特集 2022年12月26日

年末はなんで忙しいんですか

「年末は忙しい」ということになってますが本当にそうなんでしょうか。

そうだとしても、なぜ忙しいのかは職種・立場によって違うはずです。

デイリーポータルZ読者のみなさんに本当に年末は忙しいのか、忙しいとしたらなぜなのかを聞きました。

「年末は忙しい」の正体が見えてきましたよ。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:でっかいスイッチで操作する(デジタルリマスター)

> 個人サイト webやぎの目

まず忙しいのかどうかの結果から

3/4以上の人が忙しいとのこと。実は忙しくないのでは?という偏見は見事に否定されました。 疑ってすいません。忙しくないのは私だけでした。

さて、ではどうして忙しいのだろう?「そんな理由があったのか!」と膝を打ったものから紹介していこう。

意外な理由で忙しい

年末に二郎納め、年始に二郎初めをする人が多いので年末年始は忙しいです。
(とらぴさん・ラーメン二郎) 

知らない風習でした。お疲れ様です!

12/15頃から毎日がクリスマスコンサートになります。25日を過ぎたら今度はカウントダウンコンサート一色です。
私が毎年仕事で行っていた催しではカウントダウンイヴイヴ、カウントダウンイヴ、カウントダウンと、3回カウントダウンしていました。元日には今は一体何年なの?という気持ちになってます。
(みゃんさん・舞台照明)

イブイブ。パンクバンドみたいな響きになりました

忙しい。私の環境では冬休み(お正月)が一年で一番アプリ内課金の売上が出るので、そこにむけてのアップデート対応。コロナの波が重なると、より売上が上がるのでアップデートにも力が入る。
(さぴさん・IT)

お年玉で課金!(はげます会にも入ろう) 

冬タイヤへの交換の駆け込みがあるため
(けいさん・自動車整備工場事務)

大事だこれは。 

年内に手術をしたいという人が増えるから。
年末年始以外の忙しい時期は、3~5月頃。
花粉症の時期と、学校健診の視力検査で引っかかった子どもが受診するから。
(あおさん・眼科看護師)

ほかの医療関係者に聞いても治療は年内に、というムーブがあるようです。

年末に配信開始する作品の製作が遅れ、ギリギリまで完成品が来ないのに加え、配信サービス(特に外資系)は、クリスマス以降業務停止してしまうのでそれまでに納品しないといけないため。
(settingerさん・映像コンテンツの配信素材エンコード納品)

1時間以上の作品のエンコードしたらパソコンのファンがブンブン回りそう!

北海道なので実際冬場は工事できないし営業も冷え込みがちなので本当は忙しくないはず。しかし既存客取引先へのカレンダー配りのノルマがキツい。
(なみなみさん・建設業)

カレンダーってそういう役割なんですね。

なぜか新年号だけやたら増ページにする習わしなので
(うめきちさん・業界紙記者)

デイリーポータルZもなんか記事増やしちゃいますからね。

そりゃ忙しいだろうという職種

職種を聞いただけで忙しさが伝わるお仕事です。

空港売店への卸売業の為、年末年始は超繁忙期
(Yさん・卸売業)
年賀状印刷の受注&作成を店内で行ってる為
(なべみさん・サービス業(写真屋さん))
年末+ECサイトのセール+お歳暮+クリスマス+帰省+新春物(おせち料理やカニ等)=12月中忙しい。
(徳目井さん・宅配便事務)
クリスマスプレゼントで文房具を買う人が多い、休みに向けて釣り道具買う人が多い
・楽天スーパーセールとか超PayPay祭くると地獄
(hrm20XXさん・倉庫業(ネット通販の出荷も))
お歳暮→クリスマス→帰省の荷物→お正月食材(カニなど)→おせち、の順番です。
(やぎさん・宅配便
年賀状を区分してます
(kentaさん・郵便局
かけこみの年賀状制作で忙しい。宛名のリストがなかなか貰えずイライラする。
(カモメさん・広告等のデザイン制作)

郵便局は正月は祭りですよね。高校生の頃にバイトしてました。書留を入れる小さいかばんがかっこよかった。 

暇な人たち

さて、ここで少数派でしたが暇な人たちの理由です。読んでいると穏やかな気持ちになります。忙しい手を休めてお楽しみください。

案件がなかった
(高橋さん・データアナリスト)
クライアントが忙しくなってしまうので、こちらへの依頼が無くなり、暇になってしまいました。
通年契約なのに暇すぎてなんか申し訳ないので「手が回ってない雑務あったらサービスでやりますよ。」って連絡したくらいです。(それも1日で終わっていま暇です)
(ぼんちゃんさん・webマーケティング(個人事業主))
新聞の発行作業は元日を除き毎日行われているので特に関係ない。選挙や高校野球の時期の方が精神的に余裕がない
(ノウイさん・新聞記者)
年末の仕事量は多いけど、私は効率が良いので仕事に追われることなく全てこなせました。
(うどん太さん・ニッチな保険屋さん)
仕事上の年末年始だからっていうのをもう全部辞めました。
(たぬきさん・webディレクター)
制作物の締め切りがたまたま年末だった場合以外では特に忙しくありません。
確定申告と花粉症に合わせたかのようになぜか仕事が集中する3月が平均して一番忙しいです。
(服部さん・コンピューターグラフィック作家)
忙しい職場で働いたことがないので忙しくなる理由がわからないまま今に至る
(とらっちさん・事務職)
年末年始のイベントを特にやっていないため。
年間で1番忙しいのは、花火大会の準備期間ですね。
(幽さん・観光協会)
年末年始自体は工場が止まるので、今更やることがなく忙しくない。年末忙しいのがちょっと羨ましい。
(とりのめさん・製造業(食品))
みんなが勝手に忙しいと思っているだけで、年末年始だから忙しいというのは勝手な妄想だと思っています。
(すーさん・団体職員)
下っ端なので締め作業とかないです。上司たちが忙しそうだな~というのを感じながら定時であがります
(らったんさん・会社員)
年末だからと言っていつもと何かが変わるわけではないから。
(satoさん・研究開発)
リフレッシュ休暇を取って沖縄に行きたかったけどなんだか周りの風評被害が怖くて結局家にいるので暇です(*_*)
(ねこりさん・製造業の事務職)
平社員の締め切りはもっと早いので、年末や年度末はむしろ暇
(633mlさん・社会人)
クライアントワークですが、年末年始はクライアントもお休みしてるので特に忙しくはなりません。
(ハルさん・データアナリスト)
鉄工所のバイトで、取引先の車関係の会社が長期休みになるので、年末年始はすこし納期に余裕がありますが、その分多めに頼まれるのでいつも通りの忙しさです。
(ひよこ豆さん・アルバイト)

年末だからといって地球の自転が早くなるわけではないんですよね。1週間もすればすぐにいつも通りです。

いったん広告です

年内にやっておこうぜ派(忙しい) 

ここから再び忙しい話です。忙しさの根源は「年内にやっておきたい」という焦燥感です。

年内にやっとこーぜ!おじさんが大量発生するから
(さーやんさん・会社員)
年末はなんとなく年内に終わらせたい、みたいな仕事が立て込む
年明けから年度末は予算の消化?のための仕事が増える印象
(chromnekoさん・建築土木(コンクリートを破壊する系))
お客さんが口をそろえて「年内中でいいですよ」って気軽に言ってくる。
(よしこさん・グラフィックデザイナー)
売上に焦った会社幹部がありえないスピードで営業を進め、工場もびっくりのスピードで商品を生産しようとするため。
(も。さん・メーカー勤務(デザイナー))
年末になって急に年内にこれをやらないと、あれをやりたいと思い出し、それに追われてしまって忙しく感じます。そしてその大半の事は別に年内じゃなくてもいい訳で。
(またくるゆるさんさん・SE)

年明けでいい派(忙しくない) 

年内にやっておきたいと思う人がいれば、ぜんぶ来年でいいやと思う人もいます。年末にやっても休み中に全部忘れてしまうのだから、来年でいいんじゃないですか。

ややこしい仕事は来年でいいや、という雰囲気が社内にあるから
(たこうちさん・零細企業事務員)
プロジェクトのスケジュール次第で忙しいこともあるけど、年末はなんとなく来年に持ち越そうかってムードになるからそんなに忙しくない。5月の連休だと休日出勤か…?ってムードになるので必死で頑張る。
(ぱるこさん・SE)

取引先の都合で

私たちは取引先の都合に合わせます。その取引先は自分たちの取引先の都合に合わせ、取引先の取引先はそのまた取引先の都合で動いてます。輪廻です。

年末の発注期限までに発注してこない客先がいるので1件ずつ電話で発注の有無を確認しないといけないのでそこそこ忙しい。
会社の年末年始休みに入ればクソほど暇。でも荷物の未着延着の問い合わせが殺到したらしぬ。
(ぽめさん・食品会社事務)
お客さん「ちょっとこういう提案してほしいんだけど…あ、提案は休み明けでいいですよ!
年度末に向けた予算消化の案件の提案依頼激増
(てむさん・コンサル)
年末頃からいわゆる「年度末に沢山やってる舗装工事」の入札が始まるのですが、入札日が12/28だったり1/5だったり。その入札作業は何時やれと…?
(Kさん・建設業事務)
コンビニ等の食品工場向けの食材を開発しているのですが、取引先(食品工場)は年中無休のため、弊社の休みに入る前にまとめてサンプル依頼が来るため忙しいです。
(綾瀬さん・食品開発)

一件ずつ発注の有無を確認してくれるなんて親切です。過去にトラブルがあったのでしょう。 

いったん広告です

グローバルになると休みが変わる

グローバル化して年末年始休みが変わったという声も。

製品の製造を台湾に委託しているので、春節前にやり取りやデバッグを終わらせようとするとどうしても年末年始が忙しくなってしまいます。来年の春節は早めなので、この年末年始は厳しいです
(ぴかーどさん・製造業)
海外の従業員が20日ぐらいから休暇に入るので(アメリカは感謝祭以降は働いていない)それまでになんとかしろ!という案件が増える。
(tamさん・インハウスデザイナー)
学期中はあまり論文を書く時間が取れず、締切も年明けのことが多いので年末年始に頑張るしかない。また、欧米の研究者はクリスマス休暇になりがちで、そうなるとホントに連絡が取れないので年末より少し前にいろいろ片付ける必要ある
(切ないバナナさん・大学教員)
中国の会社とのやりとりが多く、年末よりも休みを取る会社が増える旧正月前(1月下旬)の方が圧倒的に忙しくなります。また同じチームの中国人達も旧正月前に休暇で帰国してしまうので、それまでに仕事に区切りを付けなければならないのと、休暇中の対応等でかなり大変です。
(ももはなさん・技術職(ソフトウェア開発))

2023年の春節は1月22日。 準備しておこう。

みんなが休むから私が忙しい

あんたらが休むからじゃ~、という理由で忙しい人たちの声です。

世の皆さんがお休みに入るので書き入れ時です。忙しさに差がある時期より、ずーっと忙しいほうが働く側としては気がラクです。
(ふみえさん・テーマパークスタッフ
お正月休みを利用して旅行をする方がいるため
(しもむらさん・宿泊業)
眼を測ったりする関係でお休みの日にゆっくり来店するお客さんが多いので、基本的に世間がお休みの日が私達の繁忙期です。
(ゆっきーさん・メガネ屋)
年末年始休むために記事を用意しておくためです!
(矢口の私さん・メディア)

最後のかたはデイリーポータルZと同業ですが、デイリーポータルZのウェブマスターである私は年末の忙しさを疑ってこんなアンケートを取っていることを恥じました。

小売はやっぱり忙しい

年末は意外な店まで混みますよね。小売は忙しそうですが、コメントの景気が良いです。ばんばん売って儲けてください。

クリスマスの装飾やプレゼント、大掃除用品、正月のお飾りや干支の置物、パーティゲーム、鍋やビールサーバー、カレンダーに手帳と、年末は売れるものならなんでも売れる上に、売り場の模様替えもこまめにしないといけないので、まさに猫の手も借りたい忙しさ
(てっちりさん・小売業(生活雑貨))
年末の必要な買い物がとにかく多い。みんなカートふたつ分の買い物をし、予約したおせちやごちそうの大皿を引き取り、レジには普段の5倍の長さで列が出来る。
(しろがねさん・パート(スーパーマーケット))
主要ECがブラックフライデー~クリスマス~新春と特売ラッシュなので納品期日が特に12末に集中します。
(タクースさん・リサイクルショップ)
単純に客数が増えるしドカンとまとめ買いする方も多いから。
それなのに例年1月上旬に棚卸しをする為、そちらの準備もあり毎年バタバタです。
(キョウさん・ホームセンター店員)

医療関係も忙しかった

医療関係の忙しさのコメントを読むと、無理しないで過ごそう…とおとなしい気持ちになります。無理してでも無理しないぞ。

カレンダーの連休前は忙しくなります。
連休中にさらに悪くなったら不安なので…という駆け込み入院や、事務や常勤医は休み前に仕事を終わらせるので雑用が増える。
あと休みの時は患者さんのご家族がよく来られるのでその対応もジワっと増えます。
ですが来院大歓迎です。じゃんじゃん来てくださいね。
(あるめたさん・看護師)
過去に病院のシステム開発をしていました。病院業務への影響を最低限にするため、外来が休みの時にシステムの入れ替えをする必要があります。なので自然とゴールデンウィークか年末年始にシステム導入作業が集中します。
(石川大樹さん・元システムエンジニア(医療系))
たいていこの時期に患者さんは体調が悪くなります。コロナ禍前も風邪で患者数が増えてました。
定期的に出す薬を作る日数が、12月はいつもより少なくなるということも忙しくします。
(ききききさん・薬剤師)
大掃除の時期で、更にコロナや風邪が流行るため
(みあたすさん・ドラッグストア店員)
救命救急センター勤務なのですが、年末は忙しくなります。冬に起きるヒートショックでの搬送と、特に増えるのが大掃除で高い場所からの転落と急性アルコール中毒の搬送です。お酒はほどほどに、、、
(みどれみさん・看護師)

年末調整

会社の管理業務をしている人からは年末調整というワードが頻出でした。ここに選んだ投稿以外にもたくさん登場してました。年末調整。

年末調整や経費の精算、業者への支払い。休みの関係で締めが早くなったりして忙しいです。必要書類をなかなか出してくれない人が居たりして、督促すると「私、事務仕事苦手なんだよねー」とかむしろちょっと誇らしげに言う人が居てイラッとすることも。
(リューフさん・総務事務)
月末の日数が少ない/「年末調整」という手間のかかるオプションが発生/会社に届いたお歳暮の分配で半日つぶれる/大掃除でも半日つぶれる/こういう時に限って機械が色々壊れたり体調不良者が増えたりする
(pukuさん・いわゆる事務全般)
顧問先の年末調整があるので忙しいです。ただ、書類がそろって12月分の給料が決まらないと最後まで作業できないので、12月前半は通常通りです。
(ナヲコさん・税理士事務所の事務)

「『私、事務仕事苦手なんだよねー』とかむしろちょっと誇らしげに言う人」←これを読んでドキッとした人もいると思います。私がそうです。
すいませんでした、の念を送りたいと思います。

知らんがな

最後に個人的な理由です。たしかに起きて3時間ぐらい経つともう外が暗くなったりしますよね。

家族5人の誕生日、結婚記念日が年末年始に集中しているため。
(やまさんさん・アルバイト)
布団から出れなくて稼働時間が夏に比べて短い
(Saさん・学生)
いったん広告です

ところで好きなみそ汁の具は

さて、このアンケートの最後に「好きなみそ汁の具」という項目をいたずらにつけてみました。

その結果はこちら。

001.png

「油揚げと豆腐」 など組み合わせで回答してくれた人もいるのですが、単語の登場回数で集計しています。

その結果、1位 油揚げ、同数でわかめ、豆腐という手堅い具が上位を占めました。王道の具のなかでじゃがいもが大健闘です。

せっかくなので忙しい人と忙しくない人でも集計しました。

002.png

全体の集計とほぼ変わらず。豆腐が若干順位を上げたぐらいですね。次に忙しくない人。 

003.png

わかめが1位に躍進。ここから導かれることは「忙しくない人はわかめが好き」です。全体集計、忙しい人集計に登場してなかった「お麩」がランクイン。

もしかしたら「わかめとお麩を食べると忙しくなくなる」という逆の因果関係である可能性もありますが、その検証は今後の課題としておきましょう。


デイリーポータルZを読んでいる時間があれば大丈夫

年末は忙しかった。そしてその原因は「年内に終わらせたい」という気持ち、そして取引先の都合でした。

ということは、「年内に終わらせたい」という気持ちを捨て、取引先の都合を無視すれば忙しさが減るかもしれません(売上も減りますね❤)。

もしくはこの忙しマインドに乗っていくか、わかめとお麩のみそ汁をいただきながら迷っていきましょう。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ