推す飯 2020年8月12日

セブンイレブンの「炙り焼さば御飯」を推す

セブンイレブンの「炙り焼さば御飯」をデイリーポータルZ映像版の西垣匡基が推します。(編集:古賀及子)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:期間限定 ちょっと見てきて2020

> 個人サイト デイリーポータルZ

推す飯 第三回

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第三回の今回もコンビニの好きなもん情報を持ち寄りリモートで試食しました。参加者はライター江ノ島、山本、映像班 西垣と編集部の古賀です。

第一回へ
第二回へ

手間をかけて親がほぐしてくれたあの魚がこんなに!

西垣
この手のコンビニご飯、みなさん温める方が好きですか?

IMG_7878.jpg
こちらが「炙り焼さば御飯」

古賀
西垣さんのおすすめは?

西垣
ぼくはそのままです。常温。冷たいくらいで良くて。そっちの方が好きなんですよね。

古賀
おお! 私もお弁当冷たいの好きですね!

江ノ島
やべ、温めちゃいました。僕は世の中の全ての食べ物チンして食べるんですよ……。

古賀
あったか原理主義の人は温めた方がいいと思う! 温度ってほんと好みですよね。
山本さん、長崎ではこれ売ってないんですよね(※山本さんは長崎在住です)。

山本
そうなんです。なので同じ魚のほぐし身のシリーズで「塩麹仕立ての焼きさば御飯」というのを買いました!

116803883_216916939702255_4697000230805140278_n.jpg
九州には「塩麹仕立ての焼さば御飯」がある……!

古賀
この魚のお弁当、実はめっちゃ種類ありますよね!? サイトみてびっくりして。長崎は同じサバでも味が違うんですね。

西垣
みなさん、これ召し上がったことあります?

江ノ島、山本、古賀
ないです!

古賀
わたし、このほぐし身シリーズの存在自体全然気づいてなかったんですよね……。

西垣
そうなんですか! 出会いがもううろ覚えなんですが、ぼくは大学生かそれくらいのころから食べてるんですよね……だから少なくとも10年以上前から売ってはいるんです。

01.jpg
付き合いが長い!(写真が映像班 西垣さん)

西垣
子どもの頃に魚の骨が危ないからって親がほぐしてくれたじゃないですか。それを思い出すんですよね。

IMG_7884.jpg
子どもの頃、親がほぐしてくれたような感じのほぐれ方

古賀
それを言われると一気にエモい弁当になる…!

西垣
手間をかけて親がほぐしてくれたあの魚が、この値段でこんなにあるっていうのが魅力です。これ理想的なご飯ですよ。

ご当地ほぐしという概念

古賀
これ、お弁当としてはサイズ小さいですよね。どういうタイミングで買うものなんですか……?

西垣
飲んだ帰りとかに買ってしまうんですよ。

江ノ島、山本、古賀
あ~~~。なるほど。

------食べてみます------

古賀
! お、おいしい! ほぐしてあるのありがあた~~!

江ノ島
う、うま~~~~~! すごいうまいですねこれ。

山本
塩麹のほうも、ちょっと酸味があってサバの脂身と合って美味しいです!

古賀
焼き魚のお弁当って買う人偉いなって思うんですよね。骨取るのめんどくさいですよね?これが正解だったんだ……。

西垣
なんていうのかな、魚の丼みたいですよね。

古賀
こんな食べ物よそにないですよね? これしかない。ほぐし身のほぐし方が完全にランダムですよね。

西垣
そうなんですよ。ごろっとしてるところがあったりする。

古賀
本当にお母さんがほぐしたみたいなね。

江ノ島
ちょっと待ってくださいよ、これめちゃくちゃうまくなりですか!?

西垣
この企画、自分がほめてもらってるみたいな気分になりますね。

山本
私はこれとだいたい同じ構成のお弁当の鯵版のを食べたことがあって、サイズとしては小さいんですけど、これ結構おなかいっぱいになるんですよね。

古賀
案外ごはんの層厚いですね。

西垣
まさに長崎に仕事で行ったときに飲んだ帰りにこれ買おうと思って。その代わりに鯵のが置いてあるんで感動したんですよ。

山本
ご当地ほぐしですね!

「小骨注意」の小骨入ってたことないもん

江ノ島
このほぐし身、相当ふわふわしてないですか?

古賀・山本
してる……!

西垣
パッケージに「小骨注意」って書いてあるんですけど、僕入ってたことないですよ。

IMG_7880.jpg
入っていたことがない

古賀
そんな注意を断んなくてもいいよ、って気持ちですね笑

江ノ島
絶対自分で買わないタイプの弁当なんですけど、週3で買っていいですね……。

西垣
これは本当に、321円って。値段とクオリティが合ってないというか。
鮭としらすとか、ほかにもいろいろこのサイズのそぼろ飯みたいのもあるんですけど、やっぱりほぐし身のインパクト、手間を感じるのは炙りさばなんですよね……。


これはお茶漬けにしてもいい

江ノ島
お茶かけたいですね

西垣・山本・古賀
それだ!

古賀
さすが……。

江ノ島
出汁みたいのかけて食ったら……。

西垣
良さそう!

古賀
これになにかプラスして買う人も多いのかな。

江ノ島
サラダとか。

山本
わたし前に鯵のやつをバナナと一緒に食べましたよ。

西垣・江ノ島・古賀
バナナ!?

古賀
でも量的にちょうどいいかも……。

柚子胡椒つけてもらえた in長崎

山本
今日は店員さんに柚子胡椒お願いしたらつけてくれました。つけてもすごくおいしいです。

西垣・江ノ島・古賀
えっ!?

江ノ島
おでんのときだったら関東でもつけてくれることがあるんですよ!? でもそれ以外ではあんまりないですよね柚子胡椒。

山本
そうなんですか!? こっちは常時あるんですよ

古賀
さすが九州……。

江ノ島
ああ……。ちょっと感動するくらいうまいですねこの弁当……。これはすごい物を食べてしまったな……。
 

推す飯 第三回

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第三回の今回もコンビニの好きなもん情報を持ち寄りリモートで試食しました。参加者はライター江ノ島、山本、映像班 西垣と編集部の古賀です。

第一回へ
第二回へ

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ