特集 2019年9月3日

人財のようにポジティブに書き換えよう

人材→人財のようにポジティブに書き換えていく。ついでに改憲草案も作った

筆者の名字は大北というが大喜多という名字もある。これは北という字をポジティブに書き換えたものだ。

人材を人財と書いたりするのも同じことだろうか。スピリチュアル界隈では円を縁と書くのが流行ったりしてるらしい。

これらに対して「わーおもしろそう…」という思いがなぜかずっとある。使うかは別として一度そういう書き換えを真剣に考えてみたいのだ。

2006年より参加。興味対象がユーモアにあり動画を作ったり明日のアーという舞台を作ったり。

前の記事:そろそろおじい菓子のよさがわかってくる頃かもしれない

> 個人サイト Twitter(@ohkitashigeto) 明日のアー

ポジティブ書き換え大会が行われた

一度ポジティブに書き換えまくりたいのでお知恵を拝借できないか、とデイリーポータルのライターの西村まさゆきさんとトルーを呼んだ。西村さんは辞書好きでもあって心強い。

大北人材は人を材料扱いにするなっていうことの書き換えですかねー
西村人を財にしたところで変わんないですよね(笑)
大北まー、結局モノ扱いですね(笑)

002 (2).jpg
デイリーポータルZのライターである西村まさゆきさん(左)とトルーに来てもらった

大北人財の発端調べても出てこないんですけど、経営系の本出してる船井幸雄氏発かなーと。著書のタイトルにもなってるので自分で作った言葉なんじゃないですかね
西村JALとかは全部あの「人財」で使ってるみたいですね
トルースマホで打ってたら「じんざい」の変換でふつうに出てきますよね「人財」
西村なんだこれ? と思って調べたらANAもそうなんです
大北えーっ! 人が空飛ぶと財宝化するんだ!
西村アプリに入ってる辞書調べたら、大辞林という辞書が載せたんですよ。「当て字」として 
大北へえ~!!

003.jpg
漢和辞典を3冊持ってきてくれた西村さん。辞典イベントなども主催している

西村ネットに出てた例を見ると、成功→幸せに成る、親友→心の友、になっていたり
トルーそのままでもポジティブな言葉ですけどね
大北ポジティブにポジティブを乗せていくんですね
西村頑張るを顔が晴れるで顔晴る、これすごくないですか(笑)
大北「頑張った」うえで「顔」が「晴れる」書き換え先と元の意味が絡み合ってるんだ。うまいことを言う必要があるのか~

004.jpg
携帯で変換することで候補を探すのが一番手っ取り早かった
いったん広告です

地名は書き換えの宝庫

西村地名ではよくあるんですよね、昔から。日暮里っていうのはあれ新堀だったんですよ。
大北え~! ギターだ!
西村江戸時代に風流に言い換えるのが流行っていて、日暮らしの里と書くようになったみたいですね。
大北じゃあヒカリエみたいな、味を求めた結果なんですかね
西村そうですね(笑)そうそう!

005.jpg
人財は辞書(大辞林)に「当て字」として載りはじめた。定着をめざそう

 

いったん広告です

新しいマナーとして定着を目指そう!

西村あたりめとかあたりばちっていうのはするめとかすり鉢の「する」が縁起が悪いので「あたりめ」になってますから。ずっと使っていったら定着する可能性はありますよ。人財もそうですよね、定着してきてるんですよね
大北じゃあとにかく今日は使えるものを作って定着させられたら勝ちだ。日常で使うものからいってみましょうか

006.jpg
今のところ挙げられた当て字。本屋のスピリチュアルコーナーからは「神呼吸」が発掘された。西村:円天ってのはちがうんですか? 大北:新興宗教の通貨単位!?
いったん広告です

メール文を書き換えよう

大北個人的にいつまでもメールの文が拙いので、むしろめでたいポジティブな方向にかじを切っていくのはどうかと、みなさんに添削してもらいたいんです
大北最近書いたお断りのメールがありまして。Twitterアカウントで脱毛の広告をしてくれというお願いがあり、なんだそれは!と思ってお断りしたものです。
西村無視でいいでしょそれ(笑)

メールを拝見いたしました。大北と申します。このたびはお世話になります。

西村「拝見」で拝むよりもっといいハイがあるといいんですけどね
トルー配る健康で、配健でどうですかね…!?
大北一気にヤクルトな感じ出てきたぞ(笑)
西村「メールをヤクルトしましたが」(笑)
大北二文字変えると意味がわからないね(笑)
西村意味を同じにするなら「見」を残しましょう
トルー……さかずきですかね、盃
大北手元のさかずきを見つめている(笑)
西村(笑)三国志みたいな世界だ

P1066910.jpg
「三国志か(笑)」以降、基本的にはずっと笑ってます

大北でまあ大北は大喜多になるとして「お世話になります」が変えられると使い勝手がいいと思うんです。
西村和じゃないですか、お世和になります
大北世界人類が平和でありますように、だ!(笑)
西村そうだ、そうですよ! それだ!(笑)
大北これはいける、流行る!
トルー流行りますね!

大北これはマナーですよ。新しいマナー。新しいマナーを知らしめるのが私達マナー講師の使命!
西村そうですね(笑)
トルーがんばりましょう!

内容を検討させていただきましたが、貴サイトと本アカウントが方向性として合致しているとは思えずでして…

大北内容は内さえあれば意味通りそうですね、容器の容変えましょうか
西村耀って使えないですかね、どういう意味だろ
トルー意味を知らなくても変えるのすごいですね
大北水商売の源氏名的なイメージがありますけど
西村光り輝く的な意味でした
大北あなたの内容が光り輝いてましたよ、だ。いける!

大北検討は?
西村討つがネガティブですね~、うーん
トルー……桃はどうですか?
大北検桃。うおっ、ただの検品ですね!
西村出荷前の福島県(笑)
大北まー無難なところで当たり、検当にしときますか

大北「方向」変えられます?
西村「豊に向く」か「幸せの方」かでいけそうですよ
トルー幸せ使いたいですよね
大北うんうん、幸せはできるだけ使いたいですねー
西村方幸(笑)
大北うん、やべえやつきたわ、って思われますね(笑)

広告費用の金額がわかりませんが、モチベーションが出るくらい多くいただくのもしのびないので辞退させていただきます。

大北広告もこうがありますね、幸せだ
西村広告は「幸せを告げる」ですよ
大北学生に適当なこと言う広告代理店の人だ(笑)

西村費用の費はお金だからちょっと変えたいですね
トルー妃って字はひですよ
大北ちょっと源氏名的なのに傾きますね
西村当て字って夜露死苦とかああいうのに傾く可能性あります
大北そうですねー、ヤンキーとか水商売文化にいきがちですね

トルー金額は謹むでどうですか…
大北書いたことないなこれ(笑)
西村なるほど謹んだ額って意味じゃないですか、通る!
大北新しいマナー出た! 「謹額:1980縁」とか(笑)

大北辞退はどっちもよくない言葉ですねー
大北慈しむって言葉あるじゃないですか
トルー愛しむみたいな意味の
西村慈退させていただくのはいいですね(笑)
大北めちゃめちゃ愛がありながら退いていく形、寅さん的なやつですね(笑)

ぜひまた何かのおりにご一緒できればと思います。ありがとうございました、今後ともよろしくおねがいします。

大北思いますも変えられると使い勝手がいい
トルー面白いの面にして、いますのいを善にするのどうですか?
西村面膳(おもぜん)? サカゼンみたいだ
大北思いますも「おもしろいと思います」というニュアンスで「面います」っていうのどうですかね。これも新しいマナー!

西村今後の後ろっていうのがちょっとね…
大北意味的にはめちゃめちゃ必要ですけどね(笑)
西村守護の護(笑)
トルー今護(笑)
大北今、守りたい、はT-BOLANくらいの時代の空気もありますね

大北メールもいけるか考えてみますか
西村おはようご財max!みたいなのもあるってネットに書いてあったじゃないですか
大北メールのメを〆切の〆にするっていうのは?
西村……シメールってことですか?
トルーシメール(笑)
大北のし的な意味で、結び目をご縁としてありがたがる
西村メールに封をするみたいな意味で(笑)
トルー新しいマナーですね
大北新しいマナーは広めないと

大北よし、これでできましたね。いっぺん見てみましょうか。

001.jpg
ヤバいやつからメールが来たなという印象だ

大北できたできた、ということで次は応用編に行きたいんですけど、書き換えといえば公文書か改憲じゃないかと。日本国憲法前文を書き換えようかと
西村言ってみれば改憲草案ですよね(笑)
トルー改憲するならおめでたいほうがいいですよね
大北ポジティブな改憲なら受け入れられるんじゃないですか(笑)
西村やー、でも伊藤博文とかもこういうことやってたんだろなー、憲法の草案
大北伊豆とかにこもるやつだ(笑)

いったん広告です

幸せの字が並ぶ

大北「こう」は全部幸せでいいんじゃないですか?
西村幸せがたくさん並びましたね
トルー「法」も多いですね
西村「宝」だ! 憲法は憲宝ってことで
大北安い(笑) なんか価値が暴落してきますね
トルー「国(こく)」変えないといけないですかねー
大北「く」は久しいの字を使うのがいいんじゃないですか、君が代的な意味で。「こ」はなー
トルー恋?
大北恋が久しい!? 一気にJ-POP的な世界になってきた!
西村真面目に考えてないだろって怒られるかもしれないな(笑)
大北Mだってマックス松浦だったしなー。いやーでも幸せをできるだけねじこみましょうか。
西村幸せばっかり出てきますね

P1066899.jpg
楽しい会議だったので爆笑してる写真を撮ろうとあとで捏造をした。これは笑いすぎて「ぶわっ」となったところの再現

大北「安全と生存を保持」この辺ちょっと硬いですね
トルー安善にしときましょうか
西村稲穂の穂で「穂持」は!?
大北ありそう(笑)

P1066873.jpg
「……西村さん、なんか爆笑してるようには見えないですね」「いやー、意外とむずかしいですね」

大北「崇高な理想と目的を達成」か~。崇幸はいいとして、理想と目的なんかないですかね~
西村奏でるのは!? 理を奏でるんですよ!
大北かっこいい!(笑)
トルーそうすると目的の的が「笛」でもいけますね
西村ああっ! なるほど!!
大北となると目的の目を「木笛」でもいいわけだ!?
西村リコーダーだ(笑)
トルーリコーダー吹いちゃった(笑)

P1066955.jpg
「手を叩いて笑ってみました」「縦方向で手を叩いたらチンパンジーみたいになるね」

西村改憲草案楽しいですね(笑)伊藤博文も楽しかったんだろなー
大北もうちょっとしんどいやつやってたと思いますけどね(笑)

ということで色々協議が行われて…

002.jpg
そしてようやくできた、これが改憲草案だ!

「人財」「顔晴る」をバカにしてはいけない

「人財」や「顔晴る」に対して、なんじゃこりゃという思いを禁じ得なかったが実際にやってみると元の意味と新しい意味をリンクさせるのがとてもむずかしく太刀打ちできなかった。これらはよくできている。そしてこの「よくできている」という思いがここまで広まった理由なのだろう。

とはいえ私達もいつかよくできた言い換えをやりたいという気持ちはない。今日すべてやりきった。楽しかった。西村さんは「あ~たのしかったな~」と言い残して帰っていった。やりきって脇がガバガバである。

なにか生み出すことはもうないだろうが今後意識の高い居酒屋で見かけるバイト募集の張り紙に対して「人財? 漢字まちがってますよ~!」というなめた態度だけは今日以来改めることだろう。

ライターからのお知らせ

今週に明日のアーの本公演のチケットが発売して、来週末はあいちトリエンナーレに出ます。

年一でめちゃくちゃ本気です本公演ですが、今年のチケット発売日が9月7日の10時からになりました。こんだけ考えたらそりゃおもしろいだろというほど時間突っ込んでますのでお楽しみに。ゲストとして元たまの石川浩二さんが出ますよ

テアトロコント special 明日のアー vol.5
『最高のアー 』
出演:大北栄人 (明日のアー主宰) 笠木泉(俳優) 桑原美穂 (左右 Vo.Gt) ナツノカモ (作家 [ 番組・コント・落語]) 7A(モデル・衣装 etc.) 花池洋輝 (左右 Vo.Ba.) 藤原浩一 (デイリーポータル Z 編集部) 八木光太郎 (俳優・GERO) 他 ゲスト出演:石川浩司 (パスカルズ・ex たま) 
場所:渋谷・ユーロライブ (渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F)
2019年11月3日(日)?6日(水) 全6回

そしてあいちトリエンナーレ9/14土曜に開催される音楽やパフォーマンスの「MUSIC&ARTS FESTIVAL」にて明日のアーが出演します。

2019年9月14日(土)
会場:愛知県 栄 愛知芸術文化センター

出演:
[MUSIC STAGE]
カーネーション
蓮沼執太&U-zhaan
神聖かまってちゃん
ラブリーサマーちゃん
Magic, Drums & Love
[AND STAGE]
和田彩花(TALK)
yukaD
坂口喜咲
にゃんぞぬデシ
諭吉佳作/men
[ARTS STAGE]
Maison book girl
明日のアー
梅田哲也
ソンミン・アン&ジェイソン・メイリング
※要当日有効の『あいちトリエンナーレ2019』チケット

詳細はこちら→ aichitriennale.jp/mafes/

20190801-mafes_full.jpg
出るよ~河村市長~!とか毎回言ってたんですけどだんだん笑えない雰囲気に。でも出るよ~!市長~!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ