特集 2019年1月16日

『三丁目の夕日』風に似顔絵を描くのはホントに至難の業

昭和30年代風の似顔絵を描いていきます

これまで『サザエさん』風横山光輝『三国志』風など、「この絵柄では似顔絵描けないだろう〜」という絵柄での似顔絵に挑戦してきましたが、今回は『三丁目の夕日』!

シンプルな造型&特徴的すぎるキャラクターと、絵柄のモノマネはしやすそうだけど、あまりに漫画的なフォーマットの絵柄なので、実在の人物の似顔絵を描くのは難しそう……。

とりあえず描いてみました!

1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:色んな絵柄で振り返ろう2018年

> 個人サイト Web人生

001.jpg
002.jpg
003.jpg
004.jpg
005.jpg
『三丁目の夕日』風・元号発表​​​

 昭和30年代の情景を描いている『三丁目の夕日』の中では決して描かれないであろう、「平成」の元号発表会見。……というか、これが描かれたら最終回でしょうな。

006.jpg
『三丁目の夕日』風・前澤社長

最近、いい成金っぷりを振りまいている、ZOZOの前澤社長。IT業界の最先端を突っ走っている人なのに、顔からは昭和感しか漂ってこないあたりに注目しています。

ぼ……ボクにも100万円ください!

 

007.jpg
『三丁目の夕日』風・米津玄師

この人も、最新の音楽をやっているはずなのに、ルックスから漂ってくる昭和感が気になっていました。……あんまりご飯を食べていなそうだからかな?

008.jpg
『三丁目の夕日』風・山根会長

この人は昭和感も何も、昭和の老害の極みといった存在なので……。

しかし『三丁目の夕日』風に描くと、どうしてもかわいげが出てしまいますね。極悪人が出てこない漫画だからな……(悪人は「ほおの傷」など、分かりやすすぎるアイテムで表現される)。

009.jpg
『三丁目の夕日』風・初音ミク

妙に色気のある『三丁目の夕日』の女性キャラも描いてみたかったんですが、特にめぼしい人を思いつかなかったので、21世紀を代表するバーチャルアイドルを……。

髪型や服装を現代風にしても、体型から昭和を感じてしまいます。

010.jpg
『三丁目の夕日』風・プーチン

『三丁目の夕日』には、おそらく筋肉ムキムキの人は出てこないし、外国人もほとんど登場しない中、ただただ「描きたかったから」としか言いようがないイラスト。

顔の輪郭の「下ぶくれ」部分は、通常、ほおの膨らみを表現するために使われていますが、まれに「下アゴ」を表現することにも使われます。


あの絵柄で無数のキャラを描き分けてるのスゴイ

何を描いても昭和30年代のの牧歌的な雰囲気が漂ってしまう『三丁目の夕日』風の絵柄。
まったく写実的ではないにも関わらず、その人物の人となりが漂ってくる造型。さらに、無数に登場するキャラクターがちゃんと描き分けられているという、西岸良平先生のすさまじさに圧倒されました。
ちょろっと絵柄をマネても、その神髄には近づけませんな……。もうちょっと練習します!

【告知】

2019年1月19日(土)『第4回ウェブメディアびっくりセール』に出展しますよ! いつもの通り、ヤバイ同人誌頒布&「絵柄が選べる贋作にがおえ」コーナー!
 
F(ファンタジー)先生風、海鮮家族風、大阪の金融業者風、子だくさんの家族風、昔の中国の人風に加え、昭和30年代の人風も追加!
 
みなさん、お待ちしております〜。
 
kokuchi.jpg
 
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓