短い記事 2021年9月14日

テレワーク環境に車窓を追加する

新幹線からの車窓をビデオに撮った。それを見ながら飲んだりしている。

あ、そうだ。

あれを窓の外に流したら、家にいながら新幹線じゃないか。
 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:時空の裂け目を光らせる

> 個人サイト webやぎの目

20分でできる車窓

用意するものは色付きのスチレンボード

A1(実際は600×900mm)のスチロールの板に色紙が貼ってある。スチレンボード専門の通販サイトで買った。店で買って持って帰ると駅で電車の風圧で吹き飛ばされそうになるので通販は便利だ。

黄色を窓枠っぽく切り抜いて、貼る

 緑はそのまま。

パネルはブックエンドに貼り付けて自宅デスクの後ろに固定
008.jpg
サビサビのブックエンド

 実家から持ってきたのでもう30年以上使ってる。特に思い入れもないもほどずっと使うことになるの例である。

Zoomで背景に動画を設定する

パソコン解説本風に説明すると、[ビデオ設定]→[背景とフィルター] でバーチャル背景の右の+ボタンをおして[動画を追加]で動画を設定できる。 

005a.jpg
すると背景になるので、下の方の[グリーンスクリーンがあります]をチェック
006a.gif
窓枠に動画が入ってくれるので、あとは細かい演技をすればOK
006.jpg
もちろん自分からはグリーンの板しか見えない
007.jpg
うまく窓枠に入ってくれない場合は、[グリーンスクリーンがあります]にチェックを入れると抜く色を選ぶ十字カーソルが出るのでグリーンを選ぶ。
009.jpg
間違えて(わざと)自分の顔の色を選ぶとこうなる
010.jpg
窓の手前にトッポやチップスター、コーラを置くと完全に新幹線
いったん広告です

応用例

会議でもひとりだけ新幹線に乗っているようになる。

011.jpg
三河安城でもりあがっているところ

自分の動画を背景にしたら怖かった。

 

後ろの自分が本物で、偽物がなりすましてZoom会議に出ていると考えるともっと怖い。「PV至上主義のサイト に スルノダ」とか言ってたりして。(いや、言っててもいい)。

でもリモート車窓はテレワーク環境に変化を与えるアイテムなので興味のある人はどうぞ!もちろん無理にとは言いません。

記事で使っている動画です。shasou.mp4

背景としてご自由にお使いください。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ