ちょっと聞いてよ 2023年9月18日

涼しい部屋でぶどう狩りをする方法

ぶどう狩りに行きたいけど、家からは一歩も出たくない。全人類の願いである。

そんな願いを叶えるべく、自宅で気軽にぶどう狩りをする方法を考えた。

1988年静岡生まれ・静岡在住。平日は制作会社勤務、休日は大体浜名湖にいる。
ダイエット目的でマラソンに挑戦するが、練習後温泉に入り、美味しいものをたらふく食べるというサイクルを繰り返しているため、半年で10kg近く太る。

前の記事:うなぎパイの会社はうなぎじゃないパイもいっぱい作っている


暑さとの戦い

ぶどう狩りに行きたい気持ちは、暑さとの戦いである。
夏休みの雰囲気に飲まれるかたちで8月に一度ぶどう狩りに行きかけたが、耐えがたい暑さに意欲が負けた。

暑さが落ち着くであろう9月を待ったが、一向に落ち着く気配はない。このままでは旬の時期が過ぎてしまう。でも、涼しい部屋から一歩も外へ出たくない。

DSCN2150.jpg
記事「東京産ブドウでブドウを楽しもう!」より

そんな状況下でぶどう狩りを可能にする方法はただ一つ、自宅でぶどう狩りをするしかない。

いったん広告です

ハウツー自宅でぶどう狩り

ぶどう狩りといっても、特別なものは必要ない。

まわりからどう思われようと「自宅でぶどう狩りをするんだ」という己の姿勢を貫き通せる強いメンタルがあれば、誰にだってできる。

使う道具は、

・洗濯物干し
・ひも
・はさみ

そして、肝心のぶどうである。

まずはぶどうを買いに行く。この時点で外に出てしまっているが、ぶどうがなければ始まらないのでそっと目をつむろう。

IMG_5725.JPG
買ってきたぶどう。このままでも食べられるが、ぐっとこらえて次の工程に進むのが最重要ポイント

次に洗濯物干しを使うので、干しっぱなしの洗濯物をいい加減片付ける。洗濯物が片付いたら、ひもを使ってぶどうを吊り下げていく。

IMG_5726.JPG
実と実のあいだにひもを通す作業が地味に大変で、全部通し終えるのに体感1時間ほどかかった。途中で目的を見失いかける、とても危険な作業だと感じた

想像以上の苦労を乗り越え、完成したぶどう狩り園がこちら!

IMG_5621.JPG
これはなんですか?はい、これは、ぶどう狩りです。

なんだか見た目がシンプルだな…ぶどう狩りというより、これじゃあパン食い競争だ。思い描いていたイメージとのギャップに、少し泣きそうになった。

なにか足りない気がするけど、なんだろう。いったん本物のぶどう狩りの写真を確認しよう。

IMG_5713.JPG
わかった、葉っぱだ。葉っぱが足りないんだ

あいにくぶどうの葉は持ち合わせていないので、窓辺にあったのびすぎて困っているポトスを巻きつけた。

IMG_5649.JPG
やった!ぶどう狩りっぽくなったぞ!どこからどう見てもぶどう狩りだ
必要な道具《追記》
・巻きつけられる葉っぱ 
IMG_5652.JPG
はさみで切って、無事収穫

近所のスーパーで買ってきたぶどうだが、自分で収穫して食べるといつもより新鮮に、おいしく感じられた。ぶどうのやさしい甘さが身に染みる。

なにより涼しい部屋で、暑さや天候を一切気にせずぶどう狩りが楽しめるのが一番の魅力だ。おうちが一番!

次はぜひりんご狩りでトライしてみたい。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ