推す飯 2020年8月12日

セブンイレブンの「7種具材の筑前煮」を推す

セブンイレブンの「7種具材の筑前煮」をライター山本千尋が推します。(編集:古賀及子)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:期間限定 ちょっと見てきて2020

> 個人サイト デイリーポータルZ

推す飯 第三回

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第三回の今回もコンビニの好きなもん情報を持ち寄りリモートで試食しました。参加者はライター江ノ島、山本、映像班 西垣と編集部の古賀です。

第一回へ
第二回へ

炭水化物の罪を筑前煮でつぐなう

古賀
これ、すごくあたためやすいパッケージになってますね。

IMG_7876.jpg
こちらがパッケージ。「蒸気口」がついていて、そのままレンジに入れて温められる

山本
そうなんです。でも温めても冷たいままでもどっちでもおいしいんですよ!

古賀
冷たいままでも!?

山本
はい!

02.jpg
筑前煮を推すのはライター山本さん

西垣
じゃあそのままいってみようかな

山本
以前フリーペーパーの編集記者をやってた頃があるんですが、当時これ週に3回くらい食べてたんです。野菜を採りたいなって。おにぎりとこれとか、カップラーメンとこれとか。

西垣
なるほど、へー!

山本
炭水化物の罪をこれでつぐなうみたいな。

古賀
前回全く同じ文脈でライターの米田さんがファミマのサラダをすすめてくれたんですが、筑前煮はちょっと意外……煮物が好きなんですか?

山本
煮物好きですね……。それにこれは具が7種類入ってて、肉食の鶏肉が入ってるから欲望も満たされるんです。

IMG_7883.jpg
鶏肉、にんじん、れんこん、ごぼう、たけのこ、こんにゃく、しいたけ

江ノ島
でもカップヌードルとこれすごくないですか。考えたこともなかった。

古賀
こういうパウチパックのお惣菜って選択しすごくたくさんあるのに、そのなかからこればかりを週3っていうのは愛がよほどですよ。

パックが立つ良さ

西垣
これパックが自立するの良いですよね。

山本
そう! そうなんですよ! そこなんです! デスクで食べるときにすごく便利なんです。

116830805_213959010028165_8248349552955741059_n.jpg
このように

江ノ島
会社では温めないで食べてたんですか?

山本
はい! 常温で。

西垣
これ会社で食ってやろうって勇気いりませんでした?

山本
むしろ、袋からダイレクトに食らうことに何らかの爽快感を見出してたんだと思います。畑から収穫したばかりの野菜をそのまま食うみたいな、そんな野性味に憧れていたのではと分析しています。

古賀
収穫したばかりの野菜!

山本
同時期にサラダチキンを袋からファミチキみたいにニュッと出してそのままかじったりしていたので、上司からは「袋飯の千尋」と呼ばれるようになりましたね。

古賀
どういう武勇伝か。

こんにゃくがやばい

西垣
あっ! おいしい!

山本
おいしいですよね! どの具も歯ごたえがしっかりしてて。優しい味で。スーパーのお惣菜より甘さが控えめなんですよね。そこが好きです。

古賀
ほんと、味濃いのを想像してたけどちょうどいい……。それにこんなやわらかく家で煮てられないもんなあ。

IMG_7889.jpg
ごぼうが上手にやわらかい

山本
冷えたままでも鶏肉の周りに脂が白く固まらなくて、そのままいけるのもすごいです。それにこれ、こんにゃくがやばいんですよ。

04.jpg
こんにゃくを見てください!

江ノ島
味がすごいしみてますよね! ちぎってますよこれ。

西垣
ほんとだ!

IMG_7890.jpg
ちぎられているこんにゃく!

古賀
煮物ってたくさん作ると美味しくできるって言うじゃないですか。それがこういうことなんでしょうよね。工場でめちゃめちゃ大量に作ってるからおいしい。

「すっぱい」と「しょっぱい」を「あまい」でつなぐ

江ノ島
ご飯食いたいなぁ~。

古賀
山本さん、これにカップ麺合わせるのは強い。

山本
カップ麺とこれでお腹いっぱいになりますよ。
一時は集中的にカップヌードルのトムヤムクン味と合わせてましたね
「すっぱい」と「しょっぱい」を「あまい」でつなぐんです。

古賀
つなぐって、味をリレーさせるのか。

江ノ島
この筑前煮、どこのセブンでも売り切れてて、ぎりぎりまで探してようやく見つけたんです。筑前煮がテレビとかでやって流行してるのか!? と思いましたが、さてはセブンの筑前煮が人気なんですかね。

145グラムで145キロカロリー

古賀
7種類はごぼう、にんじん、れんこん、鶏肉、しいたけ、こんにゃく、たけのこか。

山本
シイタケも良い味なんですよね~~。

古賀
こういうの、ひとつの袋によく全種類バランス良く入れられるよね。

山本
いつ買ってもバランスよく入ってますよ満足度がほぼ常に正確に平均値なんです。

古賀
週3食べてるだけあってデータが撮れている

江ノ島
これ、145グラムで145キロカロリーですよ!

03.jpg
大変です!

古賀
無駄な奇跡…!

推す飯 第三回

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第三回の今回もコンビニの好きなもん情報を持ち寄りリモートで試食しました。参加者はライター江ノ島、山本、映像班 西垣と編集部の古賀です。

第一回へ
第二回へ

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ