特集 2023年4月17日

「まさかソウルドリンクになるとは」と中の人も驚いた!長崎県佐世保市のローカル乳酸菌飲料「クールソフト」のことを話すよ

爽やかな酸味と甘みのキュンとする味で、わたしたちを童心にかえしてくれる乳酸菌飲料。

特に北海道の「ソフトカツゲン」、高知県の「リープル」、宮崎県の「ヨーグルッペ」といったローカルブランドは同郷出身者の心をわし掴みにしていることだろう。

筆者の地元・長崎県佐世保市には「クールソフト」がある。青春まっさかりの学生時代、浴びるように飲んでいた代物だ。

そんな思い出深いクールソフトについてお話したい。製造メーカーの人にも少しお話をうかがった。

1986年生まれ佐世保在住ライター。おもに地元の文化や歴史、老舗や人物などについての取材撮影執筆、紙媒体のお手伝いなど。演劇するのも観るのも好き。猫とトムヤンクンも好きです。

前の記事:婚活、進学、仕事……人生の悩みを駄菓子のプロに解決してもらおう【長崎・吉田玩具店】

> 個人サイト ヤマモトチヒロのブログ

佐世保のローカル乳酸菌飲料「クールソフト」

クールソフトとの思い出を振り返ると、おそらく中学から高校の頃にさかのぼる。

どちらの時期も勉強や部活に熱中していたため記憶がぼんやりとしているが、確か学校の購買部で買っていたはずだ。

お昼のお供でもあり、部活のお供でもあった。乳酸菌飲料だがすっきりと飲みやすかったので、シーンは選ばなかったと思う。

佐世保市内の中学校や高校のほか、スーパーや牛乳屋さんで取り扱われている。あとからメーカーさんに聞いた話によると、長崎県北部と福岡県一部での取り扱いとなっているようだ。

なので、同じ長崎県内でも県北と県南ではクールソフトの認識が違うことから、ここではあえて佐世保のローカル乳酸菌飲料とさせていただきたい。

さて、ここからさっそく実物を見ていただこう。

まず目を惹くのは、80年代風の爽やかなパッケージだ。

1.jpg
長崎県佐世保市の株式会社ミラクル乳業が製造している乳酸菌飲料「クールソフト」。現在、200ml、500ml、1000mlの3サイズが展開中。

一面に広がる青い空と海、南国を思わせるヤシの木に黄金の「Cool Soft」が踊る。

爽やかなのだがどこかリゾート感漂うリッチな雰囲気だ。しかし、1000mlでも100円台をキープ(最寄りのスーパーで138円)するなど価格はリーズナブルなのだ。

パッケージをそれぞれ見比べてみると、500mlと1000mlサイズのみ少しフレーズが追加されている。

20.jpg
“すっきりとした味わいの乳酸菌ドリンクです”と、英語で囁く余白があるのだ。

そしてさらに、1000mlパッケージをくるっと返すと……。

2.jpg
☆マークが爽快感をさらに演出。

「後味スッキリ!クールに爽快☆」のフレーズが登場。

この、☆マークがポイントで、強調だけでない爽やかさ、フレッシュさまでも文字だけで購入者にお届けしているのだ。

4.jpg
さらっとした注ぎ心地。
3.jpg
コップで飲むようになったのは大人になってからかもしれないな。

味は、例えるならヤクルトをすっきりさせたような。しかし、喉に引っかかることなくすっと胃に降りていく。

優しい甘さのなかに、舌と鼻腔をソフトに撫でるような独特の酸味がある。

成分表示を見るとオレンジ果汁と記載されていた。なるほど!これがクールソフトらしい爽やかさの正体だ。

とはいえ、オレンジのオの縦棒が少し見えている程度の存在感なので、主役はあくまで乳酸菌なのである。

2杯目をコップにさらっと注ぎながら、こうやって飲むのは大人になってからかもしれないと考えた。

中学高校でクールソフトに親しんでいたわたしにとっては、やはり紙パックストローでチューチュー飲むのが主流だったのだ。

わたしの大人と子どもの境目には、クールソフトの飲み方がある。

いったん広告です

株式会社ミラクル乳業が製造している

クールソフトは、佐世保市田原町にある株式会社ミラクル乳業が製造している。

長崎県最大の乳業メーカーだ。

7.jpg
佐世保市田原町にある株式会社ミラクル乳業。

前身の佐世保ミルクプラント、そして雪印佐世保工場を経て現在の営業形態となっている。

従業員数は現在50名ほど。事務や製造、配達といった部署がありそれぞれに日々の業務をこなしている。

8.jpg
来訪者を牛がお出迎えしてくれる。特に愛称はないらしい。平成16年に有限会社ミラクル乳業になった際に寄贈されたものとのことだ。

かれこれ40年以上は粛々と稼働し続けている工場施設だけど、こうした微笑ましい見どころもチラホラあるのだ。

こちらは、牛乳などの製造に使用する給水塔。牛乳瓶の姿をしておりとてもかわいい。

9.jpg
牛乳瓶をかたどった給水塔。製造過程で大量の水が必要となるため、夕方から深夜にかけて貯水しておくそう。工場見学に来ていた小学生から「中には牛乳が入っているの?」と尋ねられたこともあったらしい。

数年前に塗り替えたそうで、当時は何事かと言わんばかりの大がかりな足場ができた。

高所で作業する業者さんをみんなでハラハラしながら見守っていたんですよ、と従業員さんが教えてくれた。

82JZMeYJMApBDyq1681394076_1681394113.jpg
配達用トラックもかわいい。
6.jpg
1976年、会社を設立してまもなくの頃に寄贈された牛の絵。当時の社長のご友人による力作ではないかとのこと。
13.jpg
以前は長崎県内の小学生や福祉施設などからの工場見学も受け入れていた(現在は休止中)。まさに“まちの牛乳屋さん”なのである。

現在、ミラクル乳業で製造中のラインナップはこちら。

メインとなる牛乳たちに囲まれて、クールソフトだけが独特の存在感を放っている。

12.jpg
地元スーパーのPB商品や宅配専用品もあるが、そのほとんどが佐世保市民にはおなじみの顔ぶれ。壱岐牛乳のように、他のメーカーから引き継いで製造を続けているものもある。

どうしても懐かしくなったので余談を許してほしい。こちらは長崎県内の小学校給食でおなじみのラクレン牛乳(200ml)だ。

11.jpg
右が旧パッケージ。今後は環境に配慮し、左のようにストローを使わずに飲める仕様となるらしい。パッケージメーカー渾身の作だそうだ。「かーっ!時代ですねー!」とぶるぶる唸った。

クールソフトに対して、給食に必ず現れていたこの牛乳の、心へのめり込み方ったらない。みっしみしだ。

わたしをここまで育ててくれて有難う。おかげでまだ一度も骨折をしていません(あくまで個人の感想です)。

⏩ 製造開始のきっかけなどの詳細は不明なんだそう

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ