今週のコネタ 2024年3月22日

ペラッペラの石碑~今週のコネタ

記事未満、SNS以上のちょっとした発見を伝えるコーナー。今回は6本です。

・ペラッペラの石碑を発見
・ことでんのイルカがほかの交通系ICカードに擬態していた
・信心深いトイレマーク
・あみだくじができる船橋の東武百貨店の壁
・白菜の中でミニ白菜がたくさん育ってた
・高級なヘアブラシの説明書が丁寧

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:戦前戦後のチャレンジングな麺料理メニュー満載「幻の麺料理 再現100品」

> 個人サイト デイリーポータルZ

短期間でいいコネタがあつまりました

 まずはインパクトのある石碑から。

ペラッペラの石碑を発見(馬場の高田

名古屋市南区にある笠寺観音(けっこう有名)の駐車場にある石碑がペラッペラでした。

地面から4m位の高さがありますが、なにかのはずみでポッキリ折れて倒れるんじゃないかと不安になる薄さでした。一枚目の写真が正面で、二枚目の写真が横から見たところです。

k_09.jpg

k_10.jpg

散歩中にたまたま見つけました。このへんは近くに古墳などある良い散歩エリアです。 

風が吹かないで欲しい!

ことでんのイルカがほかの交通系ICカードに擬態していた(宮西野あや

このまえ香川に旅行し、「ことでん」という電車に乗った。

ことでんの交通系ICカードの名称がIruCa(イルカ)だからか
キャラクターがイルカだった。

いろんな交通系ICカードが使えますよ、という広告に他社のキャラクターが集合しているな、とよく見たら

k_11.jpg

全部、イルカが擬態しているのだった。 

k_12.jpg

後ろの列左からモモンガ(Kitaca)、ロボット(Pasmo)、ペンギン (Suica)は分かったのだけど 他はなんだろう。

大胆ですね。PiTaPaやはやかけんもいる。投稿者の宮西野さんは

「普段使っていてもSuicaのペンギンに特に思い入れはないのに、見つけたら見つけたで『あっ、うちのコもいる!』とちょっと嬉しかった」

とのことです。確かに。

信心深いトイレマーク(rei

家族旅行で行った作並温泉の近くにある定義如来西方寺のトイレマークです。

k_13.jpeg

お寺らしく手を合わせています。

手を合わせたいもの、それはトイレです。年に1回ぐらいはそんな目に遭います。 

いったん広告です
あみだくじができる船橋の東武百貨店の壁(高瀬 雄一郎)

k_03.JPG

千葉県の船橋駅にある東武百貨店の壁、一見おしゃれな模様が描いてあるだけかと思いきや、  

k_04.jpg
あら便利!

横向きにたどるとあみだくじができました。
たくさんの商品があることを表す「百貨」ですが、ここではあみだくじのサービスも含まれていたようです。

百貨店で何を買うか迷ったら、この壁であみだくじをして決めよう。

ライターの高瀬さんからのコネタ。あらゆるものをゲーム化する高瀬さんのエッセンスが詰まったコネタです。

白菜の中でミニ白菜がたくさん育ってた(ゆきごろう)

夫の実家から白菜が届き、冷蔵庫で保管していたが、仕事に育児に忙しく、ずいぶん時間がたってしまった。
そんな白菜を鍋にしようと切ってみたら、茎とつぼみ、その傍らには子分のミニ白菜がいくつも育っていたのだ。

k_05.jpg

k_06.jpg

あえてミニ白菜のまま鍋に入れてみる。軽く火を通すだけでは、固くて美味しくなかった。しっかり火を通したものは、食感はホクホク、白菜の芯とも葉とも違うお芋のような新しい食感で、美味しくいただきました。

芽キャベツみたいでかわいい。投稿者のゆきごろうさんからは

「白菜の中からミニ白菜が出てきた瞬間、玉置さんの顔が浮かびました。もうご存知かしら。」

とコメントもらっています。玉置さんのネタっぽい!

高級なヘアブラシの説明書が丁寧(かたいメロンパン)

今まで使っていた物の30倍以上する値段のヘアブラシを購入しました。説明書にはお手入れ方法の他に、各部の名称や

k_07.jpg

基本的な使用方法までイラストで描かれていました。

k_08.jpg

ハンドルをしっかり握ってブラシ部分で基本に忠実に使おうと思います。

ブラシの毛が生えている部分を掴まないように気をつけて!


以上、今週のコネタでした。

Twitter(X)のつもりで投稿してください。採用されたかたにはデイリーポータルZ特製ノートをお送りします。

初回の採用で1冊さしあげることにしました

コネタ記事募集と詳しい説明

ここから先はコネタバックナンバーです。 

2024.3.13 更新

まずはそうとしか見えないこちら。

翻訳アイコンが『ぴあ』に見える(Leopardus_pardalis)

edgeブラウザの翻訳アイコンが遠目には『ぴあ』に見えるのでいつもとまどってます。なんかチケットとか取らされそう。

2024030201_翻訳アイコンがぴあに似てる - Ryuichi IBE.jpg

 

あ、ほんとうだ。英語のページを見たときにだけあらわれる「ぴあ」。「ぴ」の斜め具合が「ぴあ」です。

ほんものはこちら。

「調べ物で外国語のページを訳しながら読んでたら気づきました。疲れ目のせいかも知れません。」

と投稿者のLeopardus_pardalisさん。疲れてなくてもぴあに見えますよ!

階段のように振る舞いたいエスカレーター(にまみ)

近所のスーパーのエスカレーターが何らかの原因で故障しており、下の階へ行きたい場合は停止しているエスカレーターを歩いて下っていくことになります。

お店側の気づかいがここまでやるか、といった感じでちょっと面白いです。

01.jpg

02.jpg

これでもか、と貼られた注意書きの他に、ステップ部分にはいかにも“階段風”なテクスチャーまで施されてました。 事故を防ぐためにはこれくらいやった方がいいんでしょうか。

これは、止まってるエスカレーターを歩くときの気持ち悪さがいつでも体験できる装置ですね。工事されるまえに行きたい!
「たんに店長がすごい凝り性なのかもしれないな、とも思いました。」
と投稿者のにまみさん。店長、過剰に気を使う人っぽいですよね。

いったん広告です
赤い文字だけが残った看板(あんぢー)

一般的に看板の文字って「赤」が先に消えるのだと思っていたのですが、逆に綺麗に赤で書かれた「いかのおすし」だけが残って他がまったく読めない看板がありました。

06.jpg

これはいい!!何色で書いたら赤よりもこんなにきれいに消えるんだろう。

中途半端に「いかのおすし」が見えたので不思議に思って引き返し、じっくり見つめてみたのですが結局元の言葉がなんだったかはわからないままでした。 

と投稿者のあんじーさん。子どもに防犯を教える言葉ですよね、いかのおすし。でも、イカの寿司の話であってほしい。

やよい軒にはJ荷物掛けフックがある(ぴかーど

タイトルにある“J“が誤字っぽいですが写真を見るとわかります。

08.jpeg

こんな感じ。フックの形を模したアイコンというか図そのものですが、この図いるかな……とちょっと思ってしまいました。

Jなのか、絵文字なのか、フックの絵なのか。我々は新しい文字が生まれる瞬間に立ち会っているのかもしれません。

ジュースの自動販売機がトイレの後ろ側にあった(leapman

何もトイレの側で売らなくても…と思ったけど、ご想像通り単に格安ジュースの自販機が稼働中なだけでした。

09.jpeg

10.jpeg

自動販売機そのものを売ってて欲しいですよね。 「ご想像通り」のコメントに無念さが漂っていてとても共感します。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ