短い記事 2024年3月4日

コーラを落としたときはどれぐらい冷やすと泡が消えるか

このまえ、コーラを落とした。

コンビニを出たときに手を滑らせて落としてしまったのだ。明らかにペットボトルのなかで泡立っていた。

そのときはひと晩冷やしてから飲んだ。でもあれ、ひと晩じゃなくてももっと短くても良かったんじゃないだろうか。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:マヨネーズ、歯ブラシ、能登のもずく~ぜんぜん違うね!第1回発表

> 個人サイト webやぎの目

実験のためたくさんのコーラを落とす

小さいペットボトルのコーラを6本買ってきた。
コンクリの上にぼとぼとぼとっと落としてみよう。

落としたときのようす

連続写真のようになっているが、実際に6本落としている。
コーラの泡がいつ消えるかという実験だが、いきなりわかったことがある。

コーラを6本落とすと連続写真のようになる 

 

しっかり6本落としている。 アニメGIFにするときにフレームレートを変更したら無声映画のようなスピードになった。

きちんと泡立った
いったん広告です

では早速1本開けてみよう。 

ブシュ。ジュワー

あふれた。当然こうなるだろう。
残りの5本は冷蔵庫に入れて、10分ごとに開けてみることにしよう。
飲めるようになるのはいつだろうか。

こうして迎えに行かずに飲めるようになるのは何分後か

結論です

10分ごとに開けた結果の写真を並べていこう。

10分後、ブシュッという派手な音がするがあふれず。コーラも炭酸が抜けてる。ピントがあってない。​​​​
20分  プシュッと軽い破裂音。泡はちょっと多いかな
30分 プシュとノーマルな音。泡はふつう
40分 プシュ、もう落としたなんて分からない
50分 プシュ、まわりが暗くなってきた

冬の夕暮れ、だんだんあたりが暗くなって情緒溢れる写真となった。だがいまは情緒の時間ではなく実験だった。結論から言うと、30分冷やせば泡は通常通りになった。

 慎重にひと晩冷やすことはなかった。30分でよかったのだ。

結論:コーラを落としたら30分冷やせ
いったん広告です

そもそもレジ袋を3円で買えば落とさずに済む。だが、3円を節約してコーラを落としたとしても30分待てば良い。

30分待てば3円得するのだ。

時給、6円だ。

思わず時給と金額の間に、を入れたくなる金額である。

こういうコーラもいい

サンガリア ロサンゼルスコーラ 350g×24本

※このリンクからお買い物していただくとアフィリエイト収益が運営費の支えになります!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ