特集 2020年3月17日

診療日の表でテトリスをしてみよう

◯の部分を塗りつぶすとブロックになります。

診療日の表、いろんな形があるのでそれを使ってテトリスができると思った。やってみたらよくできたゲームになったので紹介します。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:今となっては意味の分からないメモを募集します


診療日の表がある

診療所や整骨院の看板には週ごとの診療日をまとめた表がある。

DSCN3350.jpg
こういうやつ。

いつ、誰が始めたのか分からないけど、分かりやすくてとても助かる。そしてこの表、診療所ごとに全然違っていておもしろい。

DSCN3336.jpg
こういうシンプルなものもあれば、
DSCN3364.jpg
なんか難しい形のものもある。
DSCN3379.jpg
三段の表もある。

近隣の、同じ科目の診療所と休みが重ならないようにしているのかもしれない。ふらっと歩いて違う診療所を見つけるたびに違った表を見ることができる。

テトリスをしてみてはどうか

見つけるたびに違う形ものがある。違う形のものが、目の前に1個ずつ現れるのだ。これはあれだ。テトリスではないか。

DSCN3379.jpg
つまりこれが、
アートボード 1.jpg
こうなっていて、
アートボード 2.jpg
見つけると降ってくるとしたら。

降ってくるとしたら、楽しそうだ。テトリスしながらの散歩。表を集める楽しさもあるし、それをうまく落としていく楽しさもある。もちろん散歩の楽しさもある。

やってみよう

DSCN3407.jpg
ライターの北向ハナウタさんを呼んで、散歩しながらテトリスしてみることにした。
DSCN3408.jpg
場所は中野駅周辺。

事前に下見をしていて、渋谷や新宿のような大きすぎる駅でなければ、出てすぐのところに診療所がポツポツあって診療日の表が見つかることも分かっている。

ハナウタさんには「事前の連絡だと全く分からなかったんですけど」と言われたが、説明してみたらとりあえずやってみようということになった。

DSCN3412.jpg
うろうろするが、表を使わない診療所が続く。
DSCN3425.jpg
続くな…。テトリスのブロックが降ってこない。
DSCN3410.jpg
表の要らない潔さ。

ハナウタ:年中無休…

トルー(筆者):表要らないですね。4文字でいいんだもん。

DSCN3418.jpg
診療所を見つけるたびに「おっ」と思うが、表じゃない。

ハナウタ:入り口まで行ってみます?

トルー:確率低そうですけど、あまりにないので行ってみましょうか。

ハナウタ:男二人で歯医者に行くってシチュエーションなかなかないですね。

トルー:『ピューと吹く! ジャガー』(ギャグ漫画)にそういう話がありましたね。(エレベーターが三階に着く)

DSCN3419.jpg
おおぉ…

トルー:どっちかのドアが歯医者なのかな…

ハナウタ:戻りましょう。

 

こういうやり取りをのせるほど表がない。

トルー:神田と田端と三鷹で下見をしたんですけど、どこもすぐに見つかったんですよ、表。

DSCN3341.jpg
ほら。(神田にあった全部◯の気持ちのいい表)

ハナウタ:中野だけないですね。

トルー:中野には『表』という文化がまだ来てないんでしょうか。

ハナウタ:これから誰かが気付くんだ。線を引いて◯×で表すと分かりやすいよ、って。

DSCN3420.jpg
そんな中、表と表ならざるものの間の存在がいた。

惜しい。惜しいがこれではテトリスはできない。あまりにないので駅を変えることにした。あと、中野に『表』という文化はある。多分僕たちが表のない診療所を引き当て過ぎているだけだ。うまくいかない理由を外に求めてはいけない。

IMG_5777.jpg
駅に戻ったら2つ見つけた。
アートボード 3.jpg
今、テトリスはこういう状況です。

窪んだ部分をつなげて、細い棒を待つ作戦。

高円寺へ

一駅隣の高円寺に来た。

IMG_5781.jpg
向かいのホームに早速!
DSCN3429.jpg
表だ!
DSCN3431.jpg
改札の外にもある。
IMG_5786.jpg
こうして記録しています。
アートボード 4.jpg
ザクザク見つかって、こういう状況になる。かなりテトリスだ。最高。
DSCN3435.jpg
最後に激ムズなブロックも落ちてきた。
DSCN3434.jpg
「うーわー…!」

これはおもしろくなってきた。今、診療日テトリスの醍醐味を味わっている。

アートボード 5.jpg
相談の結果、こう落とした。

状況としてはかなり悪い。もう一度この激ムズブロックが落ちてくればきれいに組み合わさるけど、多分そんなに都合よくいかないだろう。

ハナウタ:そろそろ列を消したいですね。

トルー:あと30分で列を消すことを目標に頑張りましょう(2時間を制限時間にしていた)。

ボーナスブロック現れる

駅を出て少し歩くと、複数の診療科があるクリニックがあった。

DSCN3441.jpg
今日はやってない。

やっていないが、入り口まで行ってみよう、ということになる。案の定入り口のガラスに診療日の表があったので写真を撮らせてもらう。表が3つもあった。

DSCN3444.jpg
これと、
DSCN3446.jpg
これと、
DSCN3445.jpg
これである。

トルー:え…!これ…

ハナウタ:うわ、1マスだ!!

DSCN3447.jpg
なんか分かんないけどすごくおもしろかった。

いいものを見た。ボーナスブロックである。ちょっとここ埋めたいんだよなーという時にこの1マスが活躍するのだ。こんなにゲーム性が高いのか、このテトリス。

結局このあと見つけたいくつかのブロックも使って、2列消してタイムオーバーとなった。

アートボード 6.jpg
こうなって、
アートボード 6 のコピー.jpg
消えた!

ボーナスブロックは結局うまく使えず、なんとなく一番高いところに置いた。テトリスが下手だ。

かなり楽しめた。

中野で全然見つからなかったことも含めて、かなり楽しめた。表を集める楽しさとその表をどうにかする楽しさ。楽しみしかない。テトリスってすごいゲームだ。

x001.jpg
最後に、下見も含めて今回見つけた診療日の表をまとめました。
x002.jpg
ブロックにするとこう。

なんの役に立つのか分からないけど、まとめてやった、という感じがする。


エネルギースーパー

下見で田端を歩いていたら「エネルギースーパー」というかっこいいスーパーを見つけた。エネルギースーパー。

DSCN3376.jpg
エネルギースーパー。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ