特集 2023年6月25日

新発明!ノートPCを一瞬で変身させるパネル

原稿などを書く時、家では集中できないことがある。そんな時にはカフェのお世話になるのだが…。

私は人に言えないコンプレックスをずっと抱えながら、生きてきた。

しかし、頭を使い知恵を振り絞って、それを克服する時が来た!
 

1980年、東京生まれ。片手袋研究家。町中で見かける片方だけの手袋を研究し続けた結果、この世の中のことがすべて分からなくなってしまった。著書に『片手袋研究入門』(実業之日本社)。

前の記事:ドトール、ガスト、サイゼリヤ、チェーン店の正しい綴りクイズ!

> 個人サイト 片手袋大全

カフェの景色に溶け込めない私

私の仕事は飲食業なので、外でPC作業をする必要などなかった。

しかし数年前に本を出版することになったり、DPZに原稿を書かせてもらうようになったりして、今は結構な頻度でカフェで作業をしている。

そうしたら、湧いてきてしまったのだ。思いも寄らないコンプレックスが。

外で作業さえしなきゃ自分のPCには何の問題も感じなかったし、むしろ使いやすい

機能的には何の問題もないのだが、元々家で使う用に買ったノートPCだから外だとなんかデカい。
スタバで作業してるオシャレな人達は、小さめのノートPCにステッカーをベタベタ貼ってて格好良いのだ。 

林編集長はまさにそんなPCを使ってた。くぅ~、憧れるぜ!

絶対みんなに「見て。あのクソデカ真っ白PC野郎。ダサ坊じゃん!」とか笑われてるんだよ。
かと言って、私のPCにステッカー貼ったりしたら「ぷぷぷ。ステッカー貼って良いのはMacbookとかだけなのにね!」って笑われるんだ(何度も言いますが私のPCには何の問題もないです)。

コンプレックスを完璧に解消する発明が降りてきた

しかし!この問題を一気に解決するアイテムを発明してしまった。それがこれ。「一瞬でオシャレPCに変身パネル」! 

思い描いてた通りのものが出来た

作り方は簡単。まずはPCのサイズに切り抜いたプラ板に、銀色のスプレーを吹きかける。 

換気の良い場所、できれば外でやってくださいね
少し色ムラができたけど、まあ気にしない

そこに好きなステッカーをどんどん貼っていく。今回使用したステッカーは、林さんが大量にデザインして用意してくれたオリジナルばかり。 

林や石井、片手袋なんかをモチーフに作ってくれました
私も「オシャレな人ほど、意外に神社のステッカーとか貼ってたりしません?」などリクエストを出した
うわ!想像以上にカフェでよく見る感じになった

あとはこのパネルをノートPCに貼り付ければ完成。
 

貼り付けには着脱が容易な練り消しタイプの粘着剤を使用

これで今日から私も、カフェの風景に何の違和感もなく溶け込むオシャレノマドワーカー。もう誰にも「白デカPC野郎」なんて、呼ばせない。

長渕にとっての東京くらい、死にたいくらいに憧れた光景に自分がなれた!
いったん広告です

ところが…。人には色んな悩みがあるんだな

このアイテムを思いついて林さんに相談したところ、思わぬ話が飛び出した。

「僕はPCにステッカーベタベタ貼ってるんですけど、真面目な会議とかだとイマイチ言葉に説得力がないんですよ」

確かに墾田永年私財法ステッカー貼ってたら、真面目に聞いてもらえないかも

それを聞いた直後にたまたま、ステッカーベタベタのPCを使って質問している議員さんの写真を見た。確かに説得力に欠ける。私が憧れて見てた人達の側にも、悩みや問題はあったのか。

だったらそっちの悩みを解消してしまうアイテムも作ろうじゃないか。名付けて「一瞬でシンプルPCに変身パネル」

こちらは白いプラ板にシンプルなメーカーロゴ風ステッカーを貼るだけ

 

「私はこれで、自信が持てました!」

試しにパネル使用前、使用後でプレゼンの様子を見比べてみる。
 

パネル使用前。なんかグラフも嘘臭いな
パネル使用後。ぬあ~!なんたる説得力!

逆に私は、トークイベントなどで愉快な話をしようとしてるのに、PCのせいで硬い雰囲気になってしまうことがあった。なのでちょっと試してみる。 

パネル使用前。この人、大丈夫?なんかつまらない話しそうだな~
パネル使用後。うわ~、ひょうきんな人っぽい!はやく聞かせて~!

こうして今回、この世に存在していた裏表の悩みを一気に解決してしまった。このアイテム、私たち以外にも需要があるのではないだろうか? 

「これってもしかして」「私たちのノートPC」「入れ替わってる~」

⏩ パネルだけでもうオシャレ

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ