、かわいくていいですね。ほほえましい。

古賀:
切符とはちょっと話の種類は違うんだけど、なんかリンクするというか。

橋田:
わかるわかる。紙に絵柄が刷ってあるってことは本当に大事なことなんですよ。

古賀:
そう! それが言いたかった!

いったん広告です

きっぷも尊いが、ARもまた尊いものである

古賀:
あっ! そうだ、橋田さん、4/25からはじまってる、駅のパネルって見た?

橋田:
実はまだ見てないんです! ラッピング電車でいったん大満足してしまい。

IMG_6352.jpg
山下駅でのパネル設置時の写真を入手した……!
IMG_6354.jpg
接着前に接着面をきれいにする作業、家でもやるが駅でも同じなんですな
IMG_6357.jpg
よいしょっと
IMG_6358.jpg
わーい! このように!

古賀:
これさ、ただのパネルじゃないんですよ。ARが出るやつなんですよ。QRコードを読み込むとカメラに絵が出る。

IMG_6365.jpg
世田谷駅はヨコに長いパターン。QRコードが表示されていますね

橋田:
イラストがカメラに出てくるやつだ。

古賀:
そうなのこんな感じでね……。これ、駅ごとにイラスト違いますからね……。

IMG_6363.png
あえて線路を撮りました

橋田:
え~~っ。設置全駅に行かないといけない。さすが40周年は大忙しだな……。

古賀:
大忙しといえばタマはいま都内でタクシーも走ってるらしいので見つけたら超ラッキーですからね……。

橋田:
電車だけじゃなくて車も……。たいへんだ……。

古賀:
40周年で他にもいろいろあるからね……気を確かにすごしていきましょう!

40年キャラクターが生き続けてくれてありがとう

古賀:
オリジナルの切符のうれしさって、それこそちょっと懐かしいタイプの喜びですよね。

橋田:
切符ってもうあまり買わないですもんね。ICカードとかスマホで改札通るから。

古賀:
そうそう。そういうレガシーな喜びがあって、いっぽうスマホのカメラにイラストが現れるみたいな、かつてはなかった興奮もある。でもそこにいるのは変わらないタマや仲間たちっていうのが熱いよね。

橋田:
タマたちが私たちの未来についてきてくれたんだ。

古賀:
そうそう。40年キャラクターが生き続けてくれるってことが尊いなと今回身にしみて思いました……!

世田谷線とタマ&フレンズのコラボは8/31(木)まで。
あらためまして、詳しくはこちらをどうぞ

DSC07494.jpg

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ