特集 2020年5月19日

これが本当のタコ足配線だ

タコの足から配線されるアイテムを作ってみた

延長コードを使用してコードが繋ぎまくられてる状態のことを「タコ足配線」というが、あれの「タコ」っぽい要素というとせいぜい「足がたくさん」、「ごちゃごちゃしてる」ぐらいのことだろう。

よく考えてみてほしい。あれのどこがタコだろうか。

せっかくならもっと「タコの足から配線されてる感」を味わいたい。そんなアイテムを作ってみた。

※本当にこの状態で使うと燃えたりする危険性があるのでマネしないでください

島根県生まれ。毛糸を自在に操れる人になりたい。地元に戻ったり上京したりを繰り返してるため、一体どこにいるのか分からないと言われることが多い。プログラマーっぽい仕事が本業。(動画インタビュー

前の記事:シルバニアファミリーコンピューターを作る

> 個人サイト それにつけてもおやつはきのこ

配線を仕込めるタコを作ろう

「おっ、タコの足から配線されてるぞ……!」と実感できるような代物を作りたいという思いから、こんなものを考えてみた。

001.jpg
まず延長コードのマルチタップ部分をタコの内部に入れる
002.jpg
足の方からもコードを通す
003.jpg
足から出てる配線で充電とかできる!

ついでに持つところをつければ、モバイルバッテリーを入れて持ち歩いたりもできるかも⁉

004.jpg
便利そうだろう

かなりざっくりだが、構想はこんな感じだ。細かいことは考えずに作り始めてみよう。

徐々にタコを作りあげる作業

個人的に一番やりやすい「毛糸で編む」という方法で進める。まずは足を8本作るところからだ。

005.jpg
こういうパーツを8つ作る

これを筒状にして足を作る。足に線を通しやすくするために、チャックで開閉できるようにしよう。

006.jpg
チャックを縫い付けると……
007.jpg
足が8本できた

これだけだとただの筒でしかないので、吸盤を編みこんでいく。するとほら、どう見てもタコの足!

008.jpg
タコに近づいてゆく

この8本の足を繋げていくとこうなる。

009.jpg
タコを下から見た感じ

つぎに顔にあたるパーツを編み、つぎに頭……(と思ってたら、タコの顔の上にある頭っぽいパーツは実は胴らしい。そうだったのか……)

010.jpg
口になる部分は穴をあけておく

こんな感じでタコの全身が編みあがった。上からも物を出し入れしやすいよう、巾着にしてみた。

011.jpg
タコの形状になった!

目をつけよう。ちょうど海外の通販サイトで衝動買いした目のパーツがたくさんあるので、つけてみる。

012.jpg
これを使って海外アニメふうの顔にする

ちょっと気弱な感じにしてみようかな……と、目を装着したところで、できたー!!

013.jpg
わーい、完成!
いったん広告です

タコの足から配線されよう

できあがったタコにコードを仕込んでみよう。延長コードをタコの中に入れて……

014.jpg
差し込みプラグ、ぼえええ……
015.jpg
おええええ……

つぎに足のチャックを開け、充電用のコードを入れる。

016.jpg
チャックのおかげで通しやすい

事前に考えてた手順に沿って、延長コード×2と充電用ケーブル×8をタコに仕込んだところ、なんとこうなった。

017.jpg
やばい、海底ケーブルに絡まってもがいてるタコにしか見えない……!!

なんかタコ苦しそうだし、コードがごちゃごちゃしすぎててどうしよう。絡まったコードも、タコがあることでどう絡まってるのかより分かりづらくなってしまってる。

018.jpg
すすすスマンよ、タコ……こんな予定では……

延長コードをモバイルバッテリーに変えたら、だいぶスッキリしてタコも楽そうになった。

020.jpg
持ち歩きやすくなった
019.jpg
スッキリはしたが、どれが繋がってるのか分からん

使い勝手を考えると、8本もコードが入ってるのは多すぎるんじゃないか。

もう「スマホを充電するためだけに使う」ぐらい割り切ってもいい気がしてきた。これでも「タコの足から配線されてる」のには変わりない。

021.jpg
これでも充分に「タコ足配線」

そんなこんなで、部屋の隅っこで配線してくれるタコが完成したのだった。これが本当のタコ足配線だ!!!


コードがいっぱい入った状態よりも、最後のが一番「タコ足が配線してるっぽい」感じに見えた。こんなに単純でよかったのか。

作るにあたって、機能性や使い勝手のよさまで複雑に考えてしまっていたようだ。どうも色々と盛り込み過ぎてしまう傾向にある。

「物事は複雑に考えすぎないほうがいい」。そうタコから学んだ気がした。

 
編み物での似顔絵オーダー受け付けてます。
人間でもペットでもOKです。
last.jpg
編んでお送りします

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ