特集 2024年3月6日

北海道の道路は夜に温かくなって雪を融かしている(オマケ企画:車が寒そう)

道があったかい!

北海道では歩道に雪のない場所がところどころある。

あれはどういうことなんだろうと思っていたのだけれど、どうも夜に温めているらしいのだ。

触ってきました。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:日本で唯一「横丁」が付く駅 (デジタルリマスター)

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

北海道の雪がすごい

しばらく北海道に来ている。あたりまえだけど寒い、そして雪がすごい。

0001.jpg
わかってたけど寒い。

気温は2月の半ばの今日で最高気温がマイナス1℃、最低気温がマイナス5℃だった。うちの冷蔵庫の「パーシャル冷凍」くらいだ。雪はもう何センチ積もってるのかしらん、とにかく積もっている。

0007.jpg
歩道は雪が固められていて歩けはするんだけれど、この下に何センチ固められているのかは不明。
0005.jpg
ところどころにすべり止めの砂が置かれています。

そんな冬の北海道だが、不思議なことに雪がまったくない歩道もあるのだ。

0008.jpg
部分的にぽっかりと雪がない。
0002.jpg
境界線に沿ってきっちりと雪がない。

放っておいたらもちろん一晩で積もるはずなので、誰かがこまめに雪かきをしているのか、それとも前に聞いたことがある「ロードヒーティング」というやつだろうか。つまり道路自体を温めて雪を融かしているのだ。

ロードヒーティングだとしたら雪のない道路は触ると温かいはずである。ちょうど手が冷えて感覚を失っていたのだ。道を触って暖を取りたい。

0003.jpg
しゃーこい!
0004.jpg
…冷たいな。
いったん広告です

道、超冷たい

雪のない道、超冷たいのだ。

例えるまでもないが、そのへんに落ちてるでかい石の冷たさである。温かいのかもと期待していた分、倍くらい冷たく感じる。

0010.jpg
じゃあなんで

じゃあなんで雪が積もらないのだろうか。誰かが雪かきをしてる?でもだとしたらかなりの頻度でやってるはずだ。いないぞそんな人。

いったん広告です

あの箱はなんだ?

不思議に思っていたところ、歩道に他県では見かけないでかい箱が設置されていることに気づいた。これが鍵を握っているのかもしれない。

小窓があったのでのぞいてみた。

0013.jpg
この箱なあに
0012.jpg
これは!

小窓からは中の円盤が見えた。

1周で24のメモリということは1日24時間のタイマーではないのか。だとしたら夜の間、具体的には16時から21時の間に、オンとオフが繰り返すよう設定されているように見える。

このタイマーらしきものがオンになる時間に、もう一度現場を訪れてみた。

0014.jpg
午後6時半すぎです。
0015.jpg
おお!なんか歩道から湯気が出てる!
いったん広告です

推理が的中した

ビンゴである。

昼間に見たタイマーのような円盤によると、18時半にオンになり19時にオフになる。そのあと19時15分にまたオンになるということだった。ということは、今まさにオンの時間帯のはずである。

もう一度道を触ってみた。

0016.jpg
どや
0017.jpg
いったん広告です

道が温かい!

温かい!

やはりそうだった。あの箱がロードヒーティングを制御していたのだ。夜間だけ、断続的に道を温めて雪を融かしている。

考えてみれば一日中温め続けている必要はないのだ。一度温まった道はしばらく熱を保持するだろうし、その間は降った雪は融けて積もらない。一番寒い時間帯に効率的にオンとオフを繰り返すことで雪が積もらないように制御していたのだ。天才の所業。

ロードヒーティングの温かさは触った感じだと、ほんのりと温かさを感じるレベルだった。でもこれで十分雪が解けるのだ。すごいぞ、北海道。


雪対策の地域差がおもしろい

僕は学生の頃に石川県に住んでいたので冬場にはやはりすごい量の雪が降った。

石川県の雪対策は、車道の真ん中に穴が開いていて、そこから地下水を流し続けて融かす、というものだった。おなじ雪対策でも地域によってこんなに違うのだ。ほかにも独自の雪対策があったら見に行きたいです。

0009.jpg
雪道でも北海道の人は小走りで走るし自転車にも乗る。これもすごいなと思いました。

⏩ 次のページはオマケです

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ