特集 2021年9月12日

魔法少女になったら、トラバサミが仕掛けられていたら~いらぬ心配集

浦島太郎になってタイやヒラメの踊りを見せられたらどうしよう。
そんなに面白いとは思えないけど、彼れは玉手箱を作れるぐらいの技術力はあるわけです。

そんな人の気分を害したくない。必死になって喜ばないと…。

そんないらぬ心配を募集したところ、みごとに意図をくんだいらぬ心配が集まりました。

 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:昭和なプレートで景色が変わる

> 個人サイト webやぎの目

起こりもしない心配を集める投稿企画。心配になるほど(また心配している!)しっかり投稿が集まりました。

そんなこと起きないだろう…と思いながらも、脳に刻印されたかのように心配してしまう妄想がグーグルフォームに溜まってました。

人の脳のいらんところばかり集めたクラウドです。

(歯医者や産婦人科など)自動で上昇する診察台に座ってると、上がってる途中で「このまま上がり続けて天井にぶつかったらどうしよう、どうしようもないけどめっちゃ面白いな」と思ってます
ちゃんよ

コントのセットは憧れではあるけど、不意にあらわれるのはやめて欲しい。

誰かがドラムを叩いている時に急にドラムセットが消えたら、手足をただバタバタしてる人が残っちゃう…!と要らぬ心配をしてしまいます。
中学生に吹奏楽部だったときからかれこれ20年近くずっと心配している上に、同じ心配をしている後輩を2人知っているので早急に対応が必要だと思っています。
t-ishibashi

手足をただバタバタさせている酔っぱらいとか子供って、実はドラムセットが消えた人なのかも…。

魔法少女になったら体力的、精神的に持つかどうか、衣装が似合うかどうかなど、10年前から心配しだして、今月46歳になります。
みりこ

人生で今日が一番若い日、という言葉もありますので今日がいちばん魔法少女にぴったりの日です。

今ここで死んで、地縛霊になったらとふと思うことがあります。デパートの地下食料品売り場とか、変化があって楽しそうだと思いつつ、そのうち閉店して地下の無い建物になったりしたらと思うと心配です。
リューフ

地下のない建物になったら、土やそこにいるミミズを眺める地縛霊になるんですね。

築50年以上経つビルで働いていますが、どこかに開かずの間があって誰か幽閉されているんじゃないかと心配になります。
パチリパンダ

平成って時代があったことを教えないと。

小3の長男がまあまあモテるので、10年後くらいに地元の駅あたりで浮気相手と鉢合わせて彼女と揉めてるところに出くわしちゃったら、どんな反応すればいいのか心配です。
大納言あずき

どんなひどい言い訳をするのか楽しみですね!

使い捨てカイロを、まだ温かいうちに捨てることができません。「何かの間違いで、ゴミ箱の中で過熱して燃えたらどうしよう」と不安になってしまいます。
朝に開封して貼って出掛け、日が暮れる頃に帰ってきて、とっくにぬるくて用をなさないようなものでも、完全に冷え切るまで捨てられません。
友達に話したら、「私もそれが怖くて、家に帰って使い捨てカイロを剥がしたら、お母さんの背中に貼る」と言っていました。
お母さんは暑がるそうです。
りんぬ

使い捨てカイロは同様の心配をしますが、「お母さんに貼る」は思いつきませんでした。

車の免許がないので高速道路をドライブ中、今運転してる友人がいきなり意識を失ったらどうしようと不安になります。クラクションを鳴らしハザードを出してブレーキ(どれがブレーキかわからないけど)押せばいいのかな?と日々脳内シュミレーションしてます。
ちゅんく

サイドブレーキを引けばなんとかなるかな…と思ってます。

電気グルーヴのライブに行くたび「おい!面白いことを言え」とステージに無理矢理立たされる心配をしています。
宮川電卓

リアルに「おい!面白いことを言え」の声が再生されました。

マッドマックスや北斗の拳のようなモヒカンのみなさんがヒャッハー!!する世の中になってしまったら自分は真っ先に死ぬモブなので、モヒカンヘアをメンテナンスする理容技術を持つか、イガイガな洋服を作れる洋裁技術を持つなどあの世界で生き残るスキルを考えています
ちゅんく

下手に出すぎず、でも嫌われないトークも必要。

父親が大学の先生をしていたので、秋になると、もし父がノーベル賞を取って息子の自分のところにマスコミが押し寄せてきたらどうしようかと心配になります。なお、候補者としてあげられたのも見たことないです。
こるさん

父も同じ心配してて欲しい。

中学生の頃、テスト開始前に机の中が空か確認のため手を突っ込んで、「もしトラバサミが仕掛けられてたらどうしよう」とヒヤヒヤしてました。
ポンポチ

あの机の中のひんやりした空気は何かいます。

会社のトイレで用を足している時に「実はいま会社の自席で居眠りをしていて、これは夢なのかも…そして、眠りながら用を足して…おもらししているのかも…!!!」と心配します
おもちもぐもぐ

よく思う。思わない人のほうが異常ですよ。

電車やカフェなどで隣から「あれ誰だっけ?○○のドラマをやってた人」という内容の会話が聞こえてきた時、やばい、わからん、自分に聞かれたらどうしよう…と思っちゃいます。
逆に答えがわかった時は、わかる!私に聞いてくれ~!って思ってます。
きゅーり大好きかぱたん

「CWニコラスだ」って知らない人が盛り上がってるときすごく訂正したかったです。

小学生の頃、突然無人島に瞬間移動したら困ると思って、常にマッチを持ち歩いていました
しお

マッチを持ち歩く、という行動に移している時点で次のレベルだと思いました。

外国とか長期間留守にしていた家に帰ってきて鍵を開けるとき、既に中に巨大な芋虫とか正体不明の生命体が暮らしていて、理解不能な言語で「あんたたち誰!」と、こちらが不法侵入者扱いされてしまったらどうしようといつも考えてしまいます。
しお

その生命体、床を粘液でネバネバにしてるんでしょうね。困るな。

もし朝ドラのヒロインに抜擢されたらどうしようかとふと心配になります。
(長丁場そうだし、さすがに1年休職した方がいいかな)とか(民放のワンクールのドラマだったら夏休みと有給組み合わせればいけるかもしれないけど朝ドラは有給使い切るな)(休職の理由はうやむやにしても、ドラマ放送されたらバレるな)などと妄想が広がります。
普通の事務職員なんですけどね‥。
たえすけ

放送してバレたときのセリフ込みで心配しておくべき。

台車に乗ったまま電車に乗り込み、発車した瞬間、慣性の法則により車両間の扉に激突することを、かれこれ30年近く心配しています。
なお、何のために台車に乗っているのかは不明です。
なづ

いつかその状態になって「あ、ずっと心配してたことがいま起きてる」と思う瞬間が物語のスタートです。

いったん広告です
手を出す語学をどれにするか選ぶとき、アルファベットすら学んでいないうちから
・日本語通訳のポジションは空いているか
・大使館の雇用形態はどうなのか
・現地人と恋に落ちて結婚したあと相手がただの日本女子好きで、自分が好きなわけではなかったら…
など、一通り以上プロフェッショナルになる前提の心配をしてしまいます。
留学したことはある

ハーレクインは全部実話ですよ!

寝室で寝ている時に、ぷつんと重力がなくなったら、天井のあの角に頭をぶつけるだろうなと、ぼんやり心配しています。
なづ

天井の梁のカド、痛そうですよね。照明にほこり溜まってるし。

ある日突然主人と体が入れ替わって、私が主人の会社に行かなければならなくなったら、会社でどのように振る舞えば何とかバレずにすむのか、もしくは正直に話した方がよいのか、その時信じてもらえるのか、真剣に考えることがあります。
みらこ

会社の女子トイレに入ってしまってキャーという展開。

役者になったら何ヶ月も撮影当日までに台詞を覚えて演技プランを立てる生活をしないといけないんだ、しんどいなあ…とときどきつらくなります。役者になる予定もつもりもありません。
なちゅり

たとえば美容師の役だったら練習してできるようになって、映画公開のキャンペーンで披露しなければなりません。

子供が小4になった時に、ドラえもんがもし家に来たら、どう受け入れて一緒に生活していくか……を真剣にシュミレーションしていました。あんなに得体の知れない青い狸をなんの躊躇もなく受け入れてごはんを食べさせてお世話していたのび太のママを私は尊敬します。
マルイ

物語の人たちは異常な状況をすんなり受け入れすぎです。

とある国の田舎の小学校で給食のおばさんをやってます。私のいらぬ心配は、ある日突然日本人一家が引っ越してきて転校の手続きをしたがってるのだがオフィスの誰も日本語がわからない、いますぐ来て通訳してくれ、と頼まれるんじゃないか、と…。
日本人がいそうな大学町から100キロくらい離れてるんで、まずありえないんですが。
OrsoPoppy

最初の一行目が心配事なのかと思ったら本当でした。

もし夫がノーベル賞をとったら、それを陰ながら支える奥さまとして上品かつユーモア溢れるコメントを用意しなくてはならないと心配してしまいます。
夫の研究のことはよく知らないんですけど……っていう感じも出さなきゃいけないから塩梅が難しい。あと晩餐会にいくための和服が似合わないと。
きききき

「ノーベル賞をとった学者の妻」という仮装大会やりたいですね。10人ぐらいで代わる代わるスピーチして。

これは普遍的と思いますが、宝くじで三億円当選したらどうしようと思います。みずほ銀行へ変装して受取に行かなくちゃとか、銀行が破綻したら1000万まで補償されるから分けて預けようとか、その後の人生ロクでもないかもな、とか心配します。
パチリパンダ

変装はやっぱりサングラスで、強盗と間違われて警備員に囲まれるところまで心配したい。

ゴジラが自分の住む町に現れた時に、上手く逃げられるか心配してしまいます。映画ではみんなゴジラの進行方向に逃げていますが、あえてゴジラ方向に逃げてすれ違ったほうがいいのでは…?などと考えてしまいます。
うえした

潰されるモブたちの工夫って描かれることがなかったですね。潰される側が主役の映画が見たい。潰され終わり。

過去にタイムスリップした時にコンタクトレンズ持ってなかったらどうしようって思ってました。レーシックを受けたので今はいつ過去に飛ばされても大丈夫です。
トロイカ

江戸時代に保存液とすすぎ液と中和剤はないからマジ心配。

急にバックトューザフューチャーのタイムマシンの車が現れたら、轢かれるかもしれないといつも不安です。見えない車が現れる可能性を考えて行動しています。
とりもちうずら

急に出てくる車はかなり難易度高い。タイヤ痕が燃えてるのも危ない。

FacebookのアカウントとFANZAのアカウントが紐づけられていたらどうしようと思っています
ミライアユム

なんでもシェアボタンつければいいわけではない。

突然男性白人プロレスラーに生まれ変わったらどうしよう
→背中にワシのタトゥーを大きく入れ、必殺技は『フライングイーグル(コーナーポストからただ飛ぶだけ)』地味なので実況に盛り上げてもらいます
コロッケ好き代

マイクパフォーマンスも考えておかないと。

もしも自分がシルバニアファミリーの村にに移住したら、ショコラウサギの女の子とかペルシャ猫の赤ちゃんとか、かわいくてメジャーな動物ではなく、マイナーでかわいくない動物になります。シルバニアの仲間たちとうまく馴染めず、村外れでひっそりと暮らしてそうな予感がして不安になります。
ちゅんく

地方の祭りに行くたびに、この輪に入れずひとりで部屋にこもっている自分みたいな人を想像します。

ずぼらな性格なので、人気YouTuberになったら確定申告をしくじりそうで心配です。YouTubeはまだしてません。
maebarc

追徴課税されて、お詫びの動画でなんて言うかも考えておかないと。

昔、雪山に墜落した人たちが救助が来るまで人間を食べて生き延びたという映画を観て以来、「ここで地震がきて閉じ込められたら人間を食べなければいけないのかも」と、外出先でつい心配になってしまいます。映画がトラウマになっているんでしょうか。
ぷうちゃん

これを読んだら心配スイッチがオンになりました。

考えていることが周りの人に読まれていないか心配になります。
読まれている体で「お前が心を読んでいることは分かっているんだぞ」とかたまに脳内で思ったりしています。念のため。
ゆっきー

「分かってるんだぞ」と思ってるところで優勝です。

ティラノサウルスのちっちゃい手をみると、つまずいて転んだとき手がつけないので、顔が地面に激突するのではと心配になります
ぬま子

かわいそう!


心配は想像力の副作用ですね。

想像してしまうから心配事も増える。「想像力豊かな」はほめ言葉ですがそう言われると同時に魔法少女になったときのことや、ドラムセットが消えたときのことが心配することリストに加わる。

ノーベル賞受賞や朝ドラのヒロインになる心配はレジャーでもありますね。 我々の心配が尽きないのはそこに原因があるのでしょう。って決めつけていいのかな、と心配することもできます。

心配なのでこの投稿企画は今回で終わりです。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ