特集 2018年11月27日

趣味の一番楽しいところを体験したい

色々な趣味の良さを体験します!

趣味がない。なので仕事やら知り合って間もない人と世間話をする際、趣味の話になり聞かれても困る。今までは「いや~仕事が趣味ですよ~」的なことでかわしていたが、これでいいのか。趣味を始めたいが、最初から何かをやるのは面倒である。趣味のいいところをだけをやりたい。

1988年神奈川県生まれ。普通の会社員です。運だけで何とか生きてきました。好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。もちろんトッピングします。(動画インタビュー)

前の記事:横綱になりたくて…秋


ライターの人たちに聞いてみた

ただ、目の前にあるものから手をつけたら無限にある。そこで趣味の多い人たちが集まるデイリーポータルZライター陣に趣味と楽しいところを聞いてみた。(敬称略)

アナログでイラスト描いてる頃、最後の仕上げでスクリーントーンを削るのはメチャクチャ好きでした。
北村ヂン
マンガ描いてるときに、ペン入れしたあとのベタ(黒塗り)が好きです。
スカスカの画面が黒で塗られていくのが最高です。デジタルなのでぽんと画面をおすだけで塗られていくのが好きです。
あとはSNSにマンガを投稿する瞬間です。
投稿がピークなので投稿したら気持ちが離れます。 
ぬっきぃ

マンガやイラストで活躍されているお二人。細かい作業はぼっとうしてしまう。わかる。おおざっぱと言われるO型だが細かい作業が好きです。

FXは小さく勝って利確したときが一番楽しいです。3000円とか。
大勝ちすると怖くなります。あと損したときに「損した―」って騒ぐのも楽しいです。

FXはやばい負け方をする人がいるので「デモトレード」という怖さを事前に体験する仕組みがあるのでそれで試してみるといいかもしれないです。ちなみにここで大勝ちして自信持って市場参戦すると大抵大負けします。 

古賀及子

こわい話も聞くFX。「デモトレード」を試しにやってみようとサイトに掲載されている画像を見て「無理なやつだな」と感じたので2~3週間勉強させてほしい。

インディーゲームを趣味としていますが、ウィッシュリストに入れてたゲームがセールで75%オフになってるのを見た瞬間が頂点です。買ったら特にやらずに積みます。いまちょうどSteamがオータムセール中なので体験可能です!
石川大樹

 「Steam」は名前だけ聞いたことがある人もいるだろう。パソコンを本体として、ダウンロードしたゲームを遊べるシステムである。Nintendo Switchなどでも配信されているインディーズゲーム。今、スマホなどで有名ゲームメーカー以外が作ったゲームを遊べる時代だ。変わったゲームが多いといううわさを聞いているのでこれは確かにやってみたい。

あと、大人になるとやらないで積んでいくゲームが増えていく。大人になった悲しい瞬間だ。ソフトがかさばらないのもありがたい。

また、編集部の石川さんはもうひとつの趣味についても教えてくれた。

ワールドミュージック収集もしていますが、1.試聴サイトやYouTube等でいい音源を見つけた瞬間 2.自分のライブラリを適当にランダム再生してたら今まで気付いてなかったすごくいい曲を発見したときがアガる気がします。
石川大樹

ワールドミュージックもいいが、好きな感じの曲が見つかるとテンションが上がる。個人的には酔っているときに聞くTHE BLUE HEARTSとか忘れらんねえよとか好きです。

トレイルランニングはだいたいずっとつらいんだけど、何時間もかけて山の頂上に出て「さあこれから下りだ」の瞬間は震えます。あと遠くの方にぽつんと補給所の灯りが見えた時とかも、しゃがみこんで嗚咽しそうになります。
安藤昌教

全部の足の爪がはがれても、翌週には走りに行く編集部の安藤さん。山登りをしながらマラソンをするなんてまさに超人である。気軽にやるのは怖いが怖いもの見たさで少しやってみたい。

001.jpg
そしてライターの伊藤さんは願望をおくってくれた。気持ちはわかる。

知り合いにも聞いてみた。

クイズ。問題文の途中でボタンを押して、一か八か答えて合っていた瞬間。脳からドーパミンが出ているのがわかる。

002.jpg
わたくしごとですが実は昔、クイズゲームにはまってクイズ本を集めていたことがあった。

ベタ問と呼ばれる、よく出題される問題は百人一首やカルタと同じで、問題文の最初のほうを聞いただけで全文を想像して回答ができる。たまにクイズ番組などで早押しを見かけるがあの早さは「このキーワードが出てきたからこの問題だろう」と推理して答えているのだ。

例えば、次の問題だ。

「なぜ山に登るのか」という問いに「そこに山があるからだ」と答えた逸話で知られる、イギリスの登山家は誰でしょう?

答えは「ジョージ・マロリー」なのだが、クイズ経験者なら「なぜ山」でぐらいでボタンを押すだろう。もっとウルトラクイズとか、クイズミリオネアの話をしたいが、止まらなくなりそうなので次の趣味へ。


料理です。皿など盛り付ける直前、フライパンの火を止めたときの静寂が好きです。また、半分焼けた肉を裏返した瞬間も好きです。

003.jpg
でっかい肉を買ってきた。あくまで肉の裏返した瞬間を楽しむためです。
004.jpg
お、焼けてきた。


 

005.jpg
焦げ目がおいしそう。
006.jpg
いいな。焼き目を見る趣味。

「肉を焼いただけで興奮するかな?」と思っていたが、自分でも驚くほど興奮していた。色のギャップ、おいしさへの期待が興奮させるじゃないか。

いろんな焼き目を集めたサイト立ち上げようと思った。焼き目専門サイト。

007.jpg
焼いたからには食べないともったいないので食べたらおいしかったです。

他にも知り合いに聞いた趣味と、好きなところを簡単に紹介する。

・読書(残り5ページぐらいになった瞬間。読み切ってしまうせつなさと読み終わった達成感を味わえるからです)

・将棋(相手がなにも動けず詰んでいる状態での王手。性格が悪いんですが、征服感みたいなのが感じられるので)

色々と聞いたが、ライターの人に聞いた中で一度やってみたかったものをやってみた。

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓