短い記事 2024年3月6日

新幹線のパーテーションつきの席はコーヒーが置けて便利

先日、出張に行くために新幹線の予約サイトを見ていたらSWorkPというシートがあった。

なにそれおもしろそう、と思って取った席がちょっと珍しかったので自慢したい。
 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:コーラを落としたときはどれぐらい冷やすと泡が消えるか

> 個人サイト webやぎの目

パーテーションがついてる

これがその席。SWorkPシート。
新幹線の一部には仕事をバリバリして良いSWorkという車両がついていて、キーボードをカタカタ叩いたりリモート会議もOKとなっている。その車両の中央にあるのがSWorkPシート。

image6.jpg
真ん中に仕切り

このパーテーションはなんのためだろうか。

となりの人から見られないように、かもしれないが書いたものはだいたいネットで公開する仕事をしているので僕に機密事項はない。

でも座って仕事しはじめて分かった。

image8.jpg
コーヒーが置けて便利

つまりこれはコーヒーが置けて便利な席だ。

それだけ?と思うかもしれないが、それだけである。でも僕が新幹線で仕事するときに不便に思ってた点はそれだ。

image7.jpg
パソコンを置くと飲み物を置くところがないんですよ

窓際に置くのも不安だし、ペットボトルを前のポケットに入れるのもめんどくさい。ペットボトルのキャップをいちいち締めたり外したりしている間に株の買いどきを逃してしまう。

僕はインターネットでSHEINのレビューしか見てないから分からないが、そういう人もいるだろう。

だからすごく便利な席である。

いったん広告です
image4.jpg
パンだってノートパソコンの上に置かないで済む
image3.jpg
手元にコーヒーが置けて快適なビジネス空間となった

テーブルにパソコンを置くとコーヒーが置けない、といいながらも膝の上にパソコンを載せている写真で説得力がない。(長時間ノートパソコンをテーブルの上において仕事してると酔うからだ)

image1.jpg
パーテーションで仕切られているのであっというまに自分ちみたいになる

この席は1200円プラス。こだまだったので周囲の席も空いていてガラガラで快適だった。
だったら自由席でもよかったんじゃないか、それは結果論である。

image2.jpg

ここがおれのビジネスクラスじゃ!と言うほどではないが、少し気分があがる。通常の席に比べて1200円プラス。チョコモナカジャンボ5個分である。

どっちがいいのかわからない。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ