特集 2019年6月16日

実写ぱらぱらまんが(デジタルリマスター版)

ぱらぱらまんが撮影中

先日、ポストイットの活用法についての原稿を頼まれたので、思いつきでぱらぱらまんがを描いてみた。

ものすごく楽しかった。そういえば学生時代、ぱらぱらまんがばかり描いていた気がする。古い友達に会ったようだ。

しかもいまはデジカメやパソコンがある。もっといろんなぱらぱらまんがができるんじゃないか。

そう思って今週はずっとぱらぱらまんがを作っていました。

2006年5月に掲載された記事の写真画像を大きくして再掲載しました。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:ラブレタージェネレータ

> 個人サイト webやぎの目

ぱらぱらの1枚ずつを撮影してます

冒頭に紹介したポストイットのぱらぱらまんがは、絵を1枚1枚デジカメで撮影して、画像処理ソフトを使ってアニメーションにしている。

ポストイットは背景が面白くなかったので新作は机の上で撮影してみた。

001.gif
机の上に放置したスケッチブックの上をなにかが走ってるよ

 

アニメーション部分が小さいので拡大してみた。スケッチブックのうえを走っていたのは…。

002.gif
半魚人だ!(半魚田さん)


残業時間、放置したノートのうえをこんな動物が走っていたんだね!……ファンタジーなことを考えている自分がちょっと恥ずかしい。

これは事務所だが、これなら外でも撮影できるんじゃないか。実写とぱらぱらまんがの合成である。考えただけで毛穴が開く。さっそく明日の昼にでも撮影したい(ほかの仕事忘れてる)。

あと、半魚人の動きがガタガタなので、カメラがずれないように注意して撮ろう。

 

自分が持って撮る

明け方までかかって新作のぱらぱらまんがを描いた。左の写真のようにひとコマずつ持って撮影するのだ。

003.jpg
どこか誇らしげ

ではさっそく動いているところをご覧ください。作品は当サイトのキャラクター、Zくんの創作ダンスです。テーマは「生の喜びと不安」です。

 

004.gif
どのあたりが「不安」なのかは想像してください

 

ぱらぱらまんがの後ろをよく見てもらいたいのだが、背景が行ったり来たりしているのがおわかりいただけるだろうか。

ひとコマとるたびに一歩下がり、半分のところからは逆に一歩ずつ進んでいたのだ。

ちょっと分かりにくかった。もっと平らなところで撮影すればよかった。じゃあ新作を描いて再チャレンジだ!と思ったが、ちょっと待ってくれ。描くのがけっこう疲れるのだ(描くのに3時間ぐらいかかります)。

ならば、ぱらぱらまんが自身も写真にすればいいのではないか。

005.jpg
1冊80枚のお絵かき帳ももうなくなりそう

おれぱらまんが作成

ポーズを少しずつ変えて写真を撮って、それをプリントアウトすれば、おれのぱらぱらまんが(以下、おれぱらまんが)ができあがる。

難点としては絵を描くのと同じぐらいの時間がかかってしまったことと、プリンタのインクがなくなってしまったことである。

自分大好きオーラがぷんぷん漂う紙の束、おれぱらまんがができあがった。

006.jpg
写真を1枚ずつとって(ロケ地、お寺)

 

007.jpg
プリントアウトして
008.jpg
バインダーに挟めばおれぱらまんが完成。

 

カメラもまんがも固定

続いてのロケ地は河原。

これまでの経験を生かし、カメラもまんがも固定することにした。カメラは三脚、まんがはイーゼルで固定する。河原に似つかわしくないおおげさな装置である。

では、おれぱらまんがの動くところをご覧ください。

009.jpg
おれぱらまんがはイーゼルで固定します
10.gif
平面のおれ meets 立体のおれ

 

!!紙のなかでも小さなおれが動いてる。紙のなかで小さなひとが歩いていたり、雲が流れているのもいとおしい。

続いてイラストのぱらぱらまんがの後ろではしゃぐ作品もご覧ください。

芋虫のぱらぱらまんがが途中で終わっていて気持ち悪いのだが、そんなことを感じさせないはしゃぎっぷりである。

011.jpg
イヤッホー!
012.gif
途中で終わってるけどな

こまどり姉妹

おれぱらまんがを作っているときに、これってビデオで撮っても同じなんじゃないか…、と思ったが全然違う。この独特の動きはおもしろい。やっぱりぱらぱらまんがは楽しい。

こんどはこのぱらぱらまんがのコマ撮りで姉妹の物語を撮ってみたい(だじゃれです)。

013.gif
おまけ
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ