デジタルリマスター 2024年1月27日

ケーキの箱の匂いをいつもかいでいたい(デジタルリマスター)

好きな匂いと言ったらケーキの箱だ。

すっきりした紙の匂いに混じるかすかな甘い匂い。ケーキよりも好きかもしれない。

むかし見たSMAP×SMAPのコントでもキムタクがケーキを喜んだあと「あとで箱の匂い嗅ごうな」と言っていた。あの匂いが好きなのは僕だけではないようだ(もしかしたら僕とキムタクのふたりだけかもしれないが、それはそれで光栄だ)。

あの匂いを手軽に、そしてどこでも満喫できるよう工夫しました。

2010年6月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:文字起こしアプリで伝言ゲーム

> 個人サイト webやぎの目

匂いだけのケーキ箱を作ります

ケーキの箱の匂いははかない。

いい匂いを放つのはケーキを出した直後のわずかな間である。ケーキを出してしばらくすると箱は紙の匂いに戻ってしまうし、箱を冷蔵庫に入れると冷蔵庫の匂いが移ってあの凛とした匂いではなくなってしまう。

あの匂いが永遠に続けばいいのに。

僕の30年来の希望である。それが本稿の主旨だ。

004_photos_v2_x2.jpg
ケーキの箱を買った
005_photos_v2_x2.jpg
バニラエッセンスも買った
006_photos_v2_x2.jpg
箱に直接振りかける
007_photos_v2_x2.jpg
………

やろうとしたことが4コマで説明できてしまった。

箱にケーキの匂いだけをつけようとしたのだ。

しかし好事魔多し、その箱は求めていたケーキの箱の匂いではないのだ。しいて言えばバニラエッセンスをかけた箱の匂いである(そのままだ)。

いったん広告です

工夫します

バニラエッセンスだけでケーキの匂いを再現できるなんて考えたことがおこがましかった。別の匂いも追加することにした。

ストロベリーエッセンスである。

生クリーム+いちごでケーキの匂いを再現である。

008_photos_v2_x2.jpg
ストロベリーエッセンスってお酒なんですね
009_photos_v2_x2.jpg
2本の筋がバニラエッセンス、1本がストロベリーエッセンス
010_photos_v2_x2.jpg
あ、かなりケーキ

バニラエッセンスだけよりもかなりケーキに近づいた。

しかしこのストロベリーエッセンスがいちごの匂いではなく、いちご味のガムの匂いなのだ。森進一のモノマネのように本物よりもわかりやすい。

箱からちょっと離れてかぐとケーキの箱の匂いに近くなることがわかった。

近いと「はい、ケーキでございますよ~」という狙っている感が出てしまうのだ。簡単に言うといいにおいの消しゴムの匂いである。

011.gif
こういったむだなノウハウを重ねて歳を取ってゆく
いったん広告です

どこでもケーキの箱の匂いが楽しめる

この「ケーキの匂いだけ箱」があればどこでもケーキの箱の匂いが楽しめる。

しかもケーキが入ってないので箱が斜めになってないかなど気にする必要もないのだ。ストレスフリー。

012_photos_v2_x2.jpg
こんなに箱を振り回しても
018_photos_v2_x2.jpg
箱だけだから問題なし
013_photos_v2_x2.jpg
でも箱の匂いは満喫
017_photos_v2_x2.jpg
バスを待ちながらだって満喫

匂いはするけど箱だけなので函館に行くのはどうだろうと思っていた。だじゃれである。いい匂い!でも箱だけ。そしてここは函館!と展開して引きの写真がいきなり函館なのだ。

でも7年前に函館に行ったときの写真があったのでそれで代用することにした。

020_photos_v2_x2.jpg
箱だけ
019_photos_v2_x2.jpg
函館!

………。

行かなくてよかった。

時間とお金を掛けてこれぐらいの落差だったら函館から帰ってこられなくなるところだった。

015_photos_v2_x2.jpg
池を眺めながら匂いを満喫
025_photos_v2_x2.jpg
うっかり箱が開いてても平気

箱を振り回して歩いているうちに日が暮れたので家に帰った。ケーキの箱の匂いを嗅いだだけなのにケーキを食べたような気になっているのが発見だった。


指だけでもいいかもしれない

箱に匂いをつけているうちに指にバニラエッセンスの匂いが移っていた。指をかぐだけでケーキみたいな匂いが味わえて便利である。

甘い匂いが紙の匂いと混ざっているのも魅力的だが、こちらのほうがよりユビキタスと言える(ちょっとだじゃれ)。

024_photos_v2_x2.jpg
人生に無駄なことはない(はず)

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ