サイドストーリー 2023年1月25日

おぼえなくていいことを1ヶ月間ふせんに書いた

ふせんは忘れないために書く。

だが、忘れていいことを書いてみたらどうだろう。

ふと気づいたこと。街で見かけたものを書くのだ。

つぶやきよりも小さい、世界の断片になるんじゃないだろうか。

というこころみを1ヶ月間、トルー、編集部橋田と行った。そのまとめである。
 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:鼻メガネを普段使いする

> 個人サイト webやぎの目

退会防止のキラーとして投入

10月にはげます会は初月無料キャンペーンを行ったのでたくさんの人が入会した。やったぜ。次の課題は11月にどれだけ退会を防げるか、である。
そのためには11月にキラーコンテンツを投入する。

マーケティング的には王道の展開だ。

そのキラーコンテンツがこのふせん企画だったのだ。

これが…?退会防止のキラー?

そう思うだろう。もちろん24時間デイリーポータルZのことしか考えてない我々だってそう思った。

現役メジャーリーガーという触れ込みのピッチャーがパカスカ打たれる、外資系からの転職エリートがいきなり半ズボンで出社してさすがと思ったらただの暑がりだった、人生にはそんな瞬間がある。

そんな瞬間が11月、はげます会で毎日更新されていた

黄のふせんがトルー、ピンクが林、緑は橋田である。名前がないほうが名もなき想いが漂っているようでロマンがある。

終わってみて、会社の壁にひと月の思いを貼り付けてみた。

絵に描いたようなクリエイティブ

 新規事業プロジェクトがアイディアを出し合っているようだ。

しかし寄るとろくなことが書いてない

2022年11月、東京で3人が見たり感じたことを振り返ってみよう。 

11月に見かけた人たち

全部は載せられないため抜粋して掲載している。
11月にすれ違った人たちだ。ATMのWindows再起動を眺めている人、ハンガーラックを持って爆笑しているカップル。異なる人生と交差してまた永遠に離れていっている(社長を除く)。

11月に知ったこと

これはふせんらしいふせん。パキッとした知識、というほどではないが発見したことだ。みんな知ってるかもしれないけど、ハッとしちゃったことがある。この感動をどうしたらいいの。
チャーハンは急いで作ってもそこそこおいしい。

11月のできごと

11月ってそういえばブラックフライデーがあった。キンコーズでもブラックフライデーセールが行われ、トルーの家にはクモがずっといた。

11月にしたこと

月食だ。急に皆既月食が話題になって三茶の駅前は月食を見る人達でいっぱいだった。そのころ橋田さんの一眼レフは起動せず、同じ月、トルーの母はリンゴとバナナのマラカスを探していた。 

いったん広告です

11月に思ったこと

足はほっといても勝手に歩かないが、脳はほっといても勝手に動く。パー券はパーの券であってほしいし、カニクリームコロッケはすべてカ行だった。気づくなよ。

11月に見たメディア

モニターにうつるテレビやメールのようす。NHKでマイクの音割れがしているとき、親近感が湧いて嬉しかったんですよね。

11月の仮説 

考え、そして一歩踏み込んでコンパクトにまとまってしまったこと。雨宮省吾、宝石箱の心配、どれも不必要なリアリティがあって困る。


11月の欲望と不安 

考えが暴走して欲望/不安に着地したものだ。
探偵が持ってる虫めがねで証拠をうっかり焼きたい、「見ざる」だけを並べたい。必要なんだけどやらなきゃって思うのは脳のバグだろう。


いいツイッター

俳人のようにふせんを取り出してサラサラと書くつもりだったが、それはできなかった。スマホにメモを書いておいて、翌朝に手描きでふせんに転記していた。

でもこれがよくて、1日寝かすことで客観的になれたし、手描きの文字は人柄が出た。

いいツイッターだ。またやろう。

はげます会のキラーコンテンツは自分たちをキラーしないことだけを気をつけてその後も投入されている。
気が向いたら入ってほしい。

はげます会に関係ないお知らせ

ふせんのようなしっとりした企画にぴったりの新年会はこちら。

2023年1月26日 
OPEN 19:00 START 19:30 END 21:30(予定)
前売りチャージ券3,500円
Peatixでチケット発売中

地味ハロウィンの公式打ち上げという位置づけですが、はじめてで仮装したい人も大歓迎です。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ