特集 2024年3月5日

散歩のときお花を持つと心穏やかでいられる

散歩中でさえ考え事が止まらなくなる自分に、一輪のお花を持たせてあげました。そうすると、踏切につかまっても、高い家賃の不動産広告を見ても、心穏やかでいられるようになりました。

歩いててもスマホを見ちゃう方、ずっと何か考えてて頭がいっぱいの方にもおススメしたい、ほのぼのとした気分になれるお花散歩です。

大阪生まれの大学院生。工作や漢字が好きです。ほら貝も吹けます。先日、教授から「あなたは何を目指しているのか分からん」と言われました。

前の記事:黒子の見えないオシャレ道〜先輩が一番こわい

> 個人サイト 唐沢ジャンボリー

こんな心穏やかに作品を見れるとは

私は展覧会に行くのが趣味です。しかし、作品を見てのんびりやすらぐことがむちゃくちゃ下手です。作品を前にすると、脳が回転して回転してしかたがないのです。

最初のうちは作品をボーっと見ているのですが、

だんだんと脳を使いはじめてしまいます。

記憶の引き出しをグワ、グワ、グワっと空き巣のように乱雑に開けまくって、「この作者はこの年代のこの地域の人で、こういう需要があったはずだから・・・」とあれこれ考えちゃうのです。

こんな感じで見てると、莫大なエネルギーを消費します。空き巣もこれくらいクタクタになっちゃうのでしょう。

とある美術館に行ったときのこと。いつものように展覧会で誰に頼まれてもないのに思考しまくったあと、展示室の外に「お花のしおりを作ろう」コーナーがあり、試しに作ってみました。

こういう立体的でかわいいやつ

ポケットに入れてぐちゃぐちゃになるのが嫌だったので、手に持って別の展示室で絵を見ていると、

なんだかゆったりできる・・・?

「きれいな絵やなあ・・・」「大きい絵や・・・」とシンプルな感想が出てきます。目の前の作品を描いた作者の師匠を思い出したり、類似作品を脳内検索することもありませんでした。

「もしや、お花のしおりのおかげ・・・?」と気が付きました。「自分は今、一輪のお花を持っいるのだ」と思うだけで心穏やかに、素直に絵をみることができたのではないでしょうか。

いったん広告です

散歩中ですら思考がとまらない私

私は散歩をしている時でさえも、目についたものを手掛かりにすぐ脳のガサ入れをしてしまいます。行き過ぎた公権力です。

「何も考えていない状態」を「もったいない」と思ってしまう貧乏性なのでしょう。

あと、散歩中に信号にひっかかるとちょっと嫌だし(まったく急いでいないのに)、ガソリンの値上がりを見ると「ウッ」とダメージを受けます(車の免許を持ってないのに)。眉間にしわが寄って表情も険しいはず。

そんな散歩中に脳も心もせわしない私ですが、お花を持てば、あの展覧会のときのようにゆったりとした心を得られるのでは・・・?

お花屋さんに行き、とびきりかわいい黄色い一輪のお花を買いました。

それを持って外に出かけると、

この表情・・・!

晴れやかな笑顔が出るわ出るわ。目元・口元が自然にゆるんでいます。

普段は切り株に座ることなんてないのに

一輪のお花を持つだけで、何も考えずに風に吹かれることができます。些細なことに心が惑わされることがなくなるのです。

さてあちこち歩き回ってみましょう。心惑わせトラップがあふれる街中、私は平穏に散歩ができるのでしょうか。

踏切につかまっても
心穏やか。

いつもは踏切の遮断機が上がりはじめるやいなや、のれんをくぐるかのように早めのスタートダッシュを決めるのですが、お花を持っている私はそんなことしません。バーが上がりきってから歩き出します。

家賃が上がり続ける不動産屋の広告を見ても、
にこやか

契約を全く考えていないのに、「駅から歩いて15分かかって、この広さで月18万⁉」と、お部屋の条件に心乱されることもありません。お花を手にした私からは、「あら、このアパートの名前すてき」という感想が・・・。

ラーメン二郎が閉まっていてもこの笑み

心の平穏がつづき、「理想のお散歩」ができました・・・!

「かわいいお花を持って散歩してる奴が、思い詰めてる方がおかしい」と思え、お散歩を純粋に楽しめました。遊園地でキャラクターのカチューシャを身に着け、開き直ってしまうのと同じです。

大人なのに、お花を一輪持ってウロウロしているところを他の人にみられる恥ずかしさはゼロではないのですが、お花がもたらすルンルン気分で無事相殺されました。

いったん広告です

お花に心を寄せる

私の日頃のお散歩というと、道端のゴミ収集場の空き缶を見て、「近所にめちゃくちゃ発泡酒飲む人おるやん」と思ったり、建物の構造を見て「この接骨院、もともとローソンやったんやな」と思ったりすることが多く、植物に心を寄せることはあまりありません。(唯一目が向いてしまう植物といえば、私有地からはみ出ている鉢植えとかでしょうか。)

しかし、今回のお散歩では、自分がお花を持っているからか、

歩いていると、
自然とお花に心を吸い寄せられました。

素直に「キレイだな」と思うことが出来たのです。しかも立ち止まってまで・・・!

自分の持っているお花と、公園の梅をコラボさせる写真も。

お花を一輪持つことで、散歩中に注目するものまで変わってきました。

自分が犬を散歩させてたら、散歩してる他の犬が気になるのでしょうし、ダウジングの道具を持ってたら、金属がありそうなところばっかり気になるのでしょうね。散歩のテーマを変えるため、持ち物を変えるのは効果がありそうです。

手に持つお花の種類も変えてみました。

チューリップに(こんな優しい笑顔をした自分を見るのは初めてです)

つやつやしたピンクのチューリップを見ているとウキウキしちゃいます。「お、春っぽい!」と、テンションが上がりました。

ホクホクのテンションそのまま、長文の石碑もスイスイ読める

気分に合わせてお花を変えるのもアリです。

私は家に花瓶がなく、お花を買っても楽しむすべがないと思っていたのですが、「手に持って歩けばいいのだ」と気付きました。

「中国のおっさん達の間では、鳥をいれた鳥かごを持って散歩する趣味がある」と聞いたことがあります。当時、「部屋に鳥かご置いて眺めとったらええのに・・・」と感じましたが、お花散歩を経験した今、一緒に外に出るとテンション上がるし、家に置いているときより眺める時間も多くなるんやろうなと共感できました。中国のおっさんとも心で繋がれたひと時です。


ココア一杯がすてきに・・・ということは?

お花散歩中、少し休憩しようとドトールに入り、ココアを注文しました。持っていたお花をソーサ―に添えると、

こんな即席でステキになるなんてことが・・・?

飲みさしであることもカバーしてしまうお花の華やかさ。もしや、今までの写真もお花のおかげで、いい写真になっていたのではと気が付きました。

たとえば先ほどのラーメン二郎の写真ですが、

お絵描きアプリでお花を消してみると、
めちゃくちゃ地味な写真になりました。

ラーメン二郎のシャッターの前で微笑む不気味さだけがそこに残りました。これでは全く絵がもちません。

今後、写真が地味になりそうな予感がするお出かけ先には、お花を持っていこうかしらと思いました。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ