特集 2019年2月5日

オニオングラタンスープのパンは惣菜パンもクロワッサンもいける!

オニオングラタンスープは美味い。旨味が凝縮されたスープがひたひた浸ったバゲットの上にチーズ。一体どういうことなんだ。この世の正義とはすなわち、オニオングラタンスープと言っても差し支えないんじゃないか。

そう思う一方で疑問があった。スープに入れるパン、バケットじゃないとダメだろうか。食パンでも大丈夫と聞いたことがあるが、それ以外のパンはどうなのだろう。

新境地を知りたいという思いを高ぶらせ、10種類のパンを浸してみた。

1981年群馬県生まれ。ライター兼イラストレーター。飲食物全般がだいたい好きだという、ざっくりとした見解で生きています。とくに好きなのはカレー。(動画インタビュー)

前の記事:回転火鍋の具は、揚げパンと魚卵入りの魚のすり身が最高だ!

> 個人サイト たぶん日記

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
08_b.jpg
09.jpg
10.jpg
10_b.jpg
11.jpg
11_b.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg
17_b.jpg
18.jpg
18_b.jpg
19.jpg
19_b.jpg
20.jpg
20_b.jpg
21.jpg
21_b.jpg
24.jpg

おそろしいことに、パン単体で目の前にある時よりも食がすすむように思った。しっとりしているから、全くのどにつかえないのだ。胃にするすると吸い込まれる。

試す場合、甘いパンについては、よく考えてからスープの海に沈めてほしい。そうじゃなければ、難しく考えずに、心の赴くまま、やりたいようにやればいいんじゃないだろうか。……という大らかな締めになるくらい、ほぼほぼ美味しかった。

 


おにぎりも美味いぞ

last.jpg

ちなみにおにぎりも試した。「まずくなる要素、どこにもないな」と思っていたのだが、あまりにまちがいがなさすぎて、何もかもがよい方向にしか作用していない。

そういえば、オニグラとおにぎり、似ていますね。出会うのはもはや運命だったとしか思えない。ごはん党の人は、おにぎりで試すのをおすすめします。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓