日曜たのしさ一万尺 2023年4月30日

バッハ、ハイドン、毒蝮~同じ誕生日の有名人を3人言おう

自分の誕生日を言うときに、誰と一緒というか迷います。

うける人がいいのか、一目置かれる人がいいのか。

だったら3人あげてその日生まれの人のイメージ、ひいては自分のイメージを作ってしまおう。

そんな企画にたくさんの投稿が集まりました。1回目の発表です。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:高いドライバーは使いやすいのか

> 個人サイト webやぎの目

組み合わせの妙

組み合わせだけでどよめく日をピックアップしました。

4月8日
遠藤久美子、ピエール瀧、釈迦
遠藤久美子は生まれ年も同じなので親近感を持ってます。ピエール瀧と釈迦は人に話した時のインパクトが抜群なので、この話をする時はいつも名前を出します。(今井洋輔)

最後に超大物がきました。

10月4日
Siri、北島三郎、辻仁成
Siriしか知らなくて、ほかのお二人はいま調べました。「わたしSiriさんと同じ誕生日だよ」と人に話すと、まずSiriに誕生日があることに驚かれます。(あるぱか)

Siriがメインの組み合わせ。

4月15日
レオナルド・ダヴィンチ、エマ・ワトソン、からあげクン
なぜか今年、からあげクンが誕生日を大々的に語り始めてTwitterのタイムランでお祝いコメントが溢れていたので選びました。韓国語の先生には金日成と同じだと爆笑されたことがあります。(TDL開園日と一緒)

長く愛されている作品を残したという共通点はどうでしょう。

3月31日
バッハ、ハイドン、毒蝮三太夫
音楽の父、パパハイドン、3人めはメルヘンの父アンデルセンでまとめるつもりが、調べるとアンデルセンは今は4月2日なんですね。
代打として毒蝮三太夫を抜擢しました。
イケオジ3人となります。(ねこまた)

年度末にすごい3人が生まれてました。

5月10日
王貞治、橋田寿賀子、シド・ヴィシャス
五七五になりかつ、スポーツ・文化・外タレとバランスが取れた布陣かと思いまして。(あおい)

確実に時代を作った3人ではあります。

7月4日
ケンドーコバヤシ、カズレーザー、ふなっしー
独特なキャラクターの人物が多く、調べるたびに新たな発見があります。(シン)

最後がずるい。

1月6日
CHAGE、亀田大毅、シャーロック・ホームズ
子どものときに読んでいたホームズ、誕生日が一緒なんだというところ。亀田大毅氏は亀田兄弟のどのひとか正直あやしいです。(はとぅ)

文武+芸術をそれぞれ担当している3人

4月29日
千代大海、二岡智宏(巨人)、昭和天皇
千代大海と二岡とは同学年で、若い頃はあいつらと同じ時間生きてきてだいぶ差をつけられたな…と思っていました。昭和天皇については誕生日が休日になるので感謝しております。(たまつばき)

千代大海もいまや親方ですからね。二岡は五反田通るたびに思い出します。

7月1日
明石家さんま、ダイアナ妃、江頭2:50
元々さんまさんとダイアナ妃しか知らず、今回江頭さんも同日と分かり、元々好きだった誕生日がさらに好きになりました。(埃)

誕生日がさらに好きになる、いい!

9月28日
ハッキネン、ヒョードル、ホラン千秋
ハッキネンは名前も同じで現役時代は応援していました。その後ヒョードルが出ている頃はPRIDEも好きで見ていました。そして子持ちになった今、よく見ているのはホラン千秋です。(おりもみか)

カタカナで統一されていてリズムがあります。

11月30日
宮崎あおい、満島ひかり、土井たか子
五七五っぽくなりました(千早振る)

リズムもいいし、ひらがなの混ざり具合もバランスが良い。

11月10日
ゴー☆ジャス、忠犬ハチ公、デーモン小暮閣下
誰もがご存じの宇宙海賊と忠犬と悪魔です。
この3人が揃えばおそらくマーベルあたりがSFアクション映画を作ってくれ大ヒット間違いなしです。(ばるさ)

マルチバースのどこかでヒットしてそうな映画!

12月3日
壇蜜、篠山紀信、種田山頭火
篠山紀信さん、壇蜜さん、そして私。撮る、撮られる、見るという美のトライアングルが成立しています。あと言葉遊びが好きなので種田山頭火もポイント高いです。(ろけたく)

壇蜜と篠山紀信が同じ日なのはまとまってますね。

1月18日
ビートたけし、おすぎとピーコ
最初のビートたけしでつかみ(北野武と言う時もあり)おすぎとピーコで一気にオチにもっていきます。おすぎとピーコを1枠とするか迷いました。次点はケビン・コスナーです。(さびねこ)

3人だけど2組でまとめてるのがすばらしい。

6月27日
ヘレン・ケラー、小泉八雲、レオナルド熊
人に言ったことない。自分でレオナルド熊という名前で思い浮かべるのはくまさん(篠原勝之)です。(nahoshitsu)

いちばんまとまりがない3人です!

12月30日
ベン・ジョンソン、開高健、ノブ(千鳥)
ベンケンノブの並びで語感が良かった(餅太郎)

響きがいいのはずるい。 

いったん広告です

さて、本企画は自分の誕生日を探している人が多いと思うので、誕生日順に投稿をだだだっと紹介していくことにします。さあ、あなたの誕生日は誰なのか。

ここにない誕生日の人、あるけど別の組み合わせがある人は投稿してね。

1月

1月3日
小堺一機、三遊亭円楽(楽太郎さんの先代)、岩下志麻
昔、爆発的に流行った「誕生日の本」に載っていたので覚えました。当時のテレビ・映画に必ず出ていた人たち、という印象です。(知ってる名前でお呼びください)
1月5日
夏目漱石 宮崎駿 青木宣親
誕生日占いの本で同じ誕生日の有名人という項目があり、覚えていた3名です。
夏目漱石は旧暦1月5日らしいですが…。ヤクルトファンなので青木宣親さんと同じ誕生日なのがちょっとした自慢です。(ドラちゃん)
1月6日
CHAGE、亀田大毅、シャーロック・ホームズ
子どものときに読んでいたホームズ、誕生日が一緒なんだというところ。亀田大毅氏は亀田兄弟のどのひとか正直あやしいです。(はとぅ)
1月6日
菊地凛子、中畑清、ジャンヌ・ダルク
菊地凛子は映画バベルで一躍時の人に、中畑清もその明るいキャラで暗黒時代のベイスターズを建て直したし、ジャンヌ・ダルクは言わずもがな
(くまっくま)
1月7日
サモ・ハン・キンポー、ニコラス・ケイジ、デビル雅美
全盛期の彼らが競演したら、さぞや面白いドラマになるだろうなぁ、と。タイトルは『1月7日に生まれて』。アクション満載かつ数奇な物語になりそうです。(JIN)
1月8日
デビッドボウイ、エルビスプレスリー、森英恵
かっこよくて気に入っています。ちなみに1月8日は一か八か勝負の日でもあります。(すー)
1月9日
岡本真夜、大林宣彦、ジミーペイジ
今まで自分の誕生日にはメジャーな人はいないと思っていましたが、今回改めて調べたらすごい人がいたのでこの3人にしました。(白髪髭眼鏡)
1月17日
平井堅、山口百恵、泰葉
ゲーリーグッドリッジやモハメド・アリのような格闘家デッキも考えましたが、歌手デッキのこの三名で。
(とら~ぬ)
1月21日
高田純次、京本政樹、竜雷太
最初に知った時「キャラ濃いおっさんばっかやなー」となりました
そのあと水樹奈々も同じと知ったけど、こちらもキャラ立ちしてる方だなぁと(たかぽん)
1月22日
スティーブ・ペリー、マイケル・ハッチェンス、大塩平八郎
80年代洋楽ファンとして、ジャーニーもインエクセスも外せません。大塩平八郎は旧暦1月22日で太陽暦ではないのですが、教科書にも載っている江戸時代の義人に親近感が持ってます。さらに人に話したときに最も「おーーー」となります。ただしそこから話は発展しませんが…。(ym)
1月23日
ジャイアント馬場、ムロツヨシ、トリンドル玲奈
我ながらよい人選だと思いますが、子供の頃はジャイアント馬場にショックを受けていました(女子でしたので)。(ぶんたろう)
1月27日
モーツァルト、ルイス・キャロル、上白石萌音
若い人で同じ誕生日の有名人が、以前はあまりいませんでした。しかしここ数年は上白石さんが『ちはやふる』や『君の名は。』で活躍してくれているおかげで、マウントがとれるようになりました(笑)(不思議の国のアイツ)
1月29日
平野紫耀、きゃりーぱみゅぱみゅ、北里柴三郎
全世代に通じるわかりやすさかと思って。平野くんはジャニーズだし、きゃりーちゃんは世界進出してるし、北里柴三郎はほら、お札になりますし…(ゆきねこ)

誕生日はまだまた続きますが、投稿はこちら。

⏩ 2月から5月

同じ誕生日の有名人3人のバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ