特集 2019年4月2日

マインスイーパーに学ぶ、スマートな喜び方

たった一つの方法で、あなたは今日からスマートに喜べるようになります

喜び方ってむずかしい。

例えば誰かに喜びを伝えるとき、斜に構えて控えめにしてしまうと相手にもうまく伝わらないし、オーバーに表現すると今度は嘘くさくなる。

ではどう喜べばいいのだろうか。誰にも角の立たないスマートな喜び方は、あの名作のパソコンゲームの中にありました。

※この記事は4月1日はテキストなしで公開されていました(テキストなしバージョンはこちら)。

埼玉生まれ、神奈川育ち、東京在住。会社員。好きなキリンはアミメキリンです。右足ばかり靴のかかとがすり減ります。(インタビュー動画)

前の記事:みんなで決めよう”最強の部屋”

> 個人サイト のばなし

マインスイーパーに学ぶ、スマートな喜び方

名作のパソコンゲーム、それはマインスイーパーである。Windowsなどに搭載されたパズルゲームで、一度くらいはプレイしたことのある方も多いと思う。

win.jpg
余談だが、実家のマインスイーパーの最高記録はすべて母のものだった。夜な夜なカチカチと地雷除去に励む母の背中を見て育った

で、このマインスイーパーから学ぶべきことこそが"スマートな喜び方"なのだ。
このゲームをクリアした瞬間のことを思い出してほしい。爆弾に全て旗を立てクリアすると上にいる黄色い丸いキャラがサングラスをかけ、ニヤリとするのである。

他にこんなニヒルな喜び方をしているものを見たことがない。だいたいのゲームは大きな音が鳴ったり、花火が打ち上がったりと派手なエフェクトでクリアの喜びを表現するだろう。マインスイーパーは違うのだ。サングラスをかけ、ニヤリとするのである。クール。スマート。これを会得したいと思う。

ここからは実践編である。さあ、英語のレッスン風に少しテンションを上げて進めていきましょう。

lesson1.街のコーヒーショップで

あなたにとって、"日常のささいな喜び"とはなんでしょうか?
レジで財布の小銭をすべて使い切ることができたとき?タイミングよく青信号が続いて、目的地まで早くたどり着いたとき?うーん、いろいろ思いつきますね。

ガッツポーズをするまでもない(してもいいですが、おそらくあなたは周りからちょっと変わった人物だと思われるでしょう)程の小さな喜びをどう表せば良いでしょう。

sta1.jpg

シアトル発祥のスターバックスという有名なコーヒーショップをご存知でしょうか。筆者はドトールコーヒー派なのであまり行くことはないのですが、この店のカフェモカはとてもフェイバリットです。

sta2.jpg

おや、カップに「Thank you」と書かれていますね。どうやら先ほどのカフェの店員がわざわざマジックペンで書いてくれたようです。これはラッキー、特別な優越感が得られます。

sta3.jpg

さあ、このシーン、あなたならどう振る舞うでしょうか。派手に喜ぶのは恥ずかしいから平静を装う?いいえ、それは逆にとても恥ずかしいことです。

sta4.jpg

そう!答えはマインスイーパーですね。

ここぞとばかりにサングラスをかけニヤリとする。たったこれだけであなたはとてもスマートに喜びを表現することができるでしょう。

100均で買ったサングラスだからかわかりませんが、よく見ると瞳が透けて見えます。

lesson2.合格発表の瞬間!

なぜこの喜び方がスマートなのでしょうか。ひとつ例を挙げてみましょう。

さて、あなたは受験生です。

ドキドキの結果発表の瞬間。積年の努力の結果、希望の大学に合格したとしましょう。
もちろん喜びを爆発させるのもアリ、それを咎めるひともいないはずです。

ju1.jpg

ですが、例えば隣に、受験に落ちた友人がいたとします。共に努力をしてきた彼を思うと、あまり派手に喜びを表すのも忍びないですよね。

ju2.jpg

もしこのように思いのまま喜びを爆発させた場合…

ju3.jpg

無配慮なあなたの行動に、友人との溝が深まる可能性も大いにもあるでしょう。

ではどうすればよいのでしょうか?

ju4.jpg

そう、ここでマインスイーパーです。

最小限のジェスチャーながら、あなたが受験にクリアしたことを喜んでいる、ということは誰の目にも明らかですね。

ju5.jpg

友情は壊れないばかりか、こんな時まで相手を気遣うことのできるあなたの人間性に友人は感銘を受け、ふたりの仲はむしろグッと深まることでしょう。

lesson3.おいしいランチ!

少しレッスンをしたらお腹がすいてきましたね。そろそろランチタイムにしましょう。

hashi1.jpg

ランチは日本の伝統的なファストフード、そばにしたようです。彼が手に持っているのは割り箸。さて、うまく割ることができるでしょうか?お手並み拝見です。

hashi2.jpg

Wow!きれいに割ることができました!
これは達成感がありますね、喜びを表現してみましょう。

hashi3.jpg

そうそう、その調子!
なで肩が気になりますね。撮影が少し恥ずかしいのでしょうか。

mine.jpg

Great!そっくり!

lesson4.突然のサプライズプレゼント!?

ランチに舌鼓を打ちながら話していると、友人が思い出したかのようにバッグを開き「プレゼントがあるんだ」と片手に収まるほどの白い箱を差し出してきました。

man1.jpg

今日は誕生日でも何かの記念日でもありません。どうやらサプライズのプレゼントのようです。突然なぜ?

man2.jpg

そうですよね、その顔になるでしょう。箱を開けるとそれは万華鏡でした。綺麗ですね、でもなんで?

man3.jpg

こんなときも決して怪訝な顔をしてはいけません。ここまで勉強してきたあなたならきっと上手に喜びを表現できますよね。

man4.jpg

That's right!

相手にもきっとあなたの喜びが伝わるでしょう。サングラスの向こうで困惑の顔をしていても隠し通せる、とても賢いソリューションです。

last lesson 春の訪れ

さて、今回伝えたいことは実はこれしかありません。この記事を最後まで読んだあなたは、今日からスマートに喜ぶことが自然とできるはずです。

con1.jpg

例えば、それはコンビニでも。
オロナミンC(110円)と野菜生活(113円)を買って出てきた彼。ここにはどんな喜びが待っているでしょう。

con2.jpg

なるほど!お釣りが777円!
こんなハッピーなレシートを見ても…もうオーバーリアクションなガッツポーズなんてしないですよね?

con3.jpg

Excellent!

これで私からあなたに教えることはもうありません、免許皆伝です。これからもどんどんあなたらしく喜びを表現していってくださいね。

sakura1.jpg

おや、これは日本の春を象徴する…

sakura2.jpg

桜の木!

sakura3.jpg

春ですね!それでは次の授業でお会いしましょう!Good luck!

01.jpg
Thank you!

最後までサングラスが似合わなかった

マインスイーパーいいなーと思いながら「しかしさすがにこれで記事1本は…」と戸棚に隠しておいたところにちょうどこのエイプリルフール企画が舞い込んできた。無事に成仏できてよかったと思う。
筆者が着ている黄色い服はマインスイーパーのあのキャラに対してのリスペクトである。

<出演>
受験に受かった男:北向ハナウタ
受験に落ちた友人:megayaさん

last.jpg
これのコスプレでした
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓