特集 2019年6月4日

好きな寿司ネタを細かく聞く 〜 「死ぬ前に食べたい?」「両親に紹介したい?」

本当に好きな寿司ネタについて考えるほりさんです。

「好きな〇〇は?」と聞かれた時、状況によっては人目を気にした余所行きの答えを言ったりする。大事な処世術ではあるが、そんなことを繰り返していると本当に好きなものを見失うんじゃないだろうか。

納豆巻きがおいしくてそんなことを考えたりしたのだ。

例えば、「好きな〇〇は?」ではなく「死ぬ前に食べたいのは?」「無人島に持っていきたいのは?」と聞くと答えが変わってくるのかもしれない。

そんなアンケートを作って自分の好きなものとは何か、皆で考えた。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:雑さの混沌がポエムに昇華した 〜雑に発表された雑な雑学まとめ


納豆巻きが好きという気持ちは普段見えにくい

ラジオのパーソナリティーが「好きな寿司ネタは納豆巻きだ」と言っていた。

納豆巻きである。えんがわでも中トロでもウニでもイクラでもなく納豆巻き。

001.jpg
納豆巻き

その斜め下からの発想にラジオブースは大変盛り上がっていたが、その盛り上がりの裏には飾らない意見をストレートに言う痛快さと納豆巻きのおいしさへの共感があったように思う。

「好きな寿司ネタは」という枕詞のあとには魚や貝や魚卵がくるものだろう。納豆巻きなんて僕は候補にすらなかった。でもそう、僕も好きだ、納豆巻き。いや、かなり好きかもしれない。おいしいから。

002.jpg
納豆巻きが好きな気持ちに火が付き、何日か続けてコンビニで納豆巻きを買った。

聞き方によって好きな寿司ネタが違う

納豆巻きが好きだ。でも僕は「好きな寿司ネタは」という話になったら「サーモン」と答える。

整理するとこういう感じだ。

いつどこで食べてもおいしいもの/お寿司を食べる時どこかで必ず食べるもの → サーモン

家で一人でばくばく食べたいもの/たまに強烈に欲するもの → 納豆巻き

聞き方によって好きな寿司ネタが違う。場合によっては自覚していなかった好きなものがあぶり出されたりする。

なんだこれは。好きってなんだ。好きという気持ちとはなんだ。

アンケートを作った 

「言っていなかったけど好き」「自分でも気づいていなかったけど好き」こういうものをあぶり出すためにアンケートを作った。

003.jpg
全部で25問、この答えに上がったら好きだろう、という質問を考えた。

「山頂で名前を叫びたい」「夢に出てきたことがある」など、そんな寿司ネタない、という質問もあるけど強いて言うならこれ、というものを答える。ちょっと無理をするところに知らない自分への入口があるのだ。筋トレと同じである。 

004.jpg
自分でやってみた。納豆巻きがかなり入ってくる。

「サーモンが好き」と人には言っていたが実は納豆巻きも好きなことが分かる。あといなりずしもかなり好きだ。寿司ネタって言っていいのか迷ったが、そこを押し切って書くくらい好き。食べるたびにおいしくてびっくりしている気がする。

「これのコスプレをしたい」のところの甘エビは、そういう柄のタイツを履けば甘エビのコスプレってできそうだな、と思って書きました。

楽しいので人とやってみる

005.jpg
回転寿司に来た。左からデイリーポータルZのライターのほりさん、北向さん、編集部の藤原さん。

注文もそこそこにまずこれを埋めてもらう。

006.jpg
趣旨を話す前なので、人に話す用に常備している好きなものが上がるはず。寿司ネタの他に動物、お菓子、将棋の駒でもやってみる。
007.jpg
それから先ほどのアンケートを埋めてもらう。
008.jpg
回転寿司で受験勉強する人たちみたいになった。

皆さん「そういうことかー」と言いながら真剣に考えて埋めてくれた。

009.jpg
「恩を感じている寿司ネタ」がどうしても埋まらない藤原さん。

「強いて言うならでいいですよ」と言ったが、いくら強いたって寿司ネタに恩を感じたことなんてないかもしれない、とあとで気がついた。ゼロに何を掛けたってゼロだ。

010.jpg
そして全部埋まったら1枚ずつ皆で見て、その人は何が好きか考える。

一人ずつ見ていこう。

大事な寿司ネタと信頼している寿司ネタを分けている藤原さん

まず、ブリが好きな藤原さん。

011.jpg
最初に答えてもらった好きな寿司ネタ
012.jpg
アンケート結果

北向:ブリが「席替えで隣だったら嬉しい」にしか入ってない。

藤原:この質問だけ運の要素が入ってる。席替えって運じゃないですか。ブリが来たら大当たりみたいな、そういう感じです。

ほり:貴重だから自分からは選べない存在なんですね。

北向:「一週間毎日でもいい」のはイカですね。

藤原:イカもけっこう好きです。

013.jpg
イカの写真を撮っていなかったので、色が似ているとろかれいを載せます。

北向:ブリよりイカが好きなんじゃないですか?

藤原:イカは好きで当然、っていうところがあるかもしれないですね。殿堂入りしちゃった感じです。

トルー(筆者):ブリとイカがどっちも崖から落ちそうになってるんです。片手だけつかまって。どっちから先に助けますか?

藤原:…ブリですね。ブリは、そのブリしかいないんです。イカは代わりがいっぱいいるので。

トルー:イカにドライ!

 ブリをすごく大事にしていることとイカをすごく信頼していること、そして藤原さんの世界にはイカがたくさんいることが分かってきた。どちらが一番か、なんてことを決める必要は全然ない。

ほり:「無人島に持っていきたい」のはエビなんですね。

藤原:このエビは、エサです。

ほり:あー!タイを釣るんだ。

トルー:良いタイが釣れそうな感じする。

分かってきた分かってきた。やっぱり好きにも色々ある。あと山頂で叫びたいのはほっき貝だ。名前が好きなのはほっき貝。 

 藤原さんの好きな寿司ネタ

  • 貴重で、運がよくないと食べられないのはブリ
  • 毎日食べてもいいくらい信頼しているのはイカ
  • 貝や魚卵も好き
  • 名前が好きなのはほっき貝

いかオクラが大好きだった北向さん

014.jpg
好きな寿司ネタはタイ
015.jpg
タイ以外だとえんがわといかオクラが目立つ

北向:好きなのはタイなんですけど、多分彼女みたいに考えていて。両親に紹介したい感じなんですよ、上品で。

トルー:印象がいいですよね。

北向:一方友達みたいに考えてるのはえんがわで。「なんか落ち着く」とか「友達になりたい」とか。

トルー:「一週間毎日でもいい」と「定価の倍でも欲しい」がいかオクラですけど、これは?

北向:これはおいしいなって。恋人とか友達とかじゃなくて。そういうんじゃないんで。

トルー:寿司だ! 

016.jpg
あと「なんだか気になる」のはタコだった。分かる。

ほり:死ぬ前に食べたいのは大トロなんですね。

北向:なんか、ここを避けては通れない感じが。

藤原:死ぬ理由が老衰でも大トロ食べたいですか?

北向:あ、確かに…!きついかもしれない。老衰だったら…、いかオクラかな…。

トルー:いかオクラが大好きなんですよ。

聞きたかったことが聞けた。擬人化もせずストレートに「おいしい」と言えるいかオクラ。北向さんはいかオクラが大好きでした。 

北向さんの好きな寿司ネタ

  • あまり自覚はないけど多分すごくいかオクラが好き
  • タイとえんがわはキャラクターとしても好き

中トロが大好きだったほりさん 

017.jpg
好きな寿司ネタはネギトロ
018.jpg
でも「トロ」という字面が目立つ

北向:ネギトロ、弱くないですか?

トルー:本当だ、コスプレしたいにしか入ってない。

ほり:自分でも意外だったんですけど、ネギトロがなかなか入らなくて。

019.jpg
くら寿司の「ねぎまぐろ」という軍艦

トルー:全体を見るとトロというか、マグロが好きなんですよね。

北向:両親に紹介したいのがタイだ。一緒ですね。

ほり:上品でいいですよね。

北向:メガバンクに勤めてるんですよ。27歳ぐらいで。

ほり:分かります分かります。

トルー:…中トロでいいですか?

ほり:好きな寿司ネタですか?

トルー:はい、中トロなんじゃないですか?

020.jpg
中トロを食べてもらった。

トルー:ネギトロと比べてどうですか?

ほり:…圧倒的に中トロですね。「好きな寿司ネタ、中トロ」ってベタすぎて避けてたのかもしれません。これから好きな寿司ネタ、中トロって言います。

藤原:カウンセリングですね。

あまりに何かが見えてきそうなアンケート結果だったのでグイグイやり過ぎてしまった。すみません。好きな寿司ネタ、もちろんネギトロでもいいです。好きなものを好きなように発表しよう。

ほりさんの好きな寿司ネタ

  • マグロ、特にトロ全般が好き
  • たまごも好き
  • 中トロがすごく好きかもしれない

ちなみに

家で妻にもやってもらった。

021.jpg
022.jpg

 そう、かなり分かりやすいだろう。えんがわと言っているがいかオクラも大好きだ。こんなにいかオクラが好きなんて知らなかった。無人島に持っていく時は納豆をトッピングする周到さ。

藤原さんの時と同様「えんがわといかオクラが崖から落ちそうになってたらどっちから助ける?」と聞いたら「助け…」ぐらいのタイミングで「いかオクラ!」と答えた。早押しクイズじゃないんだぞ。

理由を聞いたら「いかオクラは私が助けないとなくなってしまいそうだから。えんがわは私が助けなくてもきっと大丈夫」ということだ。でも北向さんもいかオクラ好きだった。潜在的ないかオクラファンが意外と多いことが分かった。

他の好きなものでもやってみた

 全く同じ質問で動物、お菓子、将棋の駒でもやってみた。印象的だったところを紹介します。

筆者の好きな動物

023.jpg
024.jpg

藤原:これ見て、この人の好きな動物なんでしょうって聞かれたら、犬ですよね。

トルー:犬、でしたね…。

025.jpg
こういう大きい犬が好きだ。飼ったことないけど。(写真AC

ほり:犬とカメですね。

トルー:両親に紹介したいのがトラなのは、ここで犬は連れてこないぞ、そんなに簡単にはいかないぞ、みたいな世間に対する見栄があるのかもしれません。

北向:心理テストみたいだ。

そう言えば皆寿司ネタの時、「両親に紹介したい」の欄は印象の良さを基準に選んでいた気がする。心理テストではないので分からないけど、ちょっと相関が見えておもしろかった。

026.jpg
4人の、両親に紹介したい寿司ネタ

藤原さんの好きな動物

027.jpg
028.jpg

ほり:無人島に持っていきたいの、トラなんですか?

藤原:トラと漂流する映画があって、それを思い出して書きました。

北向:ありましたね。

トルー:映画を再現したい、みたいなモチベーションですね。

北向:「恩を感じている」が鶴なのは、鶴の恩返しですか?

藤原:そうですね。鶴が、恩を感じてるんです。

029.jpg
藤原さんからの気持ちはない。鶴が感じている恩。(写真AC

トルー:なぞなぞみたいですね。

藤原:あんまり動物に思い入れがないのかもしれません。

トルー:でも「死ぬ前に会いたい」のが犬だったらけっこう犬好きなんじゃないですか?

藤原:これは、フランダースの犬です。

トルー:コスプレだ。

特に思い入れがないと、コスプレの小道具みたいに好きなものを考えるようになる。でもカバだけは本当に好き。

あと、北向さんは本当にキリンが好きです。

030.jpg
031.jpg

ほりさんの好きなお菓子

032.jpg
033.jpg

お菓子と将棋の駒は時間がなくて、皆さん家で書いたものを送ってもらった。一緒にもらったコメントです。

何らかの賞を獲るべき:たけのこの里。きのこの山に勝ち続けているので賞が与えられる。

これのTシャツが欲しい:たけのこの里。たけのこの里のキャラクターTシャツが欲しい。

俺のことを意識してそう:きのこの山。僕はたけのこの里派であり、きのこに圧勝しているが、きのこサイドが勝手に意識してきそう。釣り合わないのに。

本当にたけのこの里が好きだ。きのこの山への敵対心すら見え隠れする。どっちもおいしいので仲良くしてほしい。

死ぬ前に食べたいお菓子:トッポ。最期までチョコたっぷり。

「最後まで」ではなく「最期まで」。果たして死を目前にしてそんな悠長なことを言ってられるだろうか。

北向さんの好きなお菓子

034.jpg

 

035.jpg
こちらは北向さんのお菓子についての回答。
ポッキーがかなり好きなことに気がつきました。好きなお菓子ポッキーか…。あとポテチチョコ(ロイズの)も好きです、そういうお土産でもらうと嬉しいお菓子って忘れがちですけど…今マルセイバターサンドのことが好きなことも思い出しました。

分かる。僕も「両親に紹介したい」の欄に「ポテトチップスにチョコがコーティングされたやつ」と書いた。

036.jpg
もらうお菓子の中でもかなり好きだ。

 あと「好きなお菓子はポッキーです」と言うのをためらう気持ちもなんか分かる。当たり前すぎるのだ。「海は広い」と言っているのと同じ。

藤原さんの好きな将棋の駒

037.jpg
038.jpg
最後に、藤原さんの好きな将棋の駒。
死ぬ前に会いたい:たくさんの(味方の)歩兵。味方に囲まれて死にたいです。

そんな発想なかった。将棋の駒っていつでも戦場を動いているイメージだったけど、大家族の一幕、みたいな考え方もあるのだ。

友達になりたい、両親に紹介したい、二人きりで旅行がしたい:銀将。書いてみると銀将の安定感も悪くないなと思いました。
二歩は悪夢です。

最後のコメント、将棋ができる人、という感じがした。

答えの出ない心理テストもいい

「あなたが本当に好きなものは〇〇です」と言われると圧迫感があるけど、書いて、話しているうちに「本当は〇〇が好きかもしれないな…」と言い出す瞬間に立ち会えるのは恋バナみたいで楽しかった。

周りの人間も「ほらほら〜、やっぱり好きなんだよう」と肘でグイグイやったりするのだ。そういうのが楽しくってほりさんに無理に中トロをすすめてしまったことを反省しています。やりすぎは良くない。

最後の最後に

せっかく書いてもらったアンケートなので触れられなかったものも含めて、次のページにまとめて掲載します。一番最後に白紙も載せますので、やってみたくなったら是非どうぞ!

いったん広告です

好きな寿司ネタ

藤原さん

012.jpg
はじめに書いた好きな寿司ネタは「ブリ」

北向さん

015.jpg
はじめに書いた好きな寿司ネタは「タイ」

ほりさん

018.jpg
はじめに書いた好きな寿司ネタは「ネギトロ」

筆者

004.jpg
はじめに書いた好きな寿司ネタは「サーモン」

好きな動物

藤原さん

028.jpg
はじめに書いた好きな動物は「カバ」

北向さん

031.jpg
はじめに書いた好きな動物は「キリン」

ほりさん

ほりさん動物.jpg
はじめに書いた好きな動物は「コアラ」

ちなみにこれ、コアラが1回も出てこないのはどういうことか考えてもらったら、コアラというか中日ドラゴンズのマスコット、ドアラが好きだったのだという結論に落ち着きました。

筆者

024.jpg
はじめに書いた好きな動物は「シロクマ」

好きなお菓子

藤原さん

61745898_439166953528113_5144122247845249024_n.jpg
はじめに書いた好きなお菓子は「ビーフジャーキー」

北向さん

035.jpg
はじめに書いた好きなお菓子は「チョコ棒」

ほりさん

tyv_nwaD.jpg
はじめに書いた好きなお菓子は「たけのこの里」

筆者

039.jpg
はじめに書いた好きなお菓子は「きのこの山」

実はほりさんと対立していたが、僕の方はそこまできのこの山に思い入れはない。

好きな将棋の駒

藤原さん

038.jpg
はじめに書いた好きな将棋の駒は「桂馬」

北向さん

61641834_2393553360725467_1400620974465875968_n.jpg
はじめに書いた好きな将棋の駒は「桂馬」

ほりさん

l-i0aDFu.jpg
はじめに書いた好きな将棋の駒は「飛車」

筆者

040.jpg
はじめに書いた好きな将棋の駒は「桂馬」

白紙(やってみたい方は是非どうぞ!)

006.jpg
003.jpg

 


ビッくらポンでコマが当たりました

くら寿司では、食べた皿5枚でガチャガチャができるビッくらポンというゲームができる。回転寿司屋さんってたくさんあるけど、今回はこれがやりたくてくら寿司に来ました。

041.jpg
当たった!
042.jpg
コマ!

 

好き? 好き? 大好き?―対話と詩のあそび
R・D・レイン
みすず書房
売り上げランキング: 31,429
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓