特集 2023年6月5日

ドトール、ガスト、サイゼリヤ、チェーン店の正しい綴りクイズ!

どこにでもあって、よく利用もするチェーン店。

しかし、店名をアルファベットで綴ろうとすると…。あれ?全然書けないぞ。

 

1980年、東京生まれ。片手袋研究家。町中で見かける片方だけの手袋を研究し続けた結果、この世の中のことがすべて分からなくなってしまった。著書に『片手袋研究入門』(実業之日本社)。

前の記事:商品を持った手をビタッと止めたかった

> 個人サイト 片手袋大全

そこらじゅうにあるものほど、ちゃんと見てない

1970年代に『美術手帖』紙上で、赤瀬川原平さんが「資本主義リアリズム講座」という連載をしていた。その中で、知人や町の人に千円札を記憶のみで描いて貰う、という実験が行われた。

その結果、誰も正しく描けなかったのである。誰だって喉から手が出るほど欲しいお金。しかし、それがどんな姿形をしているのか誰も知らない。なんだかゾクゾクする結果だった。

考えてみれば私が20年近く研究を続けている片手袋も、どこにでもあるのに誰もちゃんと見ていないものだ。

そういうものは我々の身の回りに沢山溢れている。今回はそれをクイズ仕立てにしてみた。皆さんも紙とペンを用意してクイズに参加しながら、読み進めて下さい。

クイズ大会、スタート!

又、又、又、又、又4つ!『チェーンの綴り方教室』のスタートです!

タイトルの元ネタは「痴楽の綴り方狂室」だが、古すぎて伝わらないかも

町にはたくさんのチェーン店が溢れています。しかし、あなたはそんなチェーン店の店名、アルファベットで正しく綴れますか? 

例えば「タリーズ」は「TULLY’S」ですよ

今回ご用意したのは全6問。回答者はこの方達。ちゃんと優勝賞品もありますので、頑張って綴ってください!

さっそく第1問

こちらのチェーン店の正しい綴りを書いてください!なお、大文字小文字の正確さまでは問いません。

実はガストのアルファベット表記を見かけて、このクイズを思いついたのです
「え?そんなに綴りの選択肢ある?」
「4文字だよね?あれ、なんかしっくりこないな?」

ほんの小手調べのつもりでしたが、意外と悩んでいますね。それではヒントとして店名の由来を。 

「ガスト」とはスペイン語・イタリア語で「味」を意味する単語だそうです!
「全然綴りのヒントになってないよ!」

さあ、皆さん綴り終えたかな?回答を見ていきましょう。綴らっしゃい! 

林さんと安藤さん&橋田さんで割れた。でも橋田さんは4文字に違和感ある、とのこと

正解はこちら! 

林さん、正解~!
でもガストってカタカナ表記じゃない?そんなの書いてあったかな~
たまにアルファベット表記もされている店舗があるんです!
いったん広告です

続いて第2問

第2問はドトール!子供の頃、始めてジャーマンドッグ食べた時は美味過ぎて驚いた
「店名の下に“グルメなんとか”って書いてあるのは、覚えてるんだよな~」と林さん
後日確認したら本当だった。「GOURMET COFFEE SHOP」とある。よく見てるな
さあ、回答を見せてくれ!人生で一度はやってみたかった、関口宏スタイルの司会者
今回は三人とも割れた。Oが二つ、というのは共通している

⏩ ドトールの綴りはこれだ!

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ