今週のコネタ 2023年7月2日

おそらく椿、移動するマンション、絶景ファミマ~ 今週のコネタ

記事未満、ツイッター以上のちょっとした発見を伝えるコーナー。今回はの8本です。

あべのハルカスのファミマのイートインスペースが絶景
リノベ風の看板が味わいが深い
椿の寺には、おそらく椿もある
お台場にあったビルが渋谷にもある
お経は「中略」できる
ホテルの朝食ビュッフェ会場がサイゼリヤ
「8番らーめん」のハチカマみたいな遊具があった
マンホールの蓋の桜が犬っぽい

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:Eテレ『みいつけた!』のスイちゃんの曲おすすめベスト3(選者:爲房新太朗)

> 個人サイト デイリーポータルZ

このコーナーのコンセプトのひとつが「記事未満、Twitter以上」です。でもTwitterがなんだかようすが変なので、ちょっとした発見はもれなくこちらに送ってください。
なんと採用されるとノートがもらえます。こんなうまい話、投資詐欺みたいですが本当なんですよ!
投稿の送り先はこのページの一番下にあります。

今週は絶景のファミマからスタートです。 

あべのハルカスのファミマのイートインスペースが絶景(リューフ

大阪は天王寺に、日本一の高さのビル「あべのハルカス」があります。その17階の「ファミマ!!」のイートインスペースからの眺めが、コンビニのイートインスペースとは思えない絶景でした。

DSC_5319 - .JPG

さらに、大阪唯一の路面電車「阪堺電車」の線路が下にあり、一両編成のかわいい車両がたまに走っていきます。

DSC_5324 - .JPG

それを眺めつつコーヒーを飲んでいると、いくらでも時間を溶かせますが、あくまでイートインスペースでありカフェではないので、席数は少なめです。常識的な範囲の利用時間で楽しみましょう。

 17階でもじゅうぶん絶景ですねこれは!スクランブルスクエアの屋上になんどか上りましたが、20階ぐらいがほどよい高さです。それ以上だと屋上施設しか見えません。

リノベ風の看板が味わいが深い(あたま)

 

この写真を見て、なんの看板だと思うだろうか。おおきく黒字で「不動産」と書かれているから、不動産屋かと思うだろう。

しかし、文字の上になにやらビビッドなオレンジや緑が踊っているのが見える。

というわけで、ビビッドな色の正体は、あたらしいお店(ヘアーサロン)の名前だった。かつてその物件に入っていた不動産屋の名前を隠してしまうでもなく、ラフにそのまま再利用している。今風にいうとリノベだ。

……これは、味わい深いとしかいいようがないですね。わざとなのか、偶然なのか、突っ込みにくい……。

椿の寺には、おそらく椿もある(みなも)

椿の名所として有名な京都の霊鑑寺では、様々な種類の椿を見ることができます。
その中に、おそらく椿といわれる花も咲いていました。

とても立派な椿です。

「おそらく」は「たぶん」なのか「遅落」なのか?

投稿に際して「おそらく椿」について調べたところ、小堀遠州が「 これほど見事なツバキは、おそらくないだろう」と、 たたえた事から「おそらく椿」と名付けられた。

そうで、まさかの由来に驚いています…!

まさかの「たぶん」 の意味でしたね。でも「たぶん」がかかるのが椿じゃなくて今生とは!

いったん広告です
お台場にあったビルが渋谷にもある(安藤昌教)

渋谷になんとなく見たことがあるビルがあります。

真ん中のビル。

これ、どこかで見たことあるなと思っていたんですが、思い出しました。前にお台場で見たんです。まさかお台場にあったビルが渋谷に移ってきた?だとしたら今はお台場にはないはず。

確かめるためお台場まで見に行ってきました。 

そしたらありました。しかも二本。

ありました。つまりお台場にあったビルが渋谷に移動したわけじゃなく、似たようなビルがぜんぜん別の場所に建ったということです。ビルのデザインって既製品なんでしょうか。

冷静に写真を見比べると、まあ似てると言えば似てるな、くらいだったんですが他人の空似とも思えないので報告しました。 

 同じシリーズのマンションかと思ったら全然違うんですね。設計事務所も別でした。ただできたのが2003年と2006年なので2000年代にこういう色のマンションが流行っていたのでしょうか。

お経は「中略」できる(banka)

民家軒先の「ご自由にお持ちください」コーナーで見つけた般若心経の湯呑み、お経の途中を「中略」ですっ飛ばしてました。お経のリズムのまま「チュ〜リャ〜ク」って読みたい。

こちらは巣鴨とげぬき地蔵参拝記念品(お土産?)だったそうです。「見送ったけど、持ち帰れば良かったかな」とコメントもらってますが、後からじわじわくるデザインですよね。
あとからすごく欲しくなるやつ。

ホテルの朝食ビュッフェ会場がサイゼリヤ(ふみえ)

舞浜駅直結のホテルドリームゲート舞浜。 

こちらの朝食会場はサイゼリヤ舞浜駅前店。

しかもビュッフェです。
残念ながら宿泊者しか利用できないとの事ですが
いつか このホテルに泊まって、朝からミラノ風ドリアをお腹いっぱい食べたいです。

魅力的ですね。ビュッフェメニューもサイゼリヤなのか気になります。
「営業時間が11時~23時と書いてあるのに 朝早い時間から店内にお客さんがいるのが謎でした。」とのこと。確かに、夜なら幽霊と噂になるところでした。

いったん広告です
「8番らーめん」のハチカマみたいな遊具があった(電気とデニム

北陸のソウルフードと言えば8番らーめん。
味の美味しさもさることながら特徴は中央に赤い8の字が描かれている「ハチカマ」と呼ばれる「なると」が入っていることだろう。

このハチカマは八番らーめんのイメージキャラクターであり、北陸に住む者ならば、恐らく知っているはずだ。

八番ラーメンホームページより(https://www.hachiban.co.jp/hachikama/

神奈川県の公園で僕はこの遊具に目を奪われた。君はハチカマじゃないか。

まるで中学時代は仲良く遊んでいたが、卒業と同時に疎遠となり、上京したこの関東で運命的な再開を果たす…そんな気持ちになった。

なぜこんな形の遊具なのか、何らかの関係性はあるのか…それは全く分からない。

8ですね。「詳細知っている方いれば教えていただきたいです」とのことなのでデザインした人は手を上げてください。

マンホールの蓋の桜が犬っぽい(すぅ・ぷ

桜がデザインされたマンホールの蓋

花びらが犬っぽく見えませんか?

いちど犬だと思ったら犬にしか見えないやつですね。でもここまで犬だと狙って作ってるのかな……。
「マンホールの蓋って地域によって色々な種類があるのでよく見ているんですが、普通のマンホールでも見方を変えるだけで面白くなると気づきました。」
とのことです。見えかた変えて犬になるとは露骨な面白さです。


以上、今週のコネタでした。

Twitterのつもりで投稿してください。採用されたかたにはデイリーポータルZ特製ノートをお送りします。

初回の採用で1冊さしあげることにしました

コネタ記事募集と詳しい説明

ここから先はコネタバックナンバーです。 

⏩ ここから先はバックナンバーが延々と続きます(おもしろい)

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ